まみのアラフォー日記 -28ページ目

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

 

「雨の日だから気分が乗らないし、外で運動できないから止~めた」ってなる方が増えそうなこれからの時期梅雨。

食事管理すら億劫になりそうな時期ですよね。

 

「〇〇(雨・仕事で多忙など)だから止める」ってなるのはもったいない。勉強も、やる気が起きないからってあきらめるんじゃなくて机に向かって1つでも先に進めたらよしじゃないですか?

 

ということで過去にも梅雨の時期にる「梅雨太り」について紹介しましたが、今回は追加して家でできる簡単な運動を紹介していきます。

 

 

 

ウォーミングアップから

 

①手のひらをおしりに当てる
足の親指をそろえて立ったら、耳、肩、骨盤の一番高いところ、くるぶしが一直線上になるよう姿勢を整える。両手をおしりに当てる。

②腕を横から上げる
おしりに当てた手を、まず真横にスライド。そのまま、手で円を描くように上に移動していく。腕は伸ばし、手のひらは正面のまま。

③手を広げ、指を上に伸ばす
体の外側を通り、手を天井へ。手のひらは正面に向け、指先は天井に向ける。指をしっかり伸ばすことで、腕も伸びる。

④手のひらを頭の上で合わせる
手のひらを内側に向けて合わせる。足指で床を押し、かかとを上げて10秒キープ。内側に入った肩が元の位置に戻る。

 

※左右で1回×10回×3セット

 

 

 

ウォーミングアップできたら本番。

 

その場ウォーキング

①姿勢を整え、ひじを曲げる
背すじを伸ばして姿勢を整えたら、両腕ともひじを90度ほど曲げ、手のひらを下に向ける。手と床が平行になるように。

②右ひざを手の位置まで上げる
おなかの力で上半身を支えながら右脚を高く上げ、手のひらにひざをタッチ。手は動かさず、手の位置までひざを上げる。

③左ひざを手の位置まで上げる
左ひざを手の位置まで上げ、ひざと手のひらをタッチ。おなかの力で姿勢を支えながら、上半身が前傾しないように注意する。

※注)膝が開いたり、前かがみにならないように!

 

※左右で1回×10回×3セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちで前進ウォーキング

①背すじを伸ばし、姿勢を整える
足は肩幅に開き、つま先とひざを正面に向けて立つ。背すじを伸ばし、耳、肩、骨盤の一番高いところ、くるぶしが一直線上になるよう姿勢を整える。

②右ひざと右ひじをタッチ
右ひざを股関節より上に上げて右ひじとタッチし、1歩踏み出す。おなかの筋肉を縦に縮めることを意識し、呼吸も続けながら行う。

③左ひざと左ひじをタッチ
左ひざを股関節より上に上げ、左ひじとタッチして前進。ひざはまっすぐ上げ、外側に開かないように注意する。わきも締めたまま。

注)膝が開いたり、反り返ったりしないように!

 

※左右で1回×10回×3セット

 

 

 

 

梅雨だからってピタッと運動を止めないこと。回数は減らしたとしても、家でウォーキングできるのでかんばりましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

ううぼ

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

 

ダイエットって、食事や運動が基本ですが、それと合わせて「やる気」をどれだけキープできるかが大事なんですよね。

 

 

 

まずはやる気が下がる行動していないかチェックしてみよう。

 

やる気downの行動

 

1.他人と比較する

 

ダイエットをしていく上で必ず誰もが思う「私、俺、あの子よりも全然痩せてない」「あの子より太い…ダイエット頑張っているのに」という考え。

SNSがあるので簡単にチェックできてしまい、そうしたネガティブ思考になる方と、「私も頑張ろっ!」ってポジティブ思考になれる方とそれぞれだ。

でも、多くの方が他人と比較してしまってやる気を失っていませんか?

これはダイエットに限ったことではないですよね。勉強もそうじゃないですか?

 

 

2.高すぎる目標設定

 

ダイエットをする方の中には「1ヶ月で10kg痩せる」など無理な目標を設定している方いませんか?

そこまで太っていない方に限って無理な目標設定していることが多いのです。

元々が3桁以上ある方が食事や運動・医療系などで達成することはできるかもしれませんが、それでもあまりお勧めはされない。

 

あまりにも高すぎる目標を設定すると、体調不良を引き起こしたり、逆に目的を達成できないことでやる気を失ってしまったり...

また、減らして良いと考えられている体重以上に減量すると、身体が命の危機を感じて「ホメオスタシス(恒常性)」が働き、リバウンドしやすくなったり、体重が停滞したりとモチベーションの低下、ダイエットに挫折する可能性も高まる。

 

目標を設定することがダメなわけではない。

例として、

・大きい目標:「夏には水着を着れるようになりたい。」「3か月後には10㎏痩せたい」

・小さい目標:「1日100g痩せる」「1週間で700g~1㎏痩せたい」

などと無理ない2種の目標を持つことをお勧め。

 

 

3.諦め思考モードになっている

 

ダイエットに取り組むときは意気込みがあるが、日が経つとSNSを見てしまい誘惑に負けてしまう方も。そうして、ダイエットはまた明日からにすればいいやと諦めモードに入り、通常食事になって浮かれていませんか?

この諦め思考モードは過去にダイエットやそれ以外で失敗してきた方、自分はどうせできないという自己否定的な考え方が原因である可能性が高い。

しかし、その原因の中には高すぎる目標を設定していたり、マインド的な問題があったりして最終的にダイエットのやる気を失ってしまっている。

 

 

4.すぐ行動に移さない

 

ダイエットに関係なく、何かにチャレンジしようとするとき、「明日からやればいいや...」って後回しにしてしまった経験ないですか?

内容によっては準備が必要なのですぐにっていかないこともありますが、勉強やダイエットは一歩を踏み出すスピードから成功につながる。

ダイエットに関していえば、決意したその日から食事を見直したり、運動したりできますから。

 

 

5.過度なカロリー制限をする

 

過度なカロリー制限は、ダイエットのやる気を下げる行動の1つ。

摂取カロリーを減らしたら体重が減る。しかし、継続することがダイエット成功の1つなのにカロリーせいげんをしたことで体調不良を引き起こしたり、カロリー計算ばかりすることでストレスになったり...

