一目惚れした一枚の絵 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

$『ゆ』の素

数年前、柳ケ瀬の喫茶店に飾られていた「眠り猫」の絵に一目惚れした私。

喫茶店の奥さんに聞いたところ「白道」さんという方が、以前柳ケ瀬で路上アートをされていて、奥さんがネコが好きだったので、購入されたとのこと。

シンプルなのだけど、程よく金と銀の装飾が施されており、モロツボラブラブな作品でした。

もう、柳ケ瀬ではお店出していないのかと残念に思っていたところ、
以前日記にも書きました、餃子パーリー☆の主催者である「めんぼー」のマスター鈴木さんのめっちゃ知り合いである事が分かり、白道さんのお店に連れて行って頂ける事となりました音譜

やー!世間は狭いですね!!


$『ゆ』の素

現在、本巣の「LCワールド」1階に、お店を構えられている白道さん。
某有名プロレスラーさんや、バンドの方も来られた事があるとのこと。

$『ゆ』の素

「龍の部屋」というだけあって、水墨画で一番多い作品は「龍」ですが、

$『ゆ』の素

孫悟空や
$『ゆ』の素

ちょっと人型のネコの絵なんかもあり
リクエストも受けて下さったり、水墨画を習う事も出来るようです。

$『ゆ』の素

私は今回、「鯉の滝登り」の絵に、例の猫のごとく金と銀で装飾を施して頂きました音譜

中国の伝説で、黄河上流にある竜門の滝と呼ばれる急流を登りきれた鯉は、化して竜になると言われており、立身出世することの例えとして、縁起の良い絵とされていますうお座

猫の絵は額のサイズを確認後、後日お願いする事にしました。

$『ゆ』の素


お店の周りが丁度改装中で、そこの壁にも白道さんが絵を描かれています。

$『ゆ』の素

よく見ると上の写真のように「十二支」が隠れているそうなので、探してみて下さいねにひひ

$『ゆ』の素

そして、壁の最期には、十二支ではないネコさんが☆

このネコさんもキャラクターぽくて、可愛いですねラブラブ

興味のある方は、是非是非行ってみて下さいねベル

龍の部屋
Open!!am10:00~pm8:00 月曜定休日

岐阜県本巣市政田字上市場1404
LCワールド1F
白道アートギャラリー龍の部屋
*受注制作承ります。


「一休妖怪伝」無料アプリ漫画

$『ゆ』の素
「一休妖怪伝」無料アプリ漫画携帯
原案/山口敏太郎 漫画/ゆあさみき
i Phone=https://itunes.apple.com/jp/app/id566261036
 
Andoroid=https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.youkaiden 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村