【FC王禅寺】9期/12期/13期/14期…王中小練習 | M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

小学生時代にお世話になった地域のサッカーチームに息子と帰還しボランティアコーチを開始。その6年後、東京ヴェルディフットサルチームのGMに就任。更に1年後、Dリーグ参戦中のSEGA SAMMY LUXの担当責任者に就任⚡️いつかサッカーの育成にフットサル導入を実現します⚽️

今回は、6年生と3年生以下で一緒にトレーニングを行いました。




4グループに分けて、各グループに6年生が2-3名いるので普段練習している内容を下級生に落とし込んでもらいました。




苦戦しているチームがありましたねw

どのように説明したら、理解しやすいか凄く考えたと思います。




自分たちコーチ陣も日々コーチングについては、勉強です✨




伝え方には色々方法がありますからね。




チームへの伝え方、個人への伝え方、タイミングなどかなり難しいですね。




あと練習メニューの作成ですが




昔、シゲ前監督に教わったのですが




練習メニューに困ったら、とにかく試合をやってみては。と言われた事を忘れませんw