また、適切なカロリーを摂らないことで、身体はエネルギー源となる筋肉を分解し始める。それにより、代謝が落ちてしまい、結果的にはダイエットが難しくなってしまう。

そのため、適度な運動とバランスの良い食事で、楽しくダイエットを続けよう。

 

 

 

さて、やる気UPさせたいですよね。どうしたらいいかいくつか見ていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気upの行動

 

1.ダイエットのダイエットの目的を明確にする

 

ダイエットのやる気UPには、目的を明確にする必要がある。

具体的な目的を設定することで、その目的に向かって進むための道筋が明確になり、努力が結果に繋がるという実感を持つことができる。

 

 

2.無理せず継続できる目標を設定する

ダイエット成功の秘訣は無理なく継続すること。

そのためには、自身が達成できる目標を設定する。

先ほど言ったように、大きい目標と小さい目標を持つことで無理なく頑張るようになる。

 

 

3.定期的にチートデイを設ける

 

ダイエット中でも重要なのが、定期的なチートデイの設け方。

 

一般的にチートデイとは「1日だけ食事制限を解除する日」とされる。

 

この日を設ける理由は2つ。

①ストレスを溜めないため。厳しい食事制限はストレスとなり、それが原因でリバウンドを引き起こすこともある。たまには好きなものを食べてストレス解消をすることが大切。

②代謝を上げるため。カロリー摂取量を急に増やすと、身体はエネルギー消費を促進し代謝が上がる。

 

でも、私個人はチートデイはおすすめしない。私がおすすめするのは、チート食。チートデイといって、1日何でも食べて良いって勘違いされて結局カップ麺や甘いものを知らずにたくさん食べてしまうことが。その点、チート食は食べて良い範囲からあまり外れないで、1食のみを楽しむ。

詳しくは下記リンクにあるからチェックしてみて。

 

参考)私の過去記事↓↓

 

4.他人と自分を比較しないマインドを作る

 

他人と自分を比較してしまうと、自分が思うように結果が出なく一気にやる気がなくなることが。

ダイエット中に比較するのは過去の自分。過去の自分よりも進歩しているかどうかを確認すること。「他人と比較しない」を意識することで、ダイエットの成功につながる。

 

 

5.ダイエットに成功した自分をイメージする

 

ダイエットでやる気が落ちてきたら、ダイエットに成功した自分を頭の中に描く。

具体的なイメージを持つことで「頑張ろう」と気持ちもUP。

例えば、目標とする言葉や体型を見える化することもいい。

 

 

6.周囲にダイエット宣言をする

 

個人差はありますが、周囲にダイエット宣言をすることも効果的。

その理由は2つある。

①自身の決意を強くするため。

ダイエットを始めると宣言することで、自分自身に対する決意表明となり、それを達成するために頑張ろうと意思を強くもつことができる。

②周囲からのサポートを受けるため。ダイエットを公言することで、家族や友人から励ましや応援を受けられることが多く、これが大きなやる気となるでしょう。

 

中には、宣言をしたことでやった気になってそれ以上努力しないってこともあるので注意。

 

 

7.ダイエット後にしか着れない服を購入する

 

モチベーションを上げるためには、具体的な目標が必要。

例えば、サイズが小さくて着ることができなかった服を購入して「これを着れるようになろう」など物理的な目標を作ることは効果的な方法の1つ。

ただし、注意点として服を購入する際、現状のサイズからあまりにも小さいサイズを購入しないこと。

それは逆にプレッシャーとなり、やる気を下げてしまう可能性がある。

自分が無理なく達成できる、リアルな目標設定が大切。

 

 

8.ダイエットアプリを利用する

 

ダイエットのやる気up手段として、ダイエットアプリの利用もおすすめ。

ダイエットアプリは、自己管理をサポートするツールとして非常にいい。

例として、

食事管理アプリ:毎日の食事内容を記録し、摂取カロリーや栄養バランスを自動で計算してくれる。

運動アプリ:ウォーキングやランニングの距離、消費カロリーなどを記録し、達成感を得られる

など。

他には、体重・体脂肪などの管理ができるアプリを入れると自分の体型維持にもつながる。次にもつながるが、1人では無理っていう方はアプリを使って仲間と一緒にっていうのもありです。

 

 

9.SNSでダイエット仲間を作る

 

SNSを活用してダイエットの仲間を見つけることも効果的な手段。

同じ目標を持つ者同士で連携し、共に頑張ることで達成感を得やすくなる。

例えば、TwitterやInstagramなどではダイエットのハッシュタグを使って情報を共有することができるし、他にもアプリあるので上手に利用してみよう。

 

 

10.ダイエットに関する名言や画像を待ち受けにする

 

ダイエットに取り組む中でモチベーションを維持するためには、日常生活の中に刺激を取り入れることが有効。

「ダイエットに関する名言や画像を待ち受けにする」方法がある。

スマートフォンやパソコンの壁紙を、ダイエットに関する名言や画像に変えると、画面を開く度にダイエットへの意識を高めることができる。

名言や画像は、ダイエットの難しさを乗り越えるための励ましとなり、また目標達成への意欲となって応援してくれるでしょう。

過去に芸能人でダイエット中の待ち受けが、自分が食べるべき物&避けるべき物リストを貼ってる方いた(笑)

 

 

11.憧れの人が映った写真や画像を待ち受けにする

 

憧れの人や理想のボディを持つ人物の写真や画像をスマホの待ち受けに設定することでやる気が出る方法の1つ。

毎日何度も見るスマホの画面だからこそ、自然とダイエットへの意識が高まる。

ただし、選ぶ画像には注意が必要。無理なく継続できる目標を設定するため、自分が実現可能な範囲で理想とする体型の画像選びが重要となる。理想が高すぎると、成功できず、逆にやる気をなくす可能性があるから。

 

 

12.完璧を目指さない

 

ダイエットの途中でつまずくと「もうダメだ、完璧にやり遂げられなかった」と落ち込むこともあるでしょう。

しかし、ダイエットは必ず「完璧」を目指すものではなく、自分自身の体調や生活リズムを見つめ直し、健康的な生活を送るためのもの。毎日の食事や運動をコントロールしようとするあまり、ストレスが溜まる方も多いでしょう。

とにかく自分自身を追い込むのではなく、自分らしくダイエットを続けることが大切です。

 

 

13.ダイエットのプロに継続のコツを相談する

 

モチベーション維持はダイエット成功の重要なこと。

しかし、頑張ってもなかなか成果が出ず、もう諦めてしまいたいと思う時は、専門家の力を借りることも必要だ。

自己流が間違っていて効果が出ていないことの方がもったいない。

ダイエットのプロは、どのようなダイエットに関する悩みであっても個々の状況に合わせて最適な回答を一緒に探し、解決していくれるはず。

 

 

 

 

 

 

やる気が起きない方は是非参考にしてみてください。少しでもあなたのサポートになればいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

パーソナルトレーニングは終了してもまだ途中なので、2025年も週1報告はしていく。そして、ダイエットを決意してもうすぐ1年が経とうと...

