4日目:戸隠神社 龍と自然現象⁉︎ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{D70A5EBF-F650-49E9-8A93-3F2DF6EF506D}

2日連続
奥社さんと九頭龍さん龍

{4A9A3FDC-7B05-4758-ABD3-CF6CDA37A022}

ホント、こちらの狛犬さん
ポーズが可愛いイエローハーツ


この日は、中学生の集団も
登って来てました。

私は、静かな感じが好きなので
一瞬、

騒がしくなるから
ゆっくり参拝出来なくなりそうショック

とよぎりましたが、

こんなエネルギッシュな少年少女が
多勢参拝した方が、神様も喜ぶかルンルン

ニコニコ

{527CFCF2-06BB-4E25-BC31-D877D25E4835}

九頭龍さんにお参りする時
丁度一人だけになったので
ゆっくり参拝することが出来ました。


すんごい良い風が吹いて来たのも
嬉しかったですピンクハート


{18056D92-5B67-4C63-99E3-92C9E2B8E1EB}



この日は温かかったので
社務所の窓が開いてました。

こちらで御朱印と生まれ年の籤文
そして絵馬を購入。


丁度私が買う時に20人くらいの
男子中学生が、ドドドーッと
並び始めたので
おー!タイミング良かったーアセアセと。


{DD536510-DDF0-4FFA-8578-CFF8DDA0A3BC}

なかなか長野まで来ることもないので
十分堪能した後、下山することに。


ゆっくりゆっくり
空気を味わいながら降りていると
丁度坂の部分を降り切った辺りで
前から来たおばさまが


「虹出てるけど、気付いた?虹

と、突然声をかけて来ました。


え?虹!?


よくよく木と木の間を見ると


{F7F28C83-408E-4355-A79C-52DAA7BC0F6A}

おーラブラブ
ホンマに虹が出てる〜!!


教えてくれた方に
「ありがとうございます!」と
お礼を言い、もう少し全体が
よく見たいと、開けた所がないかと
進みました。



しかし、虹にしては
何か違うのです。


ブリッジに…なってない!?


すると、前から来たおじさんが
「あれは彩雲だなぁ」
と呟いてました。



さ!彩雲びっくり

最近見たい!と
思ってたあの…⁉︎



もっと全体を見たい!!

確か随身門の横に、
森林植物園行く横道があったから
そっちに入ったら、木が少ない所が
あるかも!と、空を凝視しながら
随身門まで行き、横道に入りました。



{1FEF4693-5056-4E55-9542-C7107C6F550E}
うーん惜しい!

枝がどうしても
被ります。

でも、彩雲じゃないよね?
彩雲は、もっと広がってる感じじゃ
なかったっけ??



枝でよく見えませんが
どうも右側が途中で消えてる感じがします。


消えてるけど、やはり虹??

虹でもこの戸隠さんで見れるなんて
やっぱり嬉しいなぁ。

でも、ぼちぼち消えちゃうよね〜
広い所で見たかったなぁと
思いながら、出口に向かいました。


鳥居を潜ってお辞儀して
空を見ると、まだ出ているでは
ありませんか!

これは!と
駐車場まで早歩きで向かいました。
駐車場部分は開けていて
確かに木が邪魔になってなかったはず!!




すると、丁度そのタイミングで
こんな姿を見せてくれたのです!


{D52288F1-2786-4554-932E-8737CFF8AFDA}


龍の顏っぽい雲の口から
虹(?)が出てる!!ポーンポーンポーン


{A42A9968-A3FC-4A59-BF78-7E00A8FE061D}

やはり、右側の先は
かすれて消えてました。


これは、虹じゃないな
どちらかというとブリッジも逆だし。

で、調べたところ
これは
環水平アーク
という現象で、
虹とも彩雲とも違う
珍しい現象だったのです!!



正直「龍っぽさ」は
以前マチャコさんと撮った
箱根の九頭龍さんの時の雲の方が
「ぽい」ですが
{F70F422A-66A7-42BD-9EDA-4800C3B06B25}

{476AD446-208B-457A-89CB-10D91E54758E}

上矢印目とか牙もあるように見える。
目つきは絵画でいうと、鳳凰の
目つきっぽいですがアセアセ




こんな九頭龍さんゆかりの場所で
{0339D992-BC81-4D93-BA9F-89C0F5317FF7}

こんな写真撮ったら
感動しますわ笑い泣き

なんかもう、
ありがとうございます!!
しか、出て来ませんでした。




しばらくすると、雲の形は変わり…

{480CA9EE-6102-4747-92C0-7DD2F18F3976}





{BC968639-D5C7-4C6E-B22A-49F1F6B1DEB8}
荷物を預けていたお店で
お昼を頂き


再び空を見上げたら

{E6102D67-C57E-4ECD-8FCA-94692585673B}

まだ薄っすらと
残ってました照れ


1時間以上長い間
その姿を見せてくれていました義理チョコ


シンクロ続きの長野の旅。

本当に素晴らしい現象を見せて下さり
ありがとうございましたキラキラキラキラ