息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





通信制高校の学費について聞かれたので、

ちょっと書いてみます気づき



息子の通うA高校は、

通信制高校の、サポート校と言われる学校です


本部校は他所にあり、本部校だけに入学して頑張る子(本当の意味での通信制ですね)もいれば、


息子のように、

各地域に設置されているサポート校に所属して、そこに通学しサポートを受けて頑張る子もいます


A高校のサポート校は、各地域に各校それぞれ独自の、特色のある学校が設置されており、


うちの息子が通っているサポート校の特色は、

特別支援が必要な生徒向け」です




これはもう本当に!幸運でした照れ


我が家から通える距離に、「特別支援が必要な生徒向け」のサポート校が、たまたまあったのです


これは幸運であり、

また、ご縁だとも思っております


あとは親子で頑張るのみですグー


で、息子の通うA高校(サポート校)


もう何度も書いておりますが、


支援が手厚いぶん、

学費がお高いのですびっくりガーンショボーンタラー




わかりやすくザッと書いてみると、


・入学金・制服代、教科書代等

 約20万円


・単位取得代(本部校へ払う)

 1単位7000円×74単位(3年分)

 1〜2年生25単位ずつ、3年生24単位


 でもこの単位代は、就学支援金でかなり減額されます

 ※各家庭の所得により免除額は変わります

  我が家は今年のぶんとして、9万円弱払いました



・毎月の学費(サポート校のぶん

 毎月5万円 !!


もちろんこの他にも、

給食費が、毎月約4000円

施設使用料が、毎月約5000円


これらを全部合わせて考えると、

毎月約6万円くらいですタラー




はあ…ショボーンため息


とにかくね、

サポート校に払う学費が高いガーンタラー泣



でもしかたありません、

手厚い支援の毎日登校型ですから、お高いのです…



毎月、課外授業(特別活動)で遠足みたいなイベントあるしねアセアセ

ちなみに課外授業の代金は毎月の学費に含まれているので、別途徴収はありませんよかった…



たぶん、近隣の全日制私立高校の1.5倍近いお金がかかっていると思われますショボーンタラー

(我が家は地方の田舎在住です)



あ、あとビックリしたのは、

・修学旅行代金(たぶん海外、サポート校で行く

 16万円!

 贅沢すぎじゃないガーン!?



他にもまだいろいろあると思う…アセアセ



手厚い支援を受けなくても、自分でちゃんとやれる子は、通信制高校でもサポート校には通わない子もいますね


自宅からレポート提出し、スクーリングは年間で数日だけ、とか


その場合には、通信制高校の学費は、我が家と比べたら随分と安くなるかと思われますニコ




以上です


どなたかの参考になれば幸いですアセアセ





イベントバナー

 


夏は冷やし焼き芋で🍠ハート



サイズ豊富チューキャミワンピピンクハート



可愛いチューラブラブ



メジェド様バッグラブハート



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村