 

○6/2

 

カウンセリング開始から764日後 -24.5㎏

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

トレーニング開始から751日後 -22.8kg

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

 

 

 

ちょっとだけ頑張れたかな

 

左の二の腕が痛い、手が上がらないと言ってきた私。100%まっすぐ上に手を上げるのはもう少しかかるかもしれないけれど、少し肘を曲げて80~90%上に手が上がるように。完璧じゃないからと言ってダイエットできないわけじゃないので。

小さなことの積み重ね。今できることをしよう。

めげずに頑張ろ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はデブだったんです。

 

カウンセリング開始時:80.4㎏

トレーニング開始時:78.7㎏(※朝ごはんしてジムでウェア(約+0.7~0.8㎏)を着て計測)

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

ダイエットが失敗する人(太りやすい人)と上手くい人(痩せやすい人)には、どのような違いがあるのか?

努力しているのに結果が表れない場合、ダイエット方法がそもそも間違っている可能性がある。

食事と運動のどちらに関しても共通していることは、極端にやればやるほど痩せにくく継続も難しいということ。

 

知っていることもあるでしょうが今一度おさらいしましょ。

 

 

 

 

【食事編】痩せない(痩せにくい)人VS痩せる(痩せやすい)人

 

〇痩せない人

 

1.摂取カロリーが多すぎる/少なすぎる

痩せない原因で1番多いものは、思ったよりも食べているということだ。

 

朝昼夜はダイエットを意識した食事でも、合間や間食で少しだけ食べたものや飲んだもののカロリーを忘れてしまっている人は多い。

たった1口や1個だとしても、その少ないカロリーの小さな積み重ねが1日の目標摂取カロリーのオーバーにつながる。

そのような状況を避けるためにも、1日の食事をすべて記録しよう。

食事記録アプリを使用する、食べるものはすべて写真を撮り管理することで「意外に食べていた」ということに気が付けるかも。

また、逆に食ベル量すくないのも問題の1つ。

食事量が少なすぎてエネルギーが足りないと筋肉が落ちやすく、基礎代謝が下がり痩せにくくなる。

 

2.朝食を抜いている

時間や食欲がない、摂取カロリーを減らしたいなどの理由で朝食を食べていない方もいるでしょう。

朝食を抜くと体が活動モードに切り替わらないため、日中も代謝が低く燃焼効率の悪い状態が続く。

体が飢餓状態だと認識してしまうと、次の食事で入ってきた栄養を積極的に脂肪として溜め込もうとするため痩せにくい体になりやすい。

 

3.炭水化物=悪だと思っている

脂肪を燃やしたり、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るために最も必要な栄養素は炭水化物。

炭水化物=太るというイメージから、ご飯などを食べなかったり何かに置き換えたりしている人は痩せにくくなる。

 

 

 

〇痩せる人

 

1.1日3食バランスの良い食事

痩せる人の特徴として、毎食バランスを意識した食事をしており、健康的に食べながら痩せていることが多い。

食事を抜いたり減らし過ぎたりせず適量食べることで、摂取した栄養をしっかりと使い脂肪燃焼をサポート。

また、ダイエットによさそうな野菜やたんぱく質食材ばかりを食べるような偏った食事は、エネルギー不足になるだけでなく健康にもよくない。

炭水化物、脂質、たんぱく質の三大栄養素を毎食取り入れるのはもちろんのこと、ビタミンやミネラル、食物繊維なども意識した食事を心がけたい。

 

2.腹8分目で済ませている

1日3食しっかり食べつつも、満腹にはならない程度に済ませている人が多いと。

満腹になるまで食べてしまうと、おのずと食事量も増えるためカロリーの摂り過ぎにつながる。

食べ過ぎず腹8分目でも満足するためには、よく噛み時間をかけて食べることをおすすめ。

 

【運動編】痩ない(痩せにくい)人VS痩せる(痩せやすい)人

 

〇痩せない人

 

1.不定期で運動している

 

気分やモチベーションに頼り不定期で運動している方は、なかなか結果が出にくいだろう。

モチベーションに左右されないような運動習慣を身につけることが大切。

 

2.過度な有酸素運動

ダイエットでランニングなどの有酸素運動を始める方も多いでしょう。

もちろんカロリーは消費できますが、1時間以上走るなど、あまりにも長い時間有酸素運動をすることはおすすめしない。

過度な有酸素運動により筋肉が落ちやすくなり、基礎代謝が下がってしまうだけでなく、あまりカロリー消費をせずに走り続けられるような体質になってしまう恐れがある。

 

 

〇痩せる人

 

1.運動習慣が身についている

 

その日の気分やモチベーションで運動するかしないかを決めるのではなく「水曜日と土曜日はジムに行く」など、運動する日を決めて習慣化している人が多い。

ある程度運動する日を固定して習慣化することで、運動による消費量を増やすこともできる。

自身のライフスタイルに合わせて、運動したりジムに通う日を決めるとをおすすめ。

 

2.筋トレをしている

筋トレに即効性はありませんが、継続することで筋肉量が増え基礎代謝量が上がるため、日常生活での消費カロリー向上に効果的。

また、気になる部位が引き締まることで、メリハリのある体型が手に入れられるため、筋トレ習慣のない方は週2〜3回を目安に取り入れることをおすすめ。

 

3.よく歩く

痩せやすい人は、通勤などで自然と歩く時間が多かったり、階段を使ったりする習慣を持っていることが多い傾向にある。

有酸素運動をしているという意識がなくても、しっかりと運動による消費が出来ているので、ダイエットや体型維持に効果的。

ジムに行ったり走ったりする運動以外に、日常生活での運動量を増やすことでストレスなくダイエットを加速させられるだろう。

 

 

 

 

【生活償還編】痩ない(痩せにくい)人VS痩せる(痩せやすい)人

 

 

〇痩せない人

 

1.ストレスが溜まっている

慢性的なストレスが溜まっていると痩せにくいということを知っていますか?ストレスが溜まっている人がみんなそうとは言えないですが、ストレスはダイエットの敵。

ストレスホルモンである「コルチゾール」が過剰に分泌されることで食欲が増し、脂肪の蓄積が促進される。

無理なダイエットでストレスを感じて痩せにくくなっている可能性もあるため、無理はしない。

 

 

2.睡眠時間が少ない

睡眠とダイエットには深い関係がある。

睡眠不足になると「グレリン」と呼ばれる食欲増進ホルモンが分泌されやすくなるため、食欲が増し食べ過ぎにつながりやすくなる。

 

 

 

〇痩せる人

 

1.規則正しい生活で睡眠時間をしっかり取っている

 

平日休日問わず同じくらいの時間帯に起きることでリズムを作り、体内時計が乱れない生活ができている人が多い。

起きる時間がバラバラだと体内時計がずれてしまい、食欲を乱すホルモンが分泌されやすくなり、摂取した栄養を溜め込む働きが活発になる。

体内時計が正常な人と乱れている人では同じ食事量でも太りやすさに差が出るので、できるだけ同じ時間に寝る、朝はちゃんと起きるというリズムを心がけたい。

 

 

2.ダイエットやボディメイクを楽しんでいる

 

ダイエットはつらいこと、我慢ばかりで楽しくないことだと考えながら取り組んでいると、モチベーションの維持が難しく停滞したときにすぐ挫折してしまう可能性がある。

目標達成ができる人は運動や食事管理などを楽しみ、小さな変化をポジティブに捉えながら取り組んでいる人が多い。

楽しみながら取り組むことでストレスも少なくなり、結果的にダイエットにつながる。

 

 

 

 

痩せない人が痩せやすくなるにはどうしたらいいの?

