来週は、いよいよ「子ども議会」の事前研修。そして本番の「子ども議会」があります。
本番で、子どもたちが「ゆるキャラ(R)」を作るとの事で、事前研修で
ゆるキャラ(R)の事を説明する事になりました。
なので、どんな順番で何を話すのか?どうしたら分かりやすいか?等のシナリオを作って、
今週担当の先生と打ち合わせをする事になりました。
また別件で、企画書を編集部に出す事になり、
人生で初めて本格的な企画書を作ってみたりしたのですが、
この4年、やななの所で培われたものの1つが、成果として出たな~と思いました。
漫画家さんは、基本ネーム(鉛筆書きの漫画)とか、文章ものでもプロット(小説みたいな感じ)を書いたりと、「作品」を提出する事が多いので、自分の作品のどういった所が長所なのか?
読者の心を掴むのか?などの売り込みをするための、多くの社会人の方が作ってみえるだろう
「書類」を制作する事って、そうないような気がします。
(原作者の方とか、また違うようですが)
でもこうして文章化してみると、改めてその作品がイケそうかどうか?ちゃんと心に届くかどうか等、第三者的な目でみれるものなんだなと、目から鱗でした。
今までの自分の弱点でもあったような部分が解消されそうで、ありがたいです。