絶賛ダイエット中の私。

過去に、星座別ダイエット法を紹介しました↓↓
今回は星座別のヨガを見ていきます。
火の星座
牡羊座・獅子座・射手座
自信家でカリスマ性がある。注目の的になるのが大好きで、そのエネルギーは運動スタイルにもみられる。
〇牡羊座

星座の最初の星座である牡羊座は、大胆で激しい性格の持ち主。この星座に生まれた人はとてもエネルギッシュで、チャレンジ精神旺盛な傾向がある。
ぴったりのヨガはホットヨガ。室温85~105°F(29~40℃)のホットヨガは、大量の汗をかき、毒素を排出することができる。
《ホットヨガのデメリット》
- 熱中症になる可能性がある。→水分補給と休息を。
- 脱水症になる可能性がある。→前日はお酒を控える。
- 自律神経の乱れが起こりやすい。→日ごろから自律神経ケアを。
- レッスン後の過食にも注意。→ヘルシー食品で空腹予防。
《ホットヨガのメリット》
注)
- 暑さに弱い
- 時間にゆとりがない(ヨガの後の身支度に時間がかかるため)
- 持病のある方や妊娠中の方
〇獅子座

獅子座の人を知っているなら、彼らが主役になるのが大好きなことを知っているはず。それは運動だけにとどまらず、この星座は常に輝くチャンスを求めている。
パワーヨガが最適。パワーヨガは、ヴィンヤサヨガの中でもよりフィットネスに基づいたスタイルで、速いシークエンスに従って、チャレンジングなポーズに挑戦することができる。
《パワーヨガの特徴》
現代風のフィットネスの要素を取り入れたヨガとして、1990年代にアメリカで考案された。
パワーヨガは呼吸に合わせてポーズを流れるように連続して行うため、他のヨガよりも集中力が必要で筋力トレーニング要素の高いエクササイズといます。一つのポーズをキープしながら深い呼吸を行うのが特徴。
《パワーヨガの効果》
パワーヨガの運動量は多いですが、筋肉への負担が少なく、短期的に肉体強化を目指すことができる。
筋力トレーニングの要素はありながらも、ピラティスのように少ない動きで、柔軟性を向上させながら、筋肉全体を使って筋肉バランスを整えていくことができる。
ダイエット目的でヨガに取り組みたいと考える方には、エネルギーを消費し、新陳代謝が良くなるパワーヨガは、短期間で効果が実感できるというメリットがある。
パワーヨガでは、「ウジャイ呼吸」という呼吸法を用いる。一般的なヨガには腹式呼吸が用いられますが、このウジャイ呼吸法は胸式呼吸。呼吸の際、鼻と喉で音を立てながら呼吸する。横隔膜を意識する腹式呼吸と異なり、肺を広げることを意識する呼吸方法。ウジャイ呼吸法のメリットは体を温める作用があり、内臓機能を活性化させる効果がある。
《パワーヨガの主なポーズ:太陽礼拝のポーズ》

1:まっすぐに立ちます。
背筋を伸ばし、頭からつま先まで一直線になるように立つ。肩の力を抜き、顎を引いて、目はまっすぐに遠くを見ます。
2:ひたいの斜め上で、両手を拝むように合わせる。
息を吸いながら、両手をそのまま天井に向かって伸ばすイメージで、体全体を伸ばす。足の裏はしっかり地面につけ、肩に力が入りすぎないように。顎が不自然に上がりすぎないようにしながら、目は伸ばした前方の手の指先あたりを見るようにします。
3:息を吐きながら両手をおろし、ゆっくりと床につける。
可能な範囲で腰を折り、上半身を前に倒す。(※手を床につけるのが難しければ、すねに手を添えてもいい。)太ももに胸をつけるようなイメージで、首の力を抜き、目は足のあいだから遠くを見るように。
4:息を吸いながら、左足に重心を移す。体重を左足にかけつつ、右足を後ろに伸す。
両腕は体の左右に置き、手のひらは床にベタッとつけず指先の力で体を支える。体全体が正面を向くようにバランスを整えながら、胸と肩を開き、丸く縮こまらないように。
5:息を吐きながら、左足を後方に伸す。
両手を床についてしっかりと体を支え、両足をそろえる。かかとはできるだけ遠くに伸ばすように。両手両足で、床に体重をしっかりかけるのがポイント。
6:息を吸い、吐きながらひざを床に近づける。
脇を締め、肘を後ろに曲げ、胸と顎を手の位置より前に下ろす。
7:息を吸いながら、足を後ろに伸ばしていく。
同時に、上半身を起こす。目線は正面の遠くに向ける。
8:息を吐きながら手と足の裏を床につき、お尻を高く上げる⑤のポーズに戻る。
9:息を吸いながら、右足に重心を移す。右足に体重をかけつつ、左足は後ろに伸ばす。
両手は体の左右に置き、手のひらを床にベタッとつけないように指先の力で体を支える。体全体が正面を向くように体勢を整え、胸と肩を開く。左足が重心となる④のポーズと反対の形に。
10:後ろに引いた左足を前に戻しながら、両足をそろえる。
両手は床につけたまま、上半身は前に倒すように。③のポーズに戻る形になる。
11:息を吸いながら、背筋を伸ばす。
両手を伸ばして合わせ、斜め上方向に伸ばす②の姿勢に戻る。
12:最後は、両手を下ろしながら体の横でそろえ、まっすぐ立つ。
最初の①の姿勢に戻って終了。
〇射手座

