3日目:戸隠神社(カラス天狗もいるよ⁉︎) | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{19142EC8-62DF-458B-B0B5-DFD96792E891}

朝ごは〜んナイフとフォーク

 
朝も種類豊富で、
美味しかったですピンクハート
 
 
そして、しばらくお部屋にいると
宿のご主人から連絡が入り
約束してました、朝のご祈祷に
参加させて頂くことに。
 
は〜
ありがたいラブ
 
 
{EF5648A6-EC8B-416A-8F5E-3205DB782CF6}
戸隠さんの御祈祷の一番の特徴は
太鼓を叩きながら行われる
ということだそうで
この太鼓を鳴らしてる最中に
ご祈願下さいと言われました。
 
 
本当間近での太鼓の音と祝詞には
身体がビリビリ来ました。
 
 
上の写真は神殿横の小部屋の写真です。
 
昨夜はこのお部屋、
電気が消えてて奥が見えなかったのですが
今朝は明るかったので、奥まで見えて
 
!
 
あれはもしや九頭龍さんの像!?
 
と反応。
 
 
宿のご主人に
「こちらは、九頭龍さんを祀られてるお部屋ですか?」
とお聞きしたところ
「中入られますか?」
と。
 
 
良いんですか⁉︎ポーン
 
と、御言葉に甘えて
入らせて頂きました。
 
そして、写真もokと言って頂き
撮らせて頂きました。
(自分の場合、何というか
民俗学的に後の世に遺していくお役に立てたらとか
沢山の方に知ってもらいたいという気持ちで
写真お願いしています)
 
 
{9554B6C2-5FF8-43FF-837F-D37650F79FDB}
 
実はこちらの九頭龍さんは
木の根っこを上手く活かして
作られてていています。
 
近所の彫刻家の方が
作られたそうです。
 
 
{F282330F-D25D-4145-963C-F4CFADE86A02}
 
下からのアングル。
迫力ありますね!
 
 
 
最後まで堪能させて頂き
奥社まで送って頂きました。
しかも、恐らくこの辺りの宿坊
泊まられた方は
奥社入り口にあるお食事処で
荷物預かってもらうことが
出来るようです。
 
助かりましたニコニコ
 
{FF0B22A3-17CC-460B-899D-AC2E97276D39}
 
奥社入り口。
昨日と打って変わって
殆ど雲もない青空。
 
{FC4B9668-92D9-42AE-8DA1-BF51842F70B2}
入り口入ってすぐ左の祠。
 
今回、あまり人が足を向けない
祠や摂社などにも
力の充電になればと
参拝させて頂きました。
 
{A905E0CC-D817-4690-B1E6-C577D5E8BC26}
 
水芭蕉、初めて生で見ました!
 
丁度シーズンに入ったようで
あちらこちらに生えてて
可愛かったですイエローハート
 
 
{A6C4B0F4-BA10-415B-B953-C0A5065D8A5F}
昨日はあった小川の上の
雪のトンネルも
溶けて無くなってました。
{5C134F3F-4B1C-4EFA-97EC-70FA40A21F09}
 
 
随身門到着。
 
 
{B74E795A-9186-41AE-B870-B9E7035AFD92}
 
潜って
太陽の方向いてパシャりキラキラ
 
太陽の方向いて撮ると
こういった、ちょい神秘的な写真
撮れますよねウインク
 
{5980AF7B-01B5-4BDD-8C4F-91B0F8613AE0}
 
清々しい山道。
 
昨日まで雪解け水のために
グシャグシャした部分が多かったですが
お天気良かったので
大分乾いてました。
 
しばらく行くと坂道に。
 
{F225D7BF-A622-42FB-8274-6557A946287E}
 
昨日は気付きませんでしたが
この道、この辺まで神社関係の方が
車で入って来られる仕様に
なってたんですね。
 
いや〜奥社に社務所があるので
上まで毎日登るの大変だなぁと
思っていたので、納得。
 
もしかしたら数日泊まったりも
されてるかもですが照れ
 
{37D1EC0C-8A8E-45B1-9FE9-BF0D30FCA663}
途中にある
「飯綱社」さん
 
実は宿の神殿に
沢山の神様のお札が並んでましたが
「迦楼羅王」のお写真も
飾られていて、
何故ここに一緒に!?
驚いたんです。
 
下矢印迦楼羅王
{9D9A039D-3506-4C37-975A-FF775DEC605A}
個人的に鬼太郎の
vs牛鬼編思い出しますイエローハーツ

 
宿のご主人にお聞きしたところ
隣の飯綱山の天狗だよと。
 
 
私、飯綱(いづな)と聞くと
キツネさんや管狐なイメージが強かったので
へ~!って思いました。
帰宅後調べたら、こんな記事を見つけました。
 

『飯綱(縄)権現は不動明王の

  化身とされ、その姿は

「向背に火焔を負い、

   嘴(くちばし)口で羽翼をつけ、

   右手に剣、左手に索(綱)を持ち、

   白狐に立ち乗る姿」で表わされる。


いわば、カラス天狗(≒カルラ天)が

白狐の背に乗っているような

姿をしている。
 

この原体は、狐に乗った女神の

ダキニ天だとされる。


カラス天狗を乗せる「白狐」を

神使して扱った。』

参照サイトさま➔

 
狐さんの上にカラス天狗さん乗ってるの!?
自分的に斬新でしたポーン
 
 
戸隠さん奥社までの道途中にある
飯綱社さんは
戸隠を守護しているそうです。
 
 
 
そして、石の階段を
どんどん登って行くと
 
{5DD36C9F-EB81-4B7F-BB10-08815CE16C7B}
ようやくゴールが見えて来ます。
 
左の建物が社務所。
 
 
写真15枚しか貼れないので
奇跡の自然現象は次のブログでイエローハート
 
続く流れ星
 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。