いっぱい情報は上がっていますが、そこで私の目に留まったものからヒントをもらいましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the SILK編集部が痩せ体質になるための食事習慣・生活習慣について女性200名に徹底調査した結果」から痩せ体質になるヒントをもらいましょ。

 

 

痩せやすい体づくりの効果を実感している?

 

ダイエットをしている方の多くは苦労されているのが見えますね。

効果を実感するためにはまず、「痩せ体質とはどんな状態なのか」や「どう効果が現れるのか」を知っておくことが大切。

 

 

〇効果

  • 食べても体重がすぐに戻る:痩せやすい体作りの効果を実感している方の多くは、「食べ過ぎても体重がすぐに戻る」と感じている。
  • むくみが取れた:痩せやすい体作りをしていると、「むくみが取れた」と感じる。
  • 便通が良くなった:「便通が良くなった」ことで痩せやすい体作りの効果を感じている。
  • 代謝が良くなった:痩せやすい体作りをすると「代謝が良くなった」と感じている。代謝が良くなるとカロリー消費量が多くなるので、脂肪が燃えやすい体になれる。
  • 体が軽くなった:痩せやすい体作りをしている方の中には、「体が軽くなった」と感じている。体重が減って軽くなったと感じることもあれば、代謝が良くなって疲れにくくなったと効果を実感する方も。

 

 

 

痩せ体質の特徴は?

 

〇基礎代謝を高める

 

ストレッチで柔軟性が上がると運動効率もアップし、有酸素運動もカロリー消費に効果的。

 

基礎代謝を上げる→筋肉量を増やす→筋トレがおすすめ

 

下半身は全身の筋肉の70%を担っていると言われるほど大きな筋肉なので、「スクワット」がいい。

 

 

〇血行を良くする

 

血の巡りが良好だと栄養が全身に行き渡って代謝も良くなり、脂質や糖質が排出されやすくなるため脂肪を蓄積しにくくなる。

さらに血液の流れが良いとリンパの流れも良くなるためむくみが減り、見た目がスッキリ細く見えるでしょう。

 

 

〇腸内環境を良くする

 

腸内環境が整っていると善玉菌が優位になり、脂肪燃焼や脂肪の吸収防止に役立つ短鎖脂肪酸が増える。

また便秘になりにくくなるため、過剰な栄養吸収を防いで脂肪蓄積を抑えることができる。

腸内環境を改善するために実践していることを調査したところ、食品に気を使っている方が多い。

 

 

 

〇姿勢を良くする

 

姿勢が悪いと、

  • 筋肉が衰える
  • 内臓の働きが弱まる
  • 消化機能が低下する
などが...
 

正しい姿勢を保つためにはインナーマッスルが重要なので、筋トレで強化することで姿勢が安定し、根本的な改善に繋がる。 

インナーマッスルを効果的に鍛える方法としては、呼吸を意識しながら身体を動かすマシンピラティスがおすすめ。姿勢を安定させる土台が作られるだけでなく、全身の筋肉がバランスよく鍛えられるので、正しい姿勢の維持にも効果的。

 

 

 

 

痩せやすい体作りで200名が意識している食事習慣ランキング!

 

 

  • 1位:野菜から食べる
  • 2位:腹八分目に抑える
  • 3位:水分を摂る
  • 4位:腸内環境が整う食品を摂る
  • 5位:ゆっくり噛んで食べる
  • 6位:低脂質・高たんぱくな食事を摂る
  • 7位:食事量を減らさない
  • 8位:その他
TOP3なんかはダイエットで多い光景ですよね。
 
 

 

 

痩せやすい体作りで200名が意識している生活習慣ランキング!

 

 

  • 1位:十分な睡眠をとる
  • 2位:ストレッチを行う
  • 3位:運動を行う
  • 4位:正しい姿勢を意識する
  • 5位:体を冷やさない
  • 6位:ストレスを解消する

 

 

睡眠が大事だっていうことをもっと注目すべきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

ううぼ

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

ダイエット記事をUPしている私。気になる記事があったら共有しないわけには...

 

 

 

こんな記事を見つけた↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットに糖尿病薬を使うっていうニュースはホントなくならないね~えー

ほとんどの医師は糖尿病勘じゃ以外に適さない薬を処方してないでしょうが、ごく一部に闇業者・闇医者がいて横流しできてしまったりするなんて!!

 

TVで街頭インタビューしてましたが、女性が痩せたいといいたら彼氏や友達が「マンジャロ使えば?」って平気で言えるなんて...恐ろしい...

また、実際経験した女性が、「使って早くに-3㎏でしたが、その後吐き気がきて使用を止めた」と。私個人的に元体重がそんなに太ってないんだから、なぜ使った?って怒りでしかなかった。

 

K-POPアイドルが痩せているのも影響しているという意見があったが、あこがれている人が痩せているから、あの人が使って痩せたから私もって思う感覚が良くない。

そもそも、簡単に手に入る世の中をもっと国をあげて取り締まってほしい。

これによって吐き気程度って言ったら良くないかもだけど、命落としてしまうようなことがあったとしたら...

 

SNSで情報が蔓延することもよくないが、メディアの伝え方も考えた方がいいように感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

あなたのダイエット知識はどうですか?

解説には私の過去記事も掲載するので参考にしてくださいね。

 

 

1.体脂肪が減少しやすいのは? 

 

  A:卵ダイエット B:地中海式ダイエット

 

 

2.摂取カロリーは少ない方が痩せるに決まっている  

 

  A:YES B:NO

 

 

3.朝食は食欲がなければ無理に食べないほうがよい? 

 

  A:YES B:NO

 

 

4.ダイエットにおすすめの朝食メニューは? 

 

  A:りんごとヨーグルト B :アボカドとサーモンのオープンサンド 

 

 

5.夕食の時刻が遅くなるときは 

 

  A:食べたほうがよい B:食べないほうがよい

 

 

6.ダイエット中に食べるスパゲティは? 

 

  A:ペペロンチーノ B:ペスカトーレ

 

 

7.体重を落とすなら、どちらの糖質オフが効果的? 

 

  A:菓子類や清涼飲料水 B:糖質が豊富なご飯やパンなどの主食

 

 

8.ダイエット中は、おやつは厳禁!

 

  A:YES B:NO

 

 

9.野菜から食べる? おかず(主菜)から食べる?