遊び好きな射手座にとって、瞑想的なヨガは内なる叡智の探求者とつながる素晴らしい方法。射手座は明るくふるまっていますが、心の底では常に高みを目指している。
より高い意識レベルにアクセスするには、瞑想に勝る方法はない。誰でも瞑想から得るものはありますが、射手座は誰よりも得られるものがあるかもしれない。
空気の星座
星座の中で最も社交的な星座である空気の双子座・天秤座・水瓶座は、通常、他者とのコミュニケーションやつながりを伴うワークアウトが向いている。
〇双子座

コミュニケーションの星、水星が支配する双子座は、冒険好きで社交的。この星座に生まれた人は、ワイルドでスピーディなエネルギーを持っている。
お勧めのヨガは、クンダリーニヨガ。クンダリーニは詠唱とダンスのような動きに重点を置いており、双子座のエネルギーにぴったり。
《クンダリーニヨガの特徴》
「気付きのヨガ」と呼ばれている。
ポーズと呼吸法に、「マントラ」と呼ばれるサンスクリット語の音節を組み合わせた、瞑想要素が強いヨガ。リラックス効果が高く、精神面の改善に大きな効果があるといわれている。
クンダリーニヨガは、体内エネルギーの存在が大きな特徴となっている。クンダリーニとはエネルギーのことで、人間の体に7つあるといわれる「チャクラ(目に見えないエネルギーが集まると考えられている場所)」を通じて体を巡ると考えられている。チャクラは、サンスクリット語で「輪」を意味し、エネルギーが宿る「場」とされている。背骨に沿うように7つあるチャクラのうち、エネルギーの出入り口とされるのが第1チャクラ。
第1チャクラ:脊髄の一番下、尾骶骨(びていこつ)付近
第2のチャクラ:へその下
第3のチャクラ:みぞおち
第4のチャクラ:胸の中心
第5のチャクラ:喉
第6のチャクラ:額の中心
第7のチャクラ:頭頂部
《クンダリーニヨガの効果とメリット》
クンダリーニヨガ独自の呼吸法である「火の呼吸」を修練することで、精神力と体力、身体能力が高まり、ストレスや環境の変化にも柔軟に対応することができる。
また、火の呼吸を行いながらさまざまなヨガのポーズを行うことで、有酸素運動と同じような脂肪燃焼や高速の呼吸による腹筋の強化、基礎代謝の向上による免疫力アップといった効果が期待できる。
こうした効果が注目され、トレーニングの一環として取り入れているスポーツ選手も少なくないよう。
「気付きのヨガ」とも呼ばれるクンダリーニヨガにおいては、個人を超越した「高次の意識」に気付くことによって、宇宙と一体になったような体験がもたらされるといわれている。
目に見えないクンダリーニのエネルギーとチャクラを意識することは、チャクラからマイナスのエネルギーを解放することにもつながる。これによって、精神の安定が生まれ、新たなパワーがもたらされる。
また、クンダリーニヨガのカリキュラムは、潜在意識を目覚めさせることを重視している。自分が本来持っている能力に気付き、才能の開花を促すことができる。
《クンダリーニヨガの主なポーズ:火の呼吸》

