元月讀宮だった男嶽神社さん | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

 

{89B95D5A-DE12-4312-AC12-2B16973A4D23}

 

 

 

 

 

夕食後、女将さんと息子さんの車で分かれて男嶽神社さんへ。

 

 

 

神社は宿から結構離れていて、壱岐が大きな島だということが実感出来ます。

 

駐車場に着くと、女将さんは

「もう何百回も見てるから、私はここで待ってるわ」

とのことウインク

 

ということで、宿泊客だけで見学に。

 

駐車場から坂を上がって神社に近づくも

 

「?」

 

お神楽の音とか何も聞こえて来ない。

 

おかしいな?と思っていたら、なんとお神楽終わった後で

皆さん参道横の建物の中で、直会中でした笑い泣き

 

 

でも、折角なのでと参拝してたら

男嶽神社さんの宮司さんが気をきかせて下さって、神社のこととか色々説明をして下さいました。

 

これは、逆にお神楽中だったら聞けなかったお話なので良かったねぇと音符

 

 

宮司の吉野さんは、吉野家の78代目!

なんと、私が前の日に遥拝所から参拝した、宗像大社さんの「沖津宮」でも勤めていらしたことがあるとのことびっくり

 

そして、こちらの男嶽神社さんは、

 

あの

 

「月読命」降臨の地!

 

で、元の月讀宮の場所なのだそうです

(最初の神様「天比登都柱」(アメノヒトツバシラ)の降臨地でもあるとのこと)

 

 

男嶽神社さんの「男嶽(おんたけ)」は字は違うものの、私が住んでいる岐阜の「御嶽(おんたけ)さん」って山(数年前に噴火でニュースになりました)と同じで、「神様が住む聖なる山岳」という意味が込められているのだそう。

 

なので、昔はこの山自体とても神聖で、禁足地であり、村人は麓からしか参拝出来なかったそう。

 

 

{DC57935D-7FE1-4193-AC13-9E984BDC5A14}

 

 

 

 

 

 

今はこちらのご祭神は「猿田彦命」

「天比登都柱」「月読命」を導いてこられたことから「猿田彦命」をお祀りしている。

 

{1A376E05-5A32-4CFE-8DF6-73FC7575E60D}

 

 

 

そのためか、本殿裏手にずら~っと何百体とお猿さんの石像があって、中でもこの子は動いているとかポーン

 

勿論、誰か動かしたなって時はあるそうですが、明らかにアレ?ってことも多いそうで。

昔はもっと裏手にいたのに、どんどん前の方に来てるって。

 

一緒に行ってたメンバーが、ポーズも陽気だし「同じ匂いを感じる」言ってましたが分かる気がするニヤニヤ

しかも申年やし猿

 

 

更に昔は牛の石像奉納してたそうで、裏手側に牛の石像も見ることが出来ます。

 

そして、パワーと言えば、

本殿裏のご神体の巨石。

 

壱岐には方位磁石が正常に働かない場所が沢山ありますが、この巨石もその1つで、この巨石の横側、下の地面に鎖で囲った岩があって、この岩もその巨石の一部だそうで、触っても良い場所。

人によって熱とか凄く感じるそうで、先日来た女性の方は、薄っすら腕が赤くなるくらい温かくなったそう。

 

そして、この巨石は形が男性的シンボルに似てるとされています。

 

ちなみに私達は今回行けませんでしたが「女嶽神社さん」もみえて、そちらはアメノウズメを祀る神社。

この2社は対で、どちらもセットでお参りすると良縁に恵まれるそう。

とある情報サイトに書いてありましたが、去年20組結婚したそうですよ。

こちらにも巨石があって、やはり磁石が回ってしまうそうです。

 

宮司さんは、「特に何か感じること」はないそうですが、それは小さい頃からここが遊び場で、沖津宮でも勤めてみえた方なので、もう身体が慣れてしまっているんだろうなって。

 

ただ、何かの時にキラッと光が見えて、その時そばにいた別の宮司さん(?)に

「あんた今光見えたやろ?それ神様のサインや」

と、ある意味言い当てられて「怖ッ!」って思いましたと言ってみえました。

「怖がり」なのだそうで、「そういう話、ダメなんですよ〜アセアセ」と言ってみえました爆笑

 

 

 

ぐる~っと本殿裏側を周りながら、そんなお話を色々聞いて、最後に

 

「明日もお祭りありますよ。お神輿が2時に出るから、お神楽は4時頃始まると思います」

 

と教えて頂きました。

丁度この時期お祭り多い時期のようで。

明日間に合ったら見学しようと、駐車場に戻りました。

 

途中直会中の皆様にバイバ~イ!と手を振って頂き、月讀宮の御祈祷へ。

 

続く

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!
まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしたデザインです。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

スタンプとの相性抜群!