 

 

10.体重が標準体重より軽い人(痩せている人)はダイエットは? 

 

  A:したほうがよい B:しないほうがよい

 

 

11.体脂肪を燃やすためには、有酸素運動を20分以上しないと効果がない?

 

  A:YES B:NO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.正解は、B:地中海式ダイエット


ダイエットで最優先すべきは、糖質、脂質、たんぱく質をバランスよく食べること!

卵ダイエットのような単品だけを食べ続けるダイエットは、カロリーが低いので、最初は体重が減るが、卵で痩せたわけではなく、単にカロリー不足によって体重が減っている状態。栄養素も偏っているため、栄養不足(栄養失調)も引き起こす。一方、地中海式ダイエットは、さまざまな食材をとり入れて、栄養バランスもよく、健康的な体を作るダイエット法である。

3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)は、どれかが欠けてもNG。3つそろえるとダイエットに適した体づくりの基礎ができる。主食と主菜をそろえることで、3大栄養素のバランスは整う。また、3大栄養素とビタミン&ミネラルは、なくてはならぬ関係。互いに助け合って働いている。主食、主菜に、副菜(野菜、海藻、きのこ、芋、豆を主材料とする料理)を加えることで、さまざまな栄養素をバランスよくとることができる。

 

参考)

 

 

2.正解は、B:NO

 

ダイエットは食べなければ成功しない!

「食べなければ痩せる」は大きな間違い。カロリーを必要以上に減らしすぎると、少ないカロリーで生命を維持していくために代謝を悪くして、食べたカロリーは消費せずにため込もうとする体になる。

カロリー不足が慢性的に続けば、筋肉量が減り、貧血を招きやすくなり、基礎代謝も落ち、せっかく落ちた体重もリバウンドしやすくなる。骨量も減り、肌、髪、爪などの美しさを作る栄養素もとれなくなるため、見た目がグッと老け込む。冷え性や疲労、倦怠感などの不調も招き、生理が止まってしまうことも。体の中で負の連鎖が起こってしまう。

体脂肪を減らして体重を減らすためには、カロリーが必要。ダイエットは食べなければ成功しない。

 

参考)

 

3.正解は、B:NO 

 

朝食を食べないと、体重が増える!

なぜ、朝食抜きはよくないのか? 

  • 筋肉量が減る
  • 体内時計が乱れて、体重が増加しやすくなる
  • 体内時計のズレが睡眠の質の悪化につながり、太りやすくなる
  • 老化が加速する。特に見た目
  • 低体温や貧血を招きやすい

長い絶食時間の後の食事を脳も体も「朝」ごはんと認識し、昼食を朝食と勘違いをして、体内時計が乱れてしまうことに注意。これにより、睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌が抑制されるため、睡眠中の体脂肪の代謝が悪くなる。睡眠不足は、食欲を増進させる物質(グレリン)が増加し、食欲を抑える物質(レプチン)が減少するため、食欲を増進させてしまうことも。また、絶食時間が長いと食後に血糖値が急上昇し、血糖値の乱高下が起こる。そのため、太りやすくなる上に、糖化を招き、老化が進み、見た目の老化も加速。

また、たんぱく質は食べ溜めができない。食事と食事の時間が空き過ぎると、たんぱく質が枯渇し、筋肉を分解して、他のたんぱく質に作り替えをしてしまうため、筋肉量が減少する。多くの栄養素は、食べ溜めができないことを意識して、1日3回食べて、栄養素の不足を招かないようにすることが大切。

朝、食欲がないのは、食事を食べないほうがよいということではなく、体が不調を招いているサインのひとつ。朝食を食べない習慣が長く続いている場合は、朝は胃腸が動きにくくなっているため、おなかがすかないのは当然のこと。豆乳やヨーグルトなどの液状のものからとり始め、時間をかけて徐々に品数を増やして、朝食を習慣化する訓練をするとよい。

 

参考)

 

 

4.正解は、B:アボカドとサーモンのオープンサンド

 

朝食に欠かせないのは、たんぱく質と糖質!

朝食は、まずたんぱく質と糖質が大切。たんぱく質は、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)や乳製品に豊富に含まれる。また、たんぱく質を代謝させるための糖質も必要なので、主食となるご飯やパンなども一緒にとること。よって3大栄養素とセットにとるべきビタミン&ミネラルを豊富に含むアボカドとサーモンのオープンサンドはおすすめ。ツナサンド、卵サンド、卵かけご飯、納豆ご飯も手軽。毎食とりたいビタミンC豊富なバナナやキウイフルーツも添えるとよりよい。

 

 

5.正解は、B:食べたほうがよい

 

空腹で寝るのはNG。ただし夕食の内容に注意!

21時までに夕食を済ませるのが理想的。でも21時を過ぎてしまったからといって、夕食を抜くのは、空腹の状態で眠ることになり、栄養不足や、眠りの質の悪化を招きやすく、結果太りやすくなってしまう。

 

夜は、消化器官の働きが低下するため、胃腸に負担をかけないように消化のよいものを食べるとよい。揚げ物、バラ肉、ラーメンなどの脂っこいものは控える。主食の量はいつもよりも控えめに。消化の良い白米でOK(白米は脂質が含まれないためヘルシー)。副菜は、野菜の煮物や、野菜たっぷりの味噌汁やスープ、主菜には、卵や納豆、サラダチキン(鶏肉は消化がよい)、冷や奴など。リゾットやお茶漬けなどのスープご飯、手軽にできる1人分の鍋などもおすすめ。朝食時間まで短いため、「まだ、食べられそう」というくらいの腹7~8分目にして、食べ過ぎないようにすることも大事。

もし、あらかじめ夕食の時刻が遅くなることが分かっていれば、17~18時頃におにぎりなどの主食を食べ、夕食時はおかずのみを食べる、というような分食をするのも、血糖値の上昇を抑えることもできてよい。

 

 

6.正解は、B:ペスカトーレ

 

ダイエット中でもパスタはOK! でも栄養バランスを考えよう。

パスタとにんにくのスパゲティであるペペロンチーノは、糖質に偏っている。一方で、ペスカトーレは、魚介がたっぷり使用されているため、たんぱく質やビタミン、ミネラルもとりやすいし、代謝に関わる亜鉛や鉄も含まれる。カルボナーラも栄養的にはおすすめだが、カロリーが高いのが難点。いずれもパスタの場合は食物繊維が不足するため、サラダをプラスするとよい。

 

 

7.正解は、A:菓子類や清涼飲料水をオフ

 

ヘルシーにダイエットするなら1日の摂取カロリーの50~65%は糖質由来を確保!