- 胡坐(あぐら)などの楽な姿勢で座る。手は楽な位置に置く。
- 肩をリラックスさせ、軽く目を閉じる。
- 鼻から息を吸い、お腹を膨らませる。
- 鼻からいっきに息を吐いていく。このとき丹田(へそ下指4本分辺り)を締めながら吐く。
- 次に息を吸うときは、お腹をリラックスさせることで自然と息が入ってくる。
- 4.5の動作を繰り返す。速いスピードを目指してリズミカルに行う。
※20回×3セット~
注)
- 「心臓疾患、高血圧、てんかん、などの持病のある方」「胃腸にトラブルのある方」「妊娠中、生理中の方」「手術後の方」避けましょう。
- 最初はインストラクターの指導のもと行う。
- 酸欠に注意し、自分のペースで。
- 自律神経を乱すことがあるので、最初は短い時間で止める。
- 食後3時間は避ける。
上記に当てはまる方は止めよう。
とにかく異変を感じたらすぐに止める。
〇天秤座

天秤座にとって、人生はバランスがすべて。物事がうまくいかないとすぐに心が乱れ、常に均衡と平穏を目指している。
ヴィンヤサヨガは天秤座に最適。このヨガは、呼吸を動きにつなげることを大切にしており、通常、バランスのとれた美しい感覚を楽しむことができる。
《ヴィンヤサヨガの効果》
1. 身体的な強度と柔軟性の向上:ヴィンヤサヨガは筋力と柔軟性を高めるのに効果的。ポーズの流れと呼吸法により、身体全体の調和が促進される。
2. 呼吸の改善:正確な呼吸法を実践することで、呼吸が深化し、ストレスの軽減、リラックス、気力の向上に寄与。
3. 心の平静:ヴィンヤサヨガの瞑想要素は、心の平穏と集中力を高め、内なる静けさをもたらす。
4. デトックス効果:汗をかくことが多いヴィンヤサヨガは、体内の毒素を排出し、デトックス効果をもたらすとされている。
〇水瓶座

最も風変わりな星座として知られている。既成概念にとらわれない思考の達人であり、人道的な意欲に富む傾向がある。
適したヨガはジヴァムクティ・ヨガ。チャンティングとヴィンヤサを中心としたクラスで、スピリチュアルに強くフォーカスしている。
《ジヴァムクティ・ヨガとは?》
ジヴァムクティとは「生命の解放」「生きながら悟りを得た」という意味。
ジヴァムクティヨガは呼吸に合わせて動き続けるヴィンヤサスタイルのパワー系ヨガ。長年の研究を重ね、全身をバランスよく鍛えて老廃物を効果的にデトックスするポーズ展開やメソッドを軸としている。中でも、後屈と逆転を必ず行うのも特徴的なルール。
《ジヴァムクティ・ヨガの特徴》
〇マインド:ヨガで磨かれた心身が思いやりを育む
最大の目的は「すべての生き物(人間、動物、植物)、自然や無機物まであらゆる存在に対して思いやりを持つ」こと。自分の選択が周りにどう影響するかを考えたり、「自分の思いや言動が、周りの幸せに貢献できるように」と練習に励む。クラスの始まりも大切な人たちを思い浮かべ、「皆で幸せになるためにこの練習を捧げます」と、ハートフルな空気に包まれながら楽しめるのも魅力。
〇ポーズ:優美なシークエンスでバランスを整える
シークエンス(いくつかのポーズを組み合わせ、順番や流れを構成することをいう)には立位、前屈、座位、ねじり、後屈、逆転などの要素はもちろん、心身のメカニズムをバランスよく整えるために編み出された14のポイントが盛り込まれる。各チャクラを下から上へと浄化していく流れを重視したり、シークエンスにはヨガの聖典や神話に基づくストーリー性も秘められる。創造性、芸術性の高いダイナミックなポーズの数々は、本格派ヨギにもファンが多い。
〇音楽:スタイリッシュな選曲もエネルギーの源に
ジヴァムクティヨガを語る上で外せないのが、インスピレーションを与える曲使い。5つの基本要素の一つ、音楽は「ナダヨガ」と呼ばれ、音の振動からもらうエネルギーも大切な要素としている。スピリチュアルなパワーを高めるマントラから、活気あふれるポップスやロックまで、選曲ジャンルは無限大。ポーズの流れに寄り添う音楽の心地よさもぜひ味わおう。



