無事終了しました@子ども議会事前研修会 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

$『ゆ』の素

本日「子ども議会」の「事前研修会」として、「ゆるキャラ(R)」の作り方の説明&例を子ども達に見せて来たのですが、無事任務遂行して参りました~!!

ゆるキャラ(R)の説明等した後、実際議会場を見ていた子ども達に、
「何か特徴あるものってあった?」
と聞いたところ、
「席が変わっていた」
という意見は出たものの、やはり難しかった様子。

そこで、出来るだけ本番までに役立ちそうなヒントになれば・・・とこんな案を出してみました。

まず、ゆるキャラ(R)さんは、見て何をPRしているキャラか分かるのが、一番良いので

上の写真にもありますが、分かりやすくキャラの中にも「議会」の文字が入っちゃってる。
更に名前も、ズバリ「ギカイちゃん」
$『ゆ』の素



ほら!もう誰が見ても「議会」のキャラだって分かっちゃう音譜
(ズルイとか言いっこなしよドキドキ
体は会場で一番印象に残っている「赤色の絨毯」
頭には「議長席」などがある会場前方中央に配置している席や机をマークのようにして
配置してみました。

&カワイイ見たくれだと、なんだか堅苦しそうな議会関係の事も、分かりやすく優しく教えてくれそう合格

その2
動物がモチーフになっている「ゆるキャラ(R)」さんも多いので
岐阜といえば鵜飼。
そして、議会場がある市役所の前には、ゆっこちゃん・・・もとい鵜の銅像が立っています。

なので

『ゆ』の素

絨毯の赤色をした鵜の「うっくん」なんてどうでしょうか?

この子もお腹部分に、議長席や机のマークが入っています。

ここで私、考えました。
台本とかに、何かヒントはないだろうか?と。

そしたら「異議なし!」「異議あり!」の台詞が、ちょこちょこ出てくるので
これは、例えばこの「うっくん」は何か尋ねると「異議あり・なし」の札で答えるとか
どうだろうか?と。

つまりこんな感じ。

$『ゆ』の素

「お掃除して」って言ったら。「異議あり!」と答えて怒られたりにひひ

おお!ストーリーが出てきましたよ♪
キャラが自然に動き出したら、漫画もそうですが、そのキャラはかなり成功していると言えます。

あとは・・・何か言葉から連想するとか?

$『ゆ』の素


どうですか?
ちなみにライチョウは岐阜の県の鳥です。
しかも夏は黒っぽくて、冬は真っ白になるので
「白黒はっきりつけてやるぜ!」
みたいなキャラにしたら、如何でしょうか?(ゼブ●ーマン??:笑)

あとは、今日皆が会ってきた議員さんのイメージから。

何でも知っていそう。→森の賢者と言われるフクロウをモチーフにする。(by妹案)

スーツ着てる人が多い→スーツキャラ

メガネかけている人が多かったなら・・・


$『ゆ』の素


どうです?ただメガネだけでなく「鼻めがね」かけたキャラとか。

本番で、意見を言い合うそうなので
「鼻メガネはふざけすぎていると思います!」
「いや。議会はお堅いイメージなので、ユーモアがあっていいと思います!」
等の、議論もしやすいんじゃないかなぁって。

ど・・・どうでしょう?
自分で言うのもなんですが、「議会」という難しいテーマの中、良さげなヒントが出た方なのではないか・・・
なんて、思っておりますあせる

試しにその場で子ども達に描いてみてもらいましたが、ほとんどの子達が
落書きの延長線上のような感じで、自由に書き出していたので、役に立てたようで良かったなぁと。

当日は絵が苦手な子もいると思うので、部分だけこんなの入れたらどうだろう?
という案だけでもOKとなっております。

さてさて。あまり日数もない中、どんなキャラクターを皆考えてきてくれるのか??
きっとダジャレなんかは、子供たちの方が頭が柔らかい分、まさかの発想なんかも出てきそうで楽しみにしております^^

あと、担当の方に許可を頂いて「一休妖怪伝」の事で、多数決なんかもしてきました。
それはまた、後日こちらでも皆さんにお聞きしたいなぁと思っていますので、
その時はよろしくお願い致します。