日本三大八幡宮 筥崎宮さん | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{2BEAFCDE-60B9-451F-A192-A18DE09B1DF7}

壱岐へ行く日、朝から激しい雨が降ってました。

実は何故この日にしたかというと、満月だったからイエローハート


しかし、前日の天気予報見た時夕方くらいから曇りになると出てたのもあり、雨大丈夫だろうと思ってました。

ついでに言うと今回3人で行ったのですが
、3人共各々「満月見える!」と信じてたし、3人とも晴れ女だったから爆笑
ここぞって時には、必ず止みます。




この日皆と合流する前、午前中は宗像大社さんの神宝館行って、その後「筥崎宮」さんに向かいました。


筥崎宮さんは、日本三大八幡宮さんの1つで、ここで度々名前が出て来る識子さんが「聞こえる」ようになったのがこちらの神社さん。
相当エネルギーが強い神様がいらっしゃるとのこと。



本当は宗像大社さん最寄りのJR東郷駅から箱崎駅まで1本で行けて、そこから徒歩8分のルートで行こうとしました。


そしたら、何故か
丁度箱崎駅だけ寝過ごして
気付いたら博多駅でびっくり
(箱崎〜博多間は9分と近いです)



一瞬ええ⁉︎マジか‼︎ポーン

と思いました。

私、目的地の駅寝過ごすことなんてないのに!

って。

でも、最近は最初に思ってた流れと違うことが起こっても、これはこの方がいいってことなんだなって思うようになったので

きっと重い荷物ロッカーに入れて、あと博多から地下鉄で行った方が、地下鉄の駅から筥崎宮まで徒歩2分で早いから、そっちから行きなさいってことかなと。


発想を転換して、
神様の計らいじゃ〜と思うことにニヤニヤ


昼近くで、流石に博多駅の地上のロッカーは埋まってましたが、地下の方のロッカーなら空いてましたウインク

身体も軽く、いざ筥崎宮さんへ!

{703B7167-4138-4F18-909E-A75F5CBBD14E}
筥崎宮着いた頃には、大分雨脚も弱くなりました。


{92CF38A6-E910-4664-8B1C-B4D331C31DE2}

{DD6B4C3A-1ED8-4DCC-AFAF-9C1F1BBD6D41}

銭洗い場もありましたよ。

裏手にも末社さんが何社かみえます。

{5011C3D5-7EE3-4F6E-B31A-3389B2A76478}
お稲荷さんがみえる所の狛犬さん。

なかなか愛嬌のあるお顔ですピンクハート
{720DB0BE-BD65-492A-BC40-BCB5E25A2CDE}
約6メートルある亀山上皇の像。

ホンマでかかった!びっくり
{29567419-BF10-4428-A4A0-D24C81E82EC7}
地下鉄の駅へ行く帰り道。

似たような幅で、電線に鳩さんがとまってました。
なんとなく、鳥居の幅?

そういえば、八幡宮さんは鳩に導かれて遷宮をしたと言われてますね!

{E9B9D664-51D9-447B-8C61-9660145C3724}


鶴岡八幡宮さんの八の文字は、鳩さんだったりします。




この道は真っ直ぐ海まで続いていて、海の方にも鳥居が続いています。



博多に戻り、皆と合流。
雨も上がって、いよいよ壱岐へと向かいます。