水の星座
水の星座の蟹座・蠍座・魚座は、星座の中で最も繊細。彼らは、自分の感情を処理し、休息を見出せる場所を探している。
〇蟹座

星座の中で最も繊細な魂を持っているため、自分自身と同じように育み、思いやりのある空間に惹かれる傾向がある。そのため、陰ヨガは堅実な選択といえるだろう。
陰ヨガでは、身体の深い結合組織に溜まった感情を解放することを意図して、より長いストレッチを行う。
《陰ヨガの特徴》
座位のポーズを中心に1つのポーズを長くホールドすることが特徴。そして、中国の陰陽五行思想の考えや経絡、気功などの要素と結びついたヨガと言える。
陰陽思想では、全てのものは「月と太陽」「昼と夜」など相対するものがあると考えられています。五行思想では、自然界は「木、火、土、金、水」の要素で成り立ち、五行は巡りながら万物が作られているとされている。
陰ヨガは、この陰陽五行思想の考えを基本にし、「アクティブなヨガは陽」「マインドに目を向ける静かなヨガを陰」として体のバランスを調整していく。
《陰ヨガのメリット》
1.忙しい人こそリラックスできる陰ヨガ
普段から忙しく過ごしている人は、交感神経が優位になっており、なかなかリラックス状態に入るのが難しくなっていることがある。
深い呼吸とともに程よい刺激を感じながらの陰ヨガは、内面を見つめ体の奥へと意識を向けることで、瞑想状態にも入りやすいです。いろいろなことを考えている自分を落ち着かせることができるでしょう。
また、横隔膜を使った深い呼吸は、副交感神経を優位しやすく体全体をリラックスへと導いてくれる。
2.筋膜や関節にアプローチ?柔軟性が高まる陰ヨガ
関節を支えている筋肉は、普段の姿勢や繰り返し行われる運動によって負荷がかかり続けることで、筋肉が固まり動きを制限をすることがある。
陰ヨガでは、筋肉と筋膜を伸ばし刺激を与えることで関節周りの組織に潤いを取り戻し、柔軟性を高めてくれるだろう。
なかなか柔らかくならないと感じている方にもおすすめ。もちろん十分に自分の体を気をつけながら行うことが必要。
3.自分の気持ちと向き合うことで集中力UP
ポーズに入り自分の体の様子を感じ呼吸を深くすることで、自分の内面を見つめる時間を作ることができる。
ポーズを長く取っていると体が不快感を感じたり不安に思うこともでてきる。そんな自分の気持ちを落ち着かせ、心と体の順応を繰り返していく。
1つのことへと意識を向けることは、集中力を高めてくれる手助けになるだろう。
4.骨盤周りを中心に左右のバランスを整える
体の癖などで緊張が入る体はいつしか左右のバランスに違いが出ているもの。陰ヨガをして自分の体を感じることで左右の違いなどにも気づいていく。
ヨガを続けていくことで、緊張や癖が抜けて左右のバランスが整います。自然と伸びしなやかになる体を感じていくことができるだろう。
5.血行やリンパの流れを促進してくれる
陰ヨガでは、体を巡る流れが悪くなるとむくみやコリなどの不調を感じ、経絡が滞ると考える。
陰ヨガのポーズでは、じっくりとコリ固まった筋膜の癒着を伸ばし全身にじわじわと刺激を与えます。柔らかくなった関節は、流れがよくなり体に溜まる水分や毒素なども排出されやすくなる。
全体の流れがよくなれば、むくみやコリも解消され、気持ちの良い朝を迎えられるだろう。
〇蠍座

蠍座は激しさで知られ、とげとげしいと誤解されがちですが、実際には、この磁気を帯びた星座が切望するのは親密なつながり。
アクロヨガは、コミュニケーションと信頼に基づいた強い絆で結ばれた二人が行うヨガの一種で蠍座の人にぴったりかも。
《アクロヨガの効果》
2名以上で行うアクロバティックなヨガ。
効果は2つ
注)
アクロヨガを教える教室は少ないが、やりたい場合は危険が伴うので個人でやらない方がいい。
〇魚座