糖質は、生きるために必要な栄養素。穀類(ご飯やパン、麺)や芋類、果物に豊富に含まれる。これらをオフすることはイコール、一緒に含まれている栄養素、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も不足してしまう。菓子類や清涼飲料水は、糖質オンリー、しかも人工的に作られた甘味料でもあるため、オフしたほうが健康によい。穀類(主食)をオフすると、おかず(主菜)の摂取量が増えがちになり、肉の量や塩分も増え、動脈硬化系の病気や糖尿病、腸内環境が悪化しやすくなるリスクも高くなることも知っておこう。

 

参考)

 

 

8.正解は、B:NO

 

適度なおやつはダイエットを長続きさせる!

おやつを無理に我慢するとストレスが溜まり、ダイエットを挫折することになりかねない。無性に甘いものが食べたくなったら、少量を少しずつ、時間をかけて食べるとよい。少しの血糖値アップで満腹感が生まれる。ときにはチートデーを設けて自分を甘やかして好きなおやつを食べるのも、ダイエットが長続きするコツ。

おすすめのおやつは、スーパーの店頭に並んでいる、旬の果物、食物繊維が含まれるみつ豆、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールが豊富な高カカオチョコレート、ジェラート、アーモンドチョコ、こんにゃくゼリー、ドライフルーツなど。おやつで、不足しやすい栄養素を補給できるとなおよい。

ただし、21時以降のおやつは控えること。

 

参考)

 

 

9.正解は、人によって適切な食べる順番は異なる

 

必ずしも野菜ファーストではない。たんぱく質ファーストの場合もある。

万人が野菜から食べ始めるとよいわけではない。おかず(主菜)から食べて、次いでご飯(主食)、野菜(副菜)を食べるという「三角食べ」が適している人もいる。食が細い人は、この「三角食べ」がおすすめ。なぜなら、野菜から食べると、野菜だけでおなかがいっぱいになってしまい、主菜や主食が食べられなくなり、エネルギー(カロリー)やたんぱく質不足を招いてしまう。

食事の量を1人前しっかり食べることができる人や、食べすぎてしまう人は野菜から食べるとよい。食物繊維を最初に胃腸に取り込むことで、糖の吸収が緩やかになることから、血糖値の急上昇を抑えることができる。それにより、太りにくくなり、生活習慣病の予防効果が期待できるというわけ。

食物繊維が血糖値の急上昇を抑えるには、野菜を食べ始めてから5分以上経ってから、ということも覚えておこう。

 

参考)

 

 

10.正解は、B:しないほうがよい

 

痩せている人は、まず標準体重まで増やそう!

標準体重*より体重が軽い=痩せているということは、エネルギーをはじめ、さまざまな栄養素が不足している証。軽い体重は骨密度が低下し、骨粗鬆症を招いたり、冷え症や倦怠感など、さまざまな不調もきたしやすくなる。不妊症のリスクも。肥満と同じく、痩せも糖尿病のリスクにもなる。また、体脂肪が少なすぎると女性ホルモンが分泌されなくなり、生理が止まってしまう。

痩せすぎの人は運動にも注意が必要だ。運動すれば消費エネルギーが増える。エネルギーを生み出すために、筋肉をエネルギーに変えてしまうため、筋肉が減少する。筋トレをして筋肉を増やしたいのであれば、エネルギーを確保した状況で運動しなければ、運動の意味をなさない。エネルギーも栄養素も不足している状況であれば、老化が加速してしまう。

 

※標準体重=身長(m)×身長(m)×BMI値(18.5~24.9)

 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
 BMIの標準 …~49歳まで:18.5~25未満
      …50~64歳:20.0~25未満
      …65歳以上:21.5~25未満

 

 

 

11.正解は、B:NO 

 

続けて20分行わなくても細切れでもいいから体を動かそう!

以前は、20分以上連続した運動をすることで、体脂肪が燃えやすくなる、といわれていたが、いまは細切れでもよいので、より多く運動をするほうが効果的ということが数々の研究結果からわかっている*。運動はハードルが高いと感じる人は、「活動量」ととらえて。運動という形にこだわらず、日常の活動量を増やしていけばよい。日常生活のほんのちょっとした行動の差が、活動量を増やすことにつながる。

例えば、

  • 階段とエスカレーターがあれば、階段を選ぶ
  • 上り階段を一段飛ばしで大股で歩く
  • 買い物では、売り場をウロウロ歩く、フロアを見て歩く(ウインドーショッピング)
  • 電車内では席には座らずに立つ
  • つり革を持って軽く爪先立ち運動を行う
  • 車で買い物に行くところを自転車に、自転車の移動を徒歩にする
  • 車を建物から少し遠いところに停めて歩く距離を増やす

健康的にダイエットをするには活動量を上げることも大切。また、活動量を増やすことで、骨の健康維持にもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

「ホンマでっか!?TV」での情報がすべての方に当てはまるとは言い切れない。というのも番組の最後にも少し面白半分で見てほしい的なテロップがあるから。

 

でも、今回はタイトルにもあるように太りやすい人の特徴を20個、それぞれ専門家が解説して教えてくれているのでまとめました。

私の過去記事で参考になるだろうというものもあわせてのせておきます。

 

 

 

 

①食卓に小鉢が少ない人は太りやすい!?

「肥満治療評論家/島野雄実(以下、敬称略)」が解説。

 

太りにくい食事は「多品目で味が楽しめる満足食」。これが不思議と満腹につながる。肥満患者の多くは食べ物のこだわりが

少ない。

 

 

②スマホを見ながらの食事は太りやすい!?

 

「マーケティング評論家/牛窪恵」が解説。

 

スマホを見ながら食べることで、摂取カロリーが15%UP!?
ブラジルの研究で、「スマホの画面を見ながら」「印刷物を見ながら」「何も見ない」に分け4日間で、ながら食べした2グループは

摂取カロリーが15%UPという結果に。

つまり、食べた実感が薄いということ。

 

 


③食べる時間がバラバラな人は太りやすい!?

「肥満治療評論家/島野雄実」が解説。

 

健康上は1日3食が良い。食事の時間を決めることで、まとめ食い・食べ過ぎを抑制。



④空腹の感覚がない人はどんどん太る!?

 

「認知科学評論家/中野信子」が解説。

 

「暇だから回転すし屋へ」というマユリカ/中谷に対し、「脳がおなかすいているタイプ」。

空腹を感じにくい人→脳を満たすために食べてしまう。

 

参考)私の過去記事↓↓

 

 



⑤朝食の時間が遅くなるほど太りやすくなる!?

「加齢医学評論家/岡本宗史」が解説。

 

朝食の時間が遅くなると、

食欲中枢を刺激するホルモン→増加

食欲を抑えるホルモン→減少

 

理想は8時までが良く、遅くなるほど肥満のリスク・糖尿病のリスクが高くなる。朝食べなくて昼のお腹がすいてくるが良くない。

参考)私の過去記事↓↓

 



⑥バンザイをしたときに体が反る人は太りやすい!?

