息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です




息子と私、インフルエンザの予防接種に行ってきました

(夫は会社の福利厚生で後日接種)



夕方、学校帰りの息子を駅まで車車でお迎え

駅から直接病院に行くために、今日の息子は雨じゃないのに車送迎ですダッシュ


で、息子を連れてかかりつけ内科に行きました



そうしたら何と、


受付でアクシデント発生

ポーンゲッソリ

↑本当にこんな顔になった私ですタラー



受付で、

「お子さんの母子手帳お願いしますニコニコ

と言われて


私、去年(息子が中3)までの予防接種ではもちろん母子手帳持参していました


が、

今年はもう高校生


さすがにもう母子手帳は要らないだろうと思って、持って来ていませんでしたアセアセ


だから私、

「え!?

 うちの息子、高校生ですが、まだ母子手帳必要なんですかびっくり!?


と、ビックリして訊きましたら、


「はい、18歳まで必要になりますひらめき

 母子手帳がないと接種できませんが…」


なんですとガーン!?


「どうします?

 順番は受け付けておきますから、取りに戻られますか?」


私、しばし悩み…

「はい、取ってきますダッシュ

ショボーン


息子をそのまま病院に残して、自宅まで母子手帳を取りに戻りました車ダッシュ



私が戻ってくるまでの約30分の間に、息子には自分で予防接種の問診票を書いてもらっておきました


そして戻ってきて、私も自分の問診票を記入


無事に二人そろって、予防接種を受けることができました照れダッシュ

やれやれです



帰宅後、

母子手帳の件を夫に話したら、


夫も

「え、高校生なのにまだ必要なの!?

と同じく驚いておりましたアセアセ



予防接種には18歳まで母子手帳が必要なのって、国の決まり?

それとも自治体の決まり?


それとも、我が家のかかりつけ内科の独自の決まり??


よくわかりませんが…

何はともあれ、無事に接種できてよかったです


今年はすでにインフルエンザが流行ってきていますから、予防接種をしても気をつけたいですグー


ちなみに去年の様子下矢印

今年も領収書もらいました



幼少期の遍歴下矢印



上の記事のとおり、

息子が小さい頃は予防接種がもう本当に大変でした〜泣


今の息子は特に嫌がりもせず、

「まぁそこそこ痛いよねぶー

 これは小さい子は泣くよねダッシュ


って感じです

息子も大人になったもんだキョロキョロ気づき






イベントバナー

 


今は可愛い母子手帳ケースがあるのね〜口笛








ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村