魚座も繊細な星座のひとつで、魚座生まれの人は感情の起伏に敏感な傾向があります。そんな彼らはリストラティブ・ヨガで大きな成果を上げることも多いでしょう。
リストラティブ・ヨガは、心と体を完全にリラックスさせてくれる。ダウンタイムを必要とするこの星座には、まさにうってつけといえるだろう。
《リストラティブ・ヨガの特徴》
「プロップス」(補助道具)を使ってポーズを行うヨガ。心身を深くリラックスさせ、心地良さを優先し、積極的なリラクゼーションを重視する。
《リストラティブ・ヨガの効果》
リストラティブヨガは、ポーズを長い時間ホールドさせることで、ストレスを軽減し、健康を促進させる。そのリラックス効果から、セラピー療法として取り入れられることもある。
プロップスを積極的に使うことにより、完全なリラックス状態を作り、効果的に内臓を刺激する。深い休息は筋肉を伸ばし、心拍数や血圧を低下させ、体のコリや歪みも軽減する。
また、ポーズを保持した状態でゆっくりと呼吸を行うことにより、精神を深く安定させることができる。体がリラックスすることで脳は瞑想状態となり、自分自身の内面に意識が向かうことでネガティブな感情から解き放たれるといった効果も期待できる。
《リストラティブ・ヨガの主なポーズ:シャヴァーサナのポーズ》

1.足は肩幅程度に開き、仰向けになり、軽く目を閉じる。
2.両手をおへその下に添え、ゆっくりとした呼吸を1~2分続ける。 おなかの動き、呼吸のリズムに意識を向ける。
3.全身の力がほぐれてきたら、腕を体から少し離したところに置いて、手のひらは上向きに。ゆっくりと自然な呼吸を続ける。
土の星座
土の星座は牡牛座・乙女座・山羊座。これらの星座は、地に足がついていて野心的な人が多く、適切なスタイルがあれば、ヨガで成功する大きな可能性を秘めている。
〇牡牛座

牡牛座の特徴は、動き出すのが遅いこと。しかし、いったん流れに乗れば、牡牛座は頭を低くして懸命に取り組む。
ハタヨガは、忍耐強く、実直なこの星座にぴったりのヨガスタイル。ゆっくり、じっくりとした動きで、やさしく前向きにしてくれる。
《ハタヨガの効果》
1.バランス感覚向上の効果がある
ハタヨガは、ポーズをとることで体の筋肉や骨格、内臓などが正しい位置で正常な働きをしてくれるように調整する。
その結果、体の中心に1本の筋がとおったようにバランス感覚を高めてくれる。
またハタヨガはほかのヨガよりも運動量が多いため、ほどよい筋肉をつけることで体がバランスをとりやすくなる。
2.ゆっくりと体を動かすため、柔軟性の向上効果がある
ハタヨガはゆっくりと体を動かし、体全身の筋肉を使うようなポーズが考案されている。
日常生活では使わないような細かい筋肉も刺激してくれるため、体の柔軟性が向上されるのもうれしい効果。
3.血圧安定の効果がある
「ヨガは健康に良い」という話は世界的にも有名。
2016年にアメリカで発表された論文によると、
心臓の病気を持った患者のうち、ヨガと深呼吸を組み合わせた運動をおこなった群は、ヨガをおこなわなかった群と比べて心拍数や血圧値が低下して精神的な健康度も上昇したことがわかった。
4.ストレス解消効果がある
ハタヨガは呼吸に重点を置いたヨガ。
深い腹式呼吸を意識して、息を吐くときには副交感神経が刺激される。
副交感神経は体をリラックスさせる働きを持っている神経で、人間はリラックスを感じることができる。
そのためストレス解消効果があり、うつ病などの精神疾患を患っている人にもおすすめといわれる。
5.背骨周辺の自律神経を整える効果がある
深く呼吸をして背骨に意識を向けることで、背骨周辺の自律神経が整う効果がある。
人間の自律神経は、背骨をとおり体全体に張り巡らされているため、背骨や骨盤の歪みを整えることで自律神経も安定してくれる。
《ハタヨガのメリット》
1.ヨガ初心者でも気軽にできる
ハタヨガは、ヨガ初心者でも気軽に始められる。
ハタヨガには激しい動きはなく、どのポーズも無理のない範囲でできるものばかり。
2.ストレス解消効果がありリラックス度を高めることができる
ハタヨガをおこなうことでストレス解消効果が期待できる。
人間は適度なストレスがあるほうが良いとされていますが、多くの人は会社や学校、家庭などでさまざまなストレスを受けているはずです。
ご自身で上手くストレス解消ができていれば良いですが、ストレスを発散させることが苦手で溜め込んでしまう人も珍しくはありません。
そこでハタヨガを習慣化することで、リラックスさせてくれる副交感神経が刺激されストレスを溜め込むことなく解消できる。
《ハタヨガの主なポーズ:ねじりのポーズ》

1.まず、座った状態で右足を左膝の外側に乗せ、左足を右お尻の下に引き寄せる。
2.右手を後ろに、左手を右膝に置き、息を吸いながら背筋を伸ばす。
3.息を吐きながら身体を右側にねじり、ゆっくりと呼吸を続ける。
※反対側も同様に
〇乙女座

几帳面で組織的な乙女座は、秩序を重んじる星座。この星座に生まれた人は、正確さを好む傾向があり、天性の完璧主義者であることが多い。
乙女座の人は、解剖学とアライメントに重点を置いたアイアンガーヨガをお勧め。このヨガでは、ポーズごとに治療的な解放を行うのに役立つ小道具を使用する。
《アイアンガーヨガの特徴》
アイアンガーヨガは、インド出身のB.K.S.アイアンガー師によって構築されたヨガのスタイルです。
アイアンガーヨガは、肉体と精神のリラクゼーションと、体の歪みを正していくことを目的としている。そのため、正しい呼吸と正確な姿勢を守るポーズをゆっくりと行うことが大切とされる。
シンプルなポーズながらポージングをじっくりと行うことで、リラックスとエネルギー向上のバランスを調整し、筋肉を鍛え、歪みを正す。
体に無理な負荷をかけるポーズは少なく、ホールドの時間は比較的長いため、体が硬い人でも無理せずに上達することが可能です。
また、アイアンガーヨガでは、無理なく正確な姿勢を保つために、状況に応じて多彩な「プロップス」(補助道具)を使用します。プロップスで体を支えることで、余計な負荷をかけることはない。
《アイアンガーヨガの効果》
アイアンガーヨガを継続して行うことで、筋肉の強さや歪みのない体、安定した精神状態を保つことができる。
効果を得るためには、ポーズを正しい姿勢で行うことが必要。
正しいポーズを継続して練習することで、意識が体の隅々まで行きわたり、肉体の変化を理解できる感覚を育てることができる。心身のエネルギーを高めて筋肉の柔軟性を向上させながら、誰しもが抱える体の歪みを整えることができる。
また、アイアンガーヨガは、体の緩んでしまった部分を引き締め、固まった部分の柔軟性を高め、日常生活で蓄積された疲労を回復する効果が期待できる。血流やリンパの流れがスムーズになるため、自然治癒力や抵抗力が高まることも効果のひとつとして期待できるだろう。
〇山羊座

山羊座もまた、非常に細部にこだわる野心家。計画を立て、それを最後までやり遂げることに長けている。
山羊座の人におすすめなのが、アシュタンガヨガ。このヨガは6つのシリーズに分かれており、それぞれのシリーズを土台に練習を進めていく。各クラスで同じポーズを練習しながら、次のシリーズへと進んでいく。
《アシュタンガヨガの特徴》
1.運動量が多い
2.チャンティング
チャンティングとは、「マントラ(真言)」を歌うように唱えるということ。抵抗があるかもしれませんが、慣れてくると瞑想がしやすくなったりさまざまな効果がある。
3.8支則が基本
- ヤマ(禁戎)
- ニヤマ(勧戎)
- アサナ(坐法)
- プラーナヤーマ(呼吸)
- プラティヤーハーラ(感覚の制御)
- ダーラナ(集中)
- ディヤーナ(瞑想)
- サマーディ(三昧)
《アシュタンガヨガの基本のポーズ》

簡単にまとめただけなので専門用語もわからないことばかりでしょう。そこはググってみてください。
あくまでも参考としてみてくれたらいいですね。
無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。
アラフォーでもがんばる!!!