「くびれトレーニング評論家/Yumico」が解説。

まずは、耳あるいは耳の後ろの位置でバンザイをしてみよう。この時反る方普段の姿勢が猫背で凝り固まっている。

そうなると横隔膜が働きづらく内臓に負担がかかり基礎代謝低下。

 

 


⑦呼吸が浅い人は太りやすい!?

「くびれトレーニング評論家/Yumico」が解説。

「10秒かけて息を吸う→10秒かけて息を吐く→10秒息を止める」を1日で2回ほどして、息がかなり上がる人は呼吸が浅く太りやすい。

参考)私の過去記事↓↓



⑧TVが見える位置に食卓がある人は太りやすい!?

「痩せグセ評論家/本島彩帆里」が解説。

リビングでTVが見える位置に食卓があると太りやすい。そうなるとくつろぎ食べになり姿勢が崩れやすい。



⑨ソファ周りに物が多い人は太りやすい!?

「認知科学評論家/中野信子」が解説。

ソファ周りに物が多いと動かないで済みがちになる。部屋の銅線を長くして動けば消費カロリーがUP。

 

⑩ネット環境が良い家に住む人は太りやすい!?

「マーケティング評論家/牛窪恵」が解説。

オーストラリア・メルボルン大学の研究。

14年分のネット環境の普及率との関係を調査。

高速インターネットに接続できる割合が1%上昇→住民のBMIが1.573UP。肥満になる割合が7%UP。

利便性が良い反面動く率が下がるので太りやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪静かな町に住む人は太りやすい!?

 

「マーケティング評論家/牛窪恵」が解説。

「自然と触れ合う=痩せる」説はこの10年で変化。田舎であるほど1人1台の車、農業も機械化が進み体を動かさないなどが原因で太りやすくなる。



⑫カロリーだけを気にして買い物する人は太りやすい!?

「痩せグセ評論家/本島彩帆里」が解説。

 

カロリーを気にしすぎると太りやすい。というのも、同じ100kcalでもケーキと肉では栄養素が異なる。それよりも、「糖質」「脂質」「加工度」に注目する。



⑬太りやすい人は足がつりやすく濃い味が好き!?

「痩せグセ評論家/本島彩帆里」が解説。

足がつりやすい人→血流が悪い・毛中の塩分濃度が高い可能性大。



⑭ダイエットを宣言すると努力せず太りやすくなる!?

「認知科学評論家/中野信子」が解説。

 

ダイエットに限らず宣言した人を見てみると、約30分で努力をやめる傾向にある。

宣言しない人は45分たっても目標に向かって行動する。ダイエット宣言すると、宣言しただけでやった気になる。



⑮食事に20分以上かけると太りにくい!?

「加齢医学評論家/岡本宗史」が解説。
 

満腹と感じるまでに約20分かかる。租借をしっかりすることで改善につながる。


例)300kcalのご飯を食べたとき、早く食べる人は7cal消費/体重1㎏、遅く食べる人は180cal消費/体重1㎏




⑯野菜を免罪符にして食べ過ぎる人は太りやすい!?

「肥満治療評論家/島野雄実」が解説。

玄米だから、野菜だからたくさん食べてもいいはよくない。過信しすぎはよくない。これによって満腹まで食べなきゃで、肥満脳に。



⑰優しい性格の人は太りやすい!?

「認知科学評論家/中野信子」が解説。

 

満腹だけど1口だけお皿に残っていたらどうする?

一口も残さない人→作り手を想うがゆえ食べて余計なカロリーを摂取。優しい人。




⑱大きめの靴を履く人は足がどんどん太くなる!?

 

「マーケティング評論家/牛窪恵」が解説。

 

浮指問題で、石川県立大学が学生120人に調査。8割が浮指。

大き目の靴を履く→かかとに重心がいき、下半身に脂肪がたまりやすい。




⑲太りやすい人は「食」以外にストレス解消法がない!?

「認知科学評論家/中野信子」が解説。

 

「食べる=快楽」でストレス解消に食べてしまう人は太る。

ストレス解消に職以外を見つけよう。

参考)私の過去記事↓↓

 

 



⑳左右に揺れるペンギン歩きをしている人は太りやすい!?

 

「くびれトレーニング評論家/Yumico」が解説。

 

ペンギン歩きは太りやすい。

重心を横にして歩きがちで、筋肉を使えていない。

歩くときにお尻を使いたい。大きい筋肉を使って歩けば日常がダイエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらがすべてということではないが、参考にしてダイエットにつなげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

ピラティスの一般的イメージと言えば、

  • 女性らしい しなやかな身体になりたい人
  • 姿勢を改善したい人(猫背・反り腰・X脚・O脚など)
  • 痩せ体質になりたい人
  • 身体に制限がある人(怪我や病気、妊娠中・産後、高齢の方など)
  • 肩こり・腰痛などの不調をケアしたい人
  • 更年期症状の対策をしたい人
  • スポーツのパフォーマンスを向上させたい人
など。他に、私個人的なイメージとしては「おしゃれ」「できる女性アピールしている(したい)人」「都会的女性がやる」かな。

 

自宅でというよりも、スタジオに行ってということがほとんどだが、コロナ禍以降は自宅でもできるピラティスも人気の1つに。

 

さてウォールピラティスって何?どんな効果あるの?など見ていこう。

 

 

ウォールピラティスとは?

 

ウォールピラティスとは…壁をサポートとして活用するピラティスの一形態。

もともとリハビリや筋力回復を目的として始まったピラティスに、さらに安定性を加えることで、初心者でも正しいフォームをキープしやすくなる。壁に背中や足をつけて行うことで、自分の姿勢や動きの癖に気づきやすくなり、より効率よく筋肉にアプローチできるのが特徴。

通常のマットピラティスや自重で行うストレッチとは違い、壁がサポートしてくれるのでバランスが取りやすいため、運動に慣れていない方はもちろん高齢者の方でも気軽に行える。

 

 

 

ウォールピラティスの効果

 

1.姿勢の改善と体のバランスの向上

 

ウォールピラティスは姿勢の改善と体のバランスの向上に非常に効果的。壁を使うことで、体の中心部を強化し、バランス感覚を強化。特に背骨の自然なカーブをサポートし、姿勢改善にもなる。

全身で体を支え、全身で身体のバランスを整えることから通常のマットピラティスよりも姿勢改善が可能とも言われている。

 

2.筋力の向上と柔軟性の向上

 

全身の筋力を向上させるのにウォールピラティスは効果的。特に、腹部、背中、臀部、太もも、ふくらはぎなどの主要な筋肉を強化でき、日常生活の動作やスポーツ活動のパフォーマンス向上につながる。

ウォールピラティスでの一番のメリットは主要筋肉の強化と向上と言っても過言ではない。

壁と全身を使い自身の体を支えたりすることが多いウォールピラティスは筋力の向上や体幹の強化につながるエクササイズといえる。

また、筋力だけでなく柔軟性を高め、筋肉や関節の可動域を向上させることができるため、怪我の予防や身体の不調を軽減するのに役立つ。

筋力と柔軟性を両方同時に高らるエクササイズはウォールピラティスならではだ。

 

3.ストレスの軽減とリラクゼーション

 

ウォールピラティスはストレスの軽減とリラクゼーションにも効果的。エクササイズ中に意識的に深い呼吸を行うため、身体と心のリラックスを促進し、日常のストレスから解放!

