まみのアラフォー日記 -26ページ目

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

過去に「たんぱく質ダイエット」について紹介しています↓↓

 

 

今回、「高たんぱく低糖質」が筋肉にはあまり良いものではない、そしてダイエット法として日本人にはおすすめしないっていう情報を得た。すべての人がダメかというとそこは賛否あるだろうが、どういうことなのか?何が落とし穴なのか?前回と被ることあるでしょうが今一度紐解いていこう。

 

 

 

 

 

高たんぱくな食材とは?

 

まずは、主な食材の高たんぱくはなにか見ていこう。

 

 

 

たんぱく質がダイエットに必要不可欠と言われるのは?

 

〇たんぱく質が必要な理由は?

たんぱく質は、筋肉や骨など、体のさまざまな部分を形成するために必要な栄養素。たんぱく質をしっかり摂取することで基礎代謝量が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になる。だから健康的にダイエットを行うためにはたんぱく質は欠かせない。

 

〇たんぱく質不足はダイエット効果が低下する

たんぱく質が不足すると筋肉量や基礎代謝が減るため脂肪燃焼の効果が低下する。誤った食事制限で、ダイエットに必要なたんぱく質が不足すると痩せにくくなる。筋肉はエネルギー消費が高いため、増やすことで効率よく基礎代謝を上げられるからです。リバウンドもしにくくなる。

 

 

〇五大栄養素とは?

 

ダイエットでは、たんぱく質を含むさまざまな栄養素を、バランスよく摂取することが大切。五大栄養素とは、生きていくうえで体に必要な栄養素で、以下の5つに分類される。

 

たんぱく質:筋肉や臓器などをつくる。
炭水化物:糖質で構成されて、体を動かすエネルギーになる。
脂質:エネルギーの他に、細胞膜の成分やホルモンの材料にもなる。
ミネラル:無機質とも呼ばれ、体を構成する。
ビタミン:たんぱく質や脂質、糖質の働きを助ける。

 

 

ダイエットにおけるたんぱく質のメリット

 

1.食欲を抑制できる

たんぱく質を豊富に摂取すると、CKK(コレシストキニン)というホルモンが、十二指腸や小腸から分泌されるため、食欲を抑えられる。CKKは、別名「満腹ホルモン」といわれ、満腹感が得られやすくなる効果がある。

 

 

2.脂肪になりにくい

 

たんぱく質は栄養素のなかでも脂肪になりにくい性質のため、ダイエットに適した栄養素。しかし、過剰な摂取は脂肪となり、体内に蓄積する可能性があるので、食べ過ぎないように注意。

 

 

3.中性脂肪を分解する手助けをしてくれる

 

血液中の脂肪である中性脂肪が増えると、動脈硬化になりやすいだけではなく、皮下脂肪や内臓脂肪となり、ダイエットの効果が低下。たんぱく質を摂取すると、小腸などからCKKが分泌されます。CKKは、リポタンパク質リパーゼという分解酵素を活性化させるため、中性脂肪を分解する手助けをして、皮下脂肪や内臓脂肪を蓄積しにくくしてくれる。

 

 

4.筋肉量と基礎代謝量が増えて脂肪が燃えやすくなる

 

たんぱく質は筋肉の素。しっかり摂取することで筋肉量が増えて基礎代謝が上がるため、脂肪が燃焼しやすくなる。魚介に含まれる「DHA」や「EPA」、牛肉の赤身やラム肉に含まれる「カルニチン」は、脂肪燃焼を促進する効果が期待できる。

 

 

5.美肌や髪の毛のケアにつながる

 

たんぱく質は、肌のハリや弾力、うるおいを保つために欠かせない「コラーゲン」の材料となるアミノ酸が豊富。そのため、たんぱく質を十分に摂取することできれいな肌の維持につながる。

また、毛包はおもにたんぱく質でできているため、十分なたんぱく質をとることは髪の成長や健康にとっても大切。たんぱく質が不足する枝毛や切れ毛など、髪のトラブルが起きやすくなるので意識して摂取したい。

なお、大豆製品のたんぱく質を継続して摂取したところ、女性ホルモンの低下から引き起こされる更年期の諸症状が改善したという報告もある。年齢を重ねると筋肉を合成する能力が落ちるため、より積極的にたんぱく質をとるとよい。

 

 

 

1日の摂取量はどれくらい?

 

〇1日あたりのたんぱく質の摂取量目安

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

 

厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」では、男女ともにたんぱく質の平均摂取量は推奨摂取量を超えていると。

そのため、一般的な生活でたんぱく質が不足することはあまりないと考えられる。健康維持を目的とした場合は、体重1kgあたり2g程度までのたんぱく質摂取を考えるとよい。

ただし、腎臓病などではたんぱく質の摂取を控えたほうがよい場合もある。

 

 

〇たんぱく質摂りすぎのサイン

 

たんぱく質の1日摂取上限は明言されていないが、摂りすぎのリスクは少なからずある。たんぱく質の摂取量があまりに多い場合、体内で使い切れないアミノ酸が発生し、分解・代謝のために肝臓や腎臓に負担がかかる。

 

たんぱく質ダイエット中は、主に以下のようなサインでチェック。

  • 尿が濃くなる、尿量が減る
  • むくみやすい、体重が増える
  • 疲れやすい、だるい
  • 口臭がきつくなる

 

体内の過剰なアミノ酸は、骨や歯の維持に必要なカルシウムと一緒に排出される。そのため、たんぱく質を摂りすぎるとカルシウム不足を起こしやすくなり、骨粗しょう症などのリスクも高まると考えられる。

たまにの食べすぎ程度は問題ないが、継続的なたんぱく質の過剰摂取は控えたい。とはいえ、上記のトラブルはかなり多くのたんぱく質をとることで起こる可能性があるリスク。

目安としては、体重60kgの人が1日に120g以上のたんぱく質をとった場合などにあたる。これはプロテインや高タンパク質食品を大量に摂らないと届かない数字なので、通常の食事に意識してたんぱく質食材を取り入れるくらいであれば心配ない。

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにあるように「高たんぱく低糖質の落とし穴」とは何か見ていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は筋肉が大きくなりづらい体質と言われる。

 

先ほど紹介したように、筋肉を作るにはたんぱく質が必要っていうのはわかったでしょう。

そして、運動には男性ホルモンであるテストステロンを増やす力があるのも大事。

テストステロンにはエネルギー消費を促して脂肪を燃焼させる働きがあり、とくに筋トレによってテストステロンが増える効果はよく知られている。 

筋トレを続けると筋肉細胞は毎日壊れて、新しい細胞が作られる。60日程度ですべての細胞が生まれ変わると考えられているのでまずは60日間続ける。 これがダイエットに役立つかは別の話。筋肉を太くして基礎代謝量を上げようにも、脂肪が落ちるとそのぶん基礎代謝量は下がる。

また、頑張って筋肉を増やせば血糖値が下がりやすくなる。筋肉が大きくなることで、あまったブドウ糖を筋肉にたくさん貯蔵できるようになる。 食後すみやかに血糖値が下がれば糖質が脂肪に変わりにくくなる  日本人は遺伝的に、筋肉を太く大きくするのが簡単ではないものの、それでも努力するのがダイエットの道。

 

 

ある調査を見ていこう。

 

[調査]

参加者:22~32歳の一般男性

BMI:標準範囲内

運動:有酸素運動

 ↓

たんぱく質と糖質の摂取量をさまざまに変えて、有酸素運動の前後でテストステロン量を測定。

 

[結果]

高たんぱく質+低糖質食を摂取した参加者;運動後にテストステロンがもっとも大きく減少。

たんぱく質を標準量摂取した、中タンパク質+低糖質食グループ:テストステロンが減少しなかった。  

 

結果を報告した研究者らは、筋肉を増やそうとしてたんぱく質を大量に摂取すると、体の負担になるからではないかと。

体に入ったたんぱく質はアミノ酸に分解され、肝臓で処理されますが、プロテインを大量に飲むなどしてたんぱく質を過剰に摂取すると、肝臓の負担になって肝機能が低下したり、尿タンパクが強陽性を示したりすることがある。

 

 

この観点からいうと1日のたんぱく質摂取目安はどれくらいになるんだろう?

 

少し前までは、筋トレで筋肉を増強するには、一般の3倍近い量のたんぱく質を摂取すべきだとされていた。

これはすごい量。

 

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、1日あたりのたんぱく質の目安量は、

  • 18〜64歳の男性:65g
  • 18〜64歳の女性:50g  

 

たんぱく質には動物性と植物性があり、肉、魚、卵、乳製品だけでなく、大豆製品や穀物にも含まれる。1日の目安量50〜65gであれば、心配しなくても摂取するのは難しくない。1日3食とすると1食で20g摂取すればよい。

例)

牛・豚・鶏のモモ肉:100gでたんぱく質を約20gとれる。

木綿豆腐半丁・納豆1パック・食パン2枚・蕎麦1食:それぞれ約10g

牛乳:200mlの小さな紙パック1個で約7g

卵:1個で8〜9g

 

 

こうしたことから、2017年に、計約1860人の参加者を対象とする、49件の報告を総合的に分析した研究結果が公表された。

 

[研究]

・たんぱく質の摂取量を1日あたり4〜106gのいずれかに設定

・6〜52週間にわたって筋トレを実施

 ↓

筋肉の増加量を比較。  

 

[結果]

たんぱく質の摂取が増えるにつれて、筋肉が増加する傾向が認められたが、体重1㎏あたりで1.62gのたんぱく質を摂取すると、意外なことに、筋肉がそれ以上大きくならないことがわかった。

 

体重1㎏あたり1.62gというと、「日本人の食事摂取基準」が示す目安量の1.5倍くらい。  

18〜64歳

男性・体重が65kg:約105g/日

女性・体重が50kg:約80g/日  で十分ということ。

 

 

 

 

 

 

 

体が処理できるたんぱく質の量には限度があるため、過剰に摂取したたんぱく質はエネルギー源になる。 なんといっても、1gのたんぱく質から、ブドウ糖と同じく4kcalのエネルギーを作ることができる。

それでも消費しきれなかったたんぱく質は...

 

そう脂肪になり、さらには体の負担になる。

 

そして、筋肉を増やすには、たんぱく質だけでなく糖質もある程度必要。血糖値が上がると出てくるインスリンが筋肉の合成を高め、同時に筋肉の分解を抑えてくれるのだ。 ダイエットに有効だからと、たんぱく質ばかりをやみくもに摂っても意味がないし、糖質を摂らなさ過ぎてもよくない。  

 

 

とにかく、おすすめなのはバランスの良い食事と運動ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

パーソナルトレーニングは終了してもまだ途中なので、2025年も週1報告はしていく。そして、ダイエットを決意してもうすぐ1年が経とうと...

 

○6/23

カウンセリング開始から785日後 -25.0㎏

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

トレーニング開始から772日後 -23.3kg

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

 

 

 

ちょっとだけ頑張れたかな

 

左の二の腕が痛い、手が上がらないと言ってきた私。少し肘を曲げて80~90%上に手が上がるようになってからも長いなぁ〜完璧じゃないからと言ってダイエットできないわけじゃないので。

小さなことの積み重ね。今できることをしよう。

めげずに頑張ろ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はデブだったんです。

 

カウンセリング開始時:80.4㎏

トレーニング開始時:78.7㎏(※朝ごはんしてジムでウェア(約+0.7~0.8㎏)を着て計測)

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

普段、腸腰筋を意識して生活している方は少ないでしょう。体の奥深くに潜んでいる筋肉だから。でも、ことらが硬くなっているとお腹周りが痩せにくくなってしまう。

そこで、腸腰筋をほぐして痩せやすいお腹周りの引き締めにつなげよう。

 

 

過去記事に腸腰筋にに触れたものあり↓↓

 

 

まずは、日頃から使っていない腸腰筋が硬くなっていないか、短くなっていないか、弱くなっていないかなどを判定することができる6つのテストをしよう。ひとつでも当てはまったら、あなたの腸腰筋はもはや衰えていると考えていい。

 

①ベッドやテーブルなどの上に仰向けに寝て片脚の膝を両手で抱え、胸に引きつける。

OK:反対側の脚の位置が変わらない

NG:反対側の脚の位置が浮いてくる

 

「トーマステスト」という整形外科の股関節の機能検査。引きつけた側とは反対側の脚が浮く場合は、腸腰筋が短縮していて脚が引っ張られている可能性がある。

 

 

②チェック1同様、ベッドやテーブルなどの上に仰向けに寝て片脚の膝を両手で抱え、胸に引きつける。

OK:反対側の脚がベッドにつかない

NG:反対側の脚がベッドにペタッとつく

 

「トーマステスト」を行ったとき、反対側の脚がベッドやテーブルにペタッとくっついてしまう場合は、腸腰筋が弱っている可能性あり。通常は脚が浮いたままのはず。

 

 

③片脚立ちになり、上げた方の脚の付け根に2Lのペットボトルを乗せて手で支える。股関節を90度以下の角度に保って10秒キープ。

OK:そのまま10秒キープできる

NG:股関節が90度以上開く

 

10秒間、膝を股関節より高い位置にキープできない場合は腸腰筋が弱くなっている可能性がある。腸腰筋の弱化にはあまり左右差がないが、反対側の脚も行ってみよう。

 

 

④1時間以上歩いてみる。

OK:脚がどこも張っていない

NG:太腿がパンパンに張ってくる

 

一定時間続けて歩いたときに太腿が張る場合は、腸腰筋が硬く股関節を曲げたまま歩いている可能性が高い。大腿四頭筋がメインで使われるため強い張りが生じるのだ。

 

 

⑤1時間以上立つ、または歩く、または走る。

OK:腰に違和感を感じない

NG:腰の張りを感じる

 

長時間立位で腰の張りを感じたら腸腰筋が硬く弱くなっている可能性あり。大腰筋の後部線維は腰の多裂筋に繫がっており、硬くなった筋肉に引っ張られ張りが生じる。

 

 

⑥床にうつ伏せに寝る。片足を同じ側の手で摑み、踵をできるだけお尻に近づける。

OK:腰が反らない

NG:腰が反る

 

踵をお尻に引き寄せたとき、腸腰筋の長さが正常であれば上体は反らない。使わないことで正常より縮んでいると腰の筋肉が引っ張られて背中が反る。

 

 

 

 

1つでもNGがついた方は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即実践いただきたいのは「立つ」時間を増やすということだ。電車やバスに乗っている間や、デスクワークの合間に水を飲む時。立つ時間が増えるだけで、腸腰筋は伸ばされる。

 

しかし、1日平均7時間座っていた人が立つ習慣をつけ、1〜2時間座る時間を減らしたとしよう。縮こまっていた腸腰筋はその分だけ伸ばされる。さらに立位での伸展と収縮を繰り返すことで、筋肉が使われる機会も増える。

すると、どうなるか。機能させた分、張りを感じるはずだ。筋肉を使えば必ず老廃物が溜まるから。ここで初めて、使った筋肉をセルフマッサージで「ほぐす」ことが必要。

 

〇朝ほぐし:起床後すぐに行えるケア。

 

朝、目覚めたらベッドの上ですぐにできるセルフケア。四つん這いの姿勢で脊柱を曲げ伸ばしする。大腰筋とともに、大腰筋に連なる脊柱の多裂筋をほぐすことによって腰痛予防の効果も。

 

1.背中を反らせる:四つん這いの姿勢をとる。両手は肩、両膝は骨盤の真下に来るように。顎を上げて背中をできるだけ反らせる。

2.背中を丸める:次に頭を両腕の間に下ろして背中を丸める。おヘソを天井に向かって引き込むようなイメージで。

 

※5回×3セット

 

 

 

1.背中を反らせる:続いて、さらに背骨を深く曲げ伸ばし。四つん這いの姿勢から膝下を床につけて背中を反らせる。

2.背中を丸める:膝を曲げてお尻を後ろに突き出す。頭を両腕の間に埋めて背中を丸める。

 

※5回×3セット

 

 

 

 

〇昼ほぐし|骨盤の前後運動で大腰筋をほぐす。

腸腰筋が縮みがちなデスクワーカーにはとくに毎日の習慣にしてほしいセルフケア。「朝ほぐし」と同様、背中の曲げ伸ばしをするだけでなく、骨盤を前後に動かして大腰筋をほぐすのが狙い。

 

1.背中を丸める:椅子の座面を跨ぎ、椅子の背に向かって座る。両手で背もたれを摑んで引っ張りながら背中を丸める。

2.背中を反らせる:椅子の背に上体を押し付けるようなつもりで胸を張り、背中を反らせる。骨盤の前傾を意識。

 

※5回×3セット

 

1.背中を丸める:スカートの女性はこちらがおすすめ。椅子に座り、両手をデスクに置いて頭を下げ、背中を丸めて骨盤を後傾。

2.背中を反らせる:お尻を突き出して骨盤を前傾させながら背中を反らせる。視線は上に。元に戻って5〜6回繰り返し。

 

※5回×3セット

 

 

〇夜ほぐし|腸腰筋全体をほぐすマッサージ。

 

今日も一日立つ時間をよく確保できたという日には、ぜひ行ってほしいセルフマッサージ。朝と昼は大腰筋メインのケアだが、「夜ほぐし」は腸骨筋もカバーする腸腰筋全体のケア。一日の終わりの習慣に。

 

1.足首をクロスする:うつ伏せになりフォームローラー(または丸めたタオル)の上に両脚の付け根を乗せ、肘を床につく。

2.カラダを後ろにずらす:そのままフォームローラー上でカラダを後方にずらす。腸腰筋だけでなく大腿四頭筋の付け根もほぐれる。

 

※肘を引きすぎたり、ローラーを膝に近づけたりしない。

※5回×3セット

 

 

1.膝下を上げる:うつ伏せになり、丸めたバスタオル(またはマッサージボール)を脚の付け根に当てて膝下を上げる。

2.外側に開く:股関節を外側に開きながらタオルを潰して腸腰筋をほぐす。片脚5〜6回行ったら逆脚も同様に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、腸腰筋をほぐしてお腹・腰の引き締めにつなげませんか?

さほど無理なくできそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

ダイエットのため、下半身強化や筋肉についての記事を過去にあげている。

 

 

 

 

しかし、ウオーキングやラジオ体操といった軽度の運動では、下半身の筋肉の衰えを防ぐには不十分。日常生活では得られない強い負荷をかける筋トレによってこそ、加齢によって減少する筋細胞の数を増やし、筋線維を太くして筋肉の"貯金"が可能になる。

 

今一度、筋肉について確認してから、下半身の中から4つの筋肉を鍛える筋トレ法を紹介。

 

 

 

速筋と遅筋、どちらを鍛えればよいの?

速筋と遅筋はそれぞれ得意な運動が異なる。

 

速筋:瞬発力に優れた白筋…

速筋とは瞬発力のある筋肉。無酸素運動やダッシュ、ジャンプなどの運動に向いている筋肉で、体内の糖をエネルギーとして使用する。速筋は白っぽい色をしていることから白筋と呼ばれることもある。
速筋は体の表面に位置していることが多い傾向。

 

遅筋:持久力に優れた赤筋…

遅筋とはマラソンや自転車レースなどの持久力を要する有酸素運動に向いている筋肉。遅筋を動かすためには酸素や脂質、糖が必要。遅筋は血流に乗って運ばれてきた脂肪と酸素を燃やして、筋肉を動かすエネルギーに変換している。速筋は体内の糖によって動きますが、遅筋は糖だけでなく脂肪もエネルギー源にしますので、遅筋を使用するトレーニングを行うことで脂肪を減らすことができる。
遅筋は体の内側、インナーマッスルと呼ばれる筋肉に多い傾向。

 

 

したがって、スポーツをしている方はそのスポーツに応じた筋肉を鍛える必要がある。
たとえば、

  • 短距離走や高跳び等のスポーツを行っている方→速筋を鍛える必要がある。
  • マラソンや競歩、長距離の自転車競技の選手→遅筋のトレーニングをメインに行う。
  • バスケットボールやサッカーといった瞬発力と持久力の両方が求められるスポーツの場合→速筋と遅筋の両方をバランスよく鍛える。

 

ではダイエットは?

 というと、女性がダイエットのために筋トレを行う場合は「遅筋」を使用したエクササイズがおすすめ。遅筋の収縮には、体内の脂肪を使用するから遅筋を使用し続けることで脂肪を燃焼する効果が期待できる。さらに遅筋の量が増えることで、キレイなボディラインを目指せるようになる。

 

 

 

遅筋を効果的にトレーニングする3つの方法

 

遅筋を鍛えるためには、負荷が小さい運動を継続的に繰り返す必要がある。

 

〇ウォーキング

 

遅筋のトレーニングは基本的には有酸素運動。有酸素運動にもさまざまな種類がありますが、もっとも親しみやすく継続しやすいのがウォーキング。ウォーキングは体への負担が小さく、季節を問わず無理なく行える。ウォーキングは正しいフォームで軽く汗ばむ程度のスピードで行うとよい。

 

〇サイクリング

 

自転車をお持ちならサイクリングもおすすめ。ただ、サイクリングはスピードが速い分、冬場は若干寒さを感じやすいので、継続するなら室内用サイクリングマシンがおすすめ。

 

〇スイミングやアクアビクス

 

30分から1時間ほど泳ぎ続けられる方は、スイミングに挑戦してみるのもいい。スイミングは膝に負担を与えることなく運動を継続できる。泳ぎ続けることが難しい方は、アクアビクスもおすすめ。アクアビクスは短時間で効率よく有酸素運動を行える。

 

 

 

 

さて、冒頭で言った下半身の4つの筋肉を鍛える筋トレに行きましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの筋肉とはこちら↓↓

 

 

大殿筋(尻の筋肉)…太ももの大腿四頭筋と共に体重を支え、立つ、歩くための基礎となる。体積も四頭筋と同様に最も大きく、加齢により減少しやすい。

 

大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)…人体で最も大きい筋肉の一つ。主に膝を伸ばす際に働き、体を支え、動かす動作の中心的な役割を担う。加齢による衰えが進みやすい。

腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)…主に、足首のスナップを利かせて後ろに蹴る働きをする。スイスイ歩くには欠かせない筋肉。

腸腰筋(下腹の深部にある筋肉)…背骨・骨盤と脚の大腿骨をつなぐ筋肉。主に歩くときに脚を前へ振り出すほか、立ち姿勢で骨盤を前傾させる働きも担っている。

 

 

 

〇究極のスクワット

 

過去記事にもある↓↓

 

  • 太ももは床と並行より深くいけると良い。
  • 膝より前に足が出ない。

※15回

 

[Hard]

立ち上がる時、足を伸ばしきって立ち上がらず、少しだけ膝が曲がった状態で止める。この上げ下げを2~3秒ずつゆっくり行う。

 

[Easy]

机などを使い、特に立ち上がる時の補助として、あくまでも手は添える感覚で。

 

 

 

〇効かせるランジ

  • 上体はやや前かがみでお尻を引いて踏み込む。
  • 後ろ足の膝は床ギリギリまで落としキープ。
  • 前足のかかとを中心に踏み込んで立ち上がる。

 

※15回×左右

 

[Hard]

無理ない範囲で通常よりも前に踏み込むことで運動量UP。

 

 

[Easy]

しゃがむときは机の補助になるべく頼らない。

立つときに軽く机に添えて補助感覚で使う。

 

 

 

〇壁トレ・カーフレイズ

  • 壁に片手を添える。
  • 足の親指に体重を乗せてかかとを上げる。
  • 下げるときは床にかかとかつくギリギリでキープ。

 

※15回

 

[Hard]

 

  • 階段や段差を利用して、段よりも下に踵が行くようつま先立ち。
  • つま先立ちしながら上に伸びる。

※ふくらはぎの伸びを感じる。

 

 

[Easy]

親指に体重をかけると辛いなら、小指に体重をかけて無理ない範囲でかかとの上下運動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

パーソナルトレーニングでダイエットをしているとき、コーヒー(カフェイン)を控えようと言われていた。基本は水・ノンカフェインお茶・無糖炭酸水を飲んでいた私。今はそこまでガチガチじゃないけど、控えはしている。

 

 

でも、コーヒーがダイエットにも健康にも良いって話を聞くから今一度最新情報であろう情報をまとめてみました。

 

ちなみに、私の過去記事で「コーヒー×筋肉維持」があります↓↓

さらに、変わったところで「レモンコーヒー」の記事も↓↓

 

 

 

 

コーヒーのデメリット・メリットを見ていこう。

 

 

コーヒーのデメリット

 

1.胃腸が荒れる

普段、胃では食べ物を消化したり殺菌したりために胃酸という酸を分泌していて、この胃酸は、胃が自分自身で自前で作っている「ガストリン」というホルモンが引き金となって分泌される。

そして、コーヒーは実は胃を通過するときに、胃を叩いて「ガストリンをもっと出せ!」と命令する。

このせいでガストリンが増え、すなわち胃酸の分泌が増えてしまうのだ。

 

飲み過ぎると、

  • お腹の上の方が痛くなる
  • 胸やけやげっぷが出る   など

の症状がでることも。

 

 

2.夜眠れなくなる、元気の前借りをしてしまう

 

コーヒーに含まれている代表的な成分といえば? 

 

そう、カフェイン。

 

カフェインも体にあまり良くない作用を及ぼす場合がある。

まず、カフェインをとると眠れなくなったり、疲れているのに仕事が頑張れてしまう事がある。

これは、本来眠くなったり、疲れたりするのは脳のアデノシン受容体、という所にエネルギーが使い果たされたあとのゴミである「アデノシン」という物質がスポットはまりこむ事で、脳が自分自身の体の疲れメーターを検知し、それに応じて疲労感や、睡魔を感じる仕組みだが、カフェインはこのアデノシンを押しのけてアデノシン受容体に割って入り、逆に「全然元気だよ!まだ動けるよ!」と脳にアピールしてしまうので、眠り辛くなったり、元気になったりしていまう。

 

寝る前にコーヒーを飲むとなかなか眠れなくなったり、コーヒーを飲んでバリバリ仕事をするという事も可能。

しかし、これはいわば「元気の前借り」なので、本来は人間の体が寝たり休んだりしなければならない状態だ。

しかしカフェインのいわばドーピングのような効果のおかげで体を勘違いさせて元気が出ているだけ。

これで休まずに働き続けると体に反動でダメージが生じる場合もあるので要注意。

 

 

3.カフェインの離脱症状が起こりうる

毎日コーヒーを飲む量が多い人にとっては、カフェインがアデノシン受容体の席にすわっているのが当然になり、さも自分がいるのが当たり前かのような顔でカフェインがいるので、脳も「カフェインは自分たちの家族なんだな」と勘違いしてしまう。

そしてこのままカフェインがいてくれればいいのですが、何かしらのきっかけでコーヒーを飲まなくなってしまい、結果としてカフェインがいなくなってしまう事がある。

こうなると、いつもいるカフェインがいない!緊急事態だと脳がパニックになってしまい、

  • 頭痛
  • 不安
  • 吐き気
  • 大量の汗  など

の症状を引き起こしてしまう。これをカフェインの「離脱症状」という。

 

ちなみに「カフェイン中毒」とは違う。

 

カフェイン中毒は、救急の現場でもカフェインの含まれたお薬を何十錠も一気に飲みこんで、昏睡状態で救急搬送される事はある。

しかしコーヒーだと何10杯も飲まないとカフェインの中毒の量には達しないので、ほとんどの人がこちらに関しては大きく気にしなくて良いのかな。

こういった離脱症状の弊害も含めて、日常生活であまりにカフェインに頼りすぎるのも良くない、という事がわかったのでは?

カナダの保健省では、こういった弊害を鑑みて、健康な成人は1日カフェインは400mgまでが良いだろうと提言している。

 

コンビニのコーヒーでいうと、1日4~5杯くらいまでにしておいた方が無難。

勿論個人差はあるのであくまで目安ですが、だいたい毎日5杯以上飲むとこういった弊害が出る事もあるから自分と相談で。

また、カフェインから体の中で分解されて濃度が半分になるまでの時間、これを専門用語で半減期と呼ぶが、このカフェインの半減期が4~6時間とされている。あくまで濃度が半分になるまでの時間ですから、カフェインは結構長い間体に残るってこと。

 

 

 

 

さて、コーヒーの効果・メリットは何か知りたいですよね?

 

 

コーヒーの効果・メリット

 

1.糖尿病予防効果

 

コーヒーはなんと日本人の国民病ともいえる糖尿病予防に良い効果が期待できるとされている。

海外の論文では、1日3~4杯コーヒーを飲んでいた人は、飲む量が2杯以下だった人に比べて糖尿病のリスクが下がったという結果も存在。

また日本人の研究でも、岐阜大学で行われた「高山スタディ」という研究で糖尿病のリスクの低下が示されている。

糖尿病の方、糖尿病予備軍の方でもしフルーツジュースとか、甘い飲み物を飲む習慣のある方は、それをコーヒーに変えるだけでもしかしたら数値改善ができるかも。

 

 

2.寿命を延ばす効果

 

そもそも根本的にコーヒーは寿命を延ばす効果もある。

90000人以上の日本人を対象に行われた研究では、コーヒーを1日3~4杯飲んでいた人は、全く飲まない人と比べて24%も死亡リスクが低かった、という結果になっている。

他にも2~3杯飲めば死亡率がおよそ15%も低下したという海外の論文もあり、要するに小難しい言葉を使わずに、簡単にいえばコーヒーを生活習慣に取り入れる事で寿命が延びる効果を期待できそう。

 

しかもこの研究の中では、アジア人に特に効果があったという結果になっているので期待したい。

理由としては、コーヒーを習慣的に飲んでいる人は、心臓病・脳卒中・肺の病気などの病気での死亡リスクが下がったという結果で、コーヒーは様々な病気で命を落とす危機を食い止めてくれる効果を発揮してくれているのかも...

このあたりはすぐに効果を実感できる訳ではありませんが、データに基づいてコーヒーを生活習慣に取り入れておくのは非常いいことだ。

 

 

3.痛風の発症リスクを下げる効果

 

とても質が高い訳ではないものの、11本の研究を分析した結果、コーヒーを飲む事で痛風のリスクを下げる事ができた!という結論となったデータも。あるよう

尿酸値が高く、痛風が起きやすい人にとってはコーヒーを生活に取り入れるのは良いことなのかも。

 

 

4.肝臓病の発症リスクを下げる効果

肝臓にも良い効果が期待できる可能性がある。

アメリカで120000人以上を対象に行われた研究では、肝臓がんの一歩手前の状態である肝硬変で死亡するリスクが、コーヒーを飲むことで22%下がったという研究もある。

そしてそもそも肝硬変予防にもつながった、こういう研究もありますので、肝臓の数値が高かったり、脂肪肝の人にとっても、コーヒーは良いだろう。

 

 

 

 

デメリット・メリットを知れたところで、効果的な飲み方を確認したいですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーの効果的な飲み方

 

コーヒーを飲む際、その健康効果を得るには何に気をつける?

この種類が絶対に良いというものはないが、甘いコーヒーは健康効果が減少するので控えたい。

おすすめはブラックコーヒーで、どうしてもブラックが苦手な場合は微糖のコーヒーから始めよう。

 

また、カフェインレスのコーヒー(デカフェ)はどうか?

デカフェも健康効果は期待できる。デカフェでもコーヒーの糖尿病予防効果が確認できた、という論文があると。

 

要するに、なぜコーヒーが糖尿病に良い影響を与えるのかという点については、カフェインそのものではなく、コーヒーのカフェイン以外の成分が糖尿病に良い効果を及ぼしているのではないかという事を示している。

一説ではコーヒーに含まれるポリフェノールの1種であるクロロゲン酸などが食後の血糖値の上昇を抑え、良い効果を及ぼしているのかもしれないと言われている。

 

〇タイミング

 

≪運動前≫

 

運動前にコーヒーを飲むことで、脂肪燃焼効果を高めることができる。運動の30分ほど前に、ブラックコーヒーを1杯飲むのがおすすめ。
 

≪食前か食後30分以内≫

 

コーヒーを飲むことで血糖値の上昇を抑え、食欲を抑制することができる。ダイエット中の方であれば、1回あたりブラックコーヒーを1杯飲むのがおすすめ。

 

 

〇量

 

コーヒーのカフェイン量は、1杯あたり約60mg。カフェインに対する感受性は個人差が大きいため、国内で一日摂取許容量(ADI)は設けられていないが、日3~4杯程度が良いとされる。

海外では1日あたりカフェインを200〜400mgまで摂取しても健康に問題はないと発表している機関もある。
 

 

 

 

 

 

 

コーヒーはダイエットにも健康にもいいなら適量を摂らなきゃ損な気がします。ダイエットの基本は水・