正しい呼吸方法でエクササイズを行うことでストレスの軽減につながる点は通常のマットピラティスなどと同じと。

また、リラックス効果もあるため、身体と心の調和を取ることができる。

 

 

 

ウォールピラティスの注意点

 

1.壁を使うスペースの確保が必要

 

家具の配置などによっては十分な空間が取れないことも。

 

2.正しいフォームで行うこと

 

効果が半減するだけでなく、かえって体に負担をかけてしまう可能性もある。

また、首に負担のかかるエクササイズや、ご自身が痛めやすい箇所にかかわるエクササイズは避けるようにしよう。

痛めやすい場所に過度な負荷がかかってしまうと、怪我などの恐れがある。

 

自宅でも気軽に行えますが、無理なくやっていきましょ。困ったらやっぱりスタジオに通って行いましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行の「28日間ウォールピラティスチャレンジ」を知っていますか?

 

 

「28日間ウォールピラティスチャレンジ」

 

〇1W :フォームを覚えて基礎を整える週

 

この週は、ウォールピラティスの基本的な姿勢や動作を体に覚えさせるフェーズ。

特に「正しい姿勢」と「呼吸」に意識を向けながら、無理なく動ける範囲でエクササイズを行う。

 

主な種目:ウォールスクワット、レッグリフト(壁に仰向けで足を立てかける)、ウォールプランク(前腕を壁につける)

 

[ウォールスクワット]

1

①壁に軽く寄りかかるように、斜めに立つ。両足は肩幅に広げて、つま先は真っ直ぐ前を向ける。

②背中を壁から離さないよう注意しながら、両膝を曲げていき、膝が90度になるところまで腰を落としていく。

※腰を下ろしている状態の時、上から見て膝がつま先より前に出ないように。

③ゆっくりと両膝を伸ばしながら腰の位置を上げていき、元の状態に戻していく。

 

※10回×3セット

 

 

〇レッグリフト

壁に手をつき、片足を壁に沿って上げる。

 

※左右で1回で10回×3っセット

 

 

〇ウォールプランク

①肘は肩と高さを揃えて壁につけ、足は肩幅に開く

②両足を壁から少し離し、頭からかかとまでを一直線にする

③かかとは地面から少し浮かせた状態でキープする

 

※30秒×3セット

 

 

〇2W:インナーマッスルを目覚めさせる週

2週目からは、少しずつ負荷を加えていく。

バランス感覚や体幹が必要な動作も取り入れながら、インナーマッスルにじんわり効かせていく段階。

 

主な種目:ウォールヒップリフト(仰向けで足を壁に乗せ、お尻を持ち上げる)、シングルレッグリフト(左右の脚を交互に)、ウォールサイドプランク(壁を背にして側面で支える)

 

[ウォールヒップリフト]

①仰向けになり、ひざを軽く曲げて両足裏を壁につける。足は腰幅程度に開く。
②両手で床を押し、お尻を持ち上げる。
③お尻をゆっくり下ろして床に近づける。
 

※10回×3セット

 

[シングルレッグリフト]

①壁に手を軽く添えて、反対の足を上げて片足立ちになる。

②浮かしている足を後ろへ蹴るようなイメージをもって、同時に上半身を倒す。

③姿勢を元の位置に戻す(足は床に着けず、片足立ちのまま)

 

※左右15回ずつ~

 

 

[ウォールサイドプランク]

 

 

〇3W:筋力アップ&柔軟性を高める週

 

この週は筋肉へのアプローチを強めつつ、動きの中にストレッチ要素を組み込んで、柔軟性も高めていく。

運動に少し慣れてきた頃なので、少しチャレンジングな種目にもトライします。

 

主な種目:ウォールランジ、壁を使った開脚ストレッチ、ウォールサークル(壁に手をつけて大きく円を描く)

 

[ウォールランジ]

①右手を軽く壁に添え、足を腰幅に開き、背筋を伸ばして立つ。
②左足を大きく前に踏み出す。
③前足の膝を曲げ、太腿が床と平行になるまで腰を下ろす(後脚の膝は床ギリギリまで近づける)。
④前足の太腿に力を入れて、元の姿勢に戻る
 

※左右交互に、片側10回×3セット

 

 

〇4W:全身バランスと引き締めの仕上げの週

 

ラスト1週間は、これまでの動きを組み合わせたコンビネーションで、全身のバランスを整えつつ引き締め効果を実感できるようにしていく。

達成感も得られやすく、モチベーションアップにもつながります。

 

主な種目:全身を使ったウォールフロー(複数種目をつなげる)、ウォールバランス(壁を使いながら片足立ちなど)、クールダウンのストレッチ系(肩甲骨まわりや股関節)

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 


絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

ダイエット記事をUPしている私。気になる記事があったら共有しないわけには...

 

 

 

こんな記事を見つけた↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを見てびっくり!というか、私もこの番組見てました。個人的にはびっくりを超えて怖さもあった。

30㎏切ってるんですよ!!

前にメディアに出た医師が一般の大人が(身長にもよるので一概に言えませんが)35㎏以下になると不調出やすいと言っていたのを耳にしたことがある。

 

「大丈夫?!」ってコメントする人も30㎏以下じゃないけどまあまあ無理ダイエットしている人がいそうですが、そんな人でも大丈夫?と思ってしまうくらい...

 

本人がそれで問題なければ、健康診断でも大丈夫ならいいでしょう。

でも、マネしないように!!

大食いの方は特殊ですからね。普通が一番。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

パーソナルトレーニングは終了してもまだ途中なので、2025年も週1報告はしていく。そして、ダイエットを決意してもうすぐ1年が経とうと...

 

○5/26

 

カウンセリング開始から757日後 -24.3㎏

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

トレーニング開始から744日後 -22.6kg

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

 

 

 

ちょっとだけ頑張れたかな

 

左二の腕が痛い(垂直までは行かなくとも腕が上がるまでに)のは変わらないけど、ダイエットしたい気持ちは折れてない私。 

 

小さなことの積み重ね。今できることをしよう。

めげずに頑張ろ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はデブだったんです。

 

カウンセリング開始時:80.4㎏

トレーニング開始時:78.7㎏(※朝ごはんしてジムでウェア(約+0.7~0.8㎏)を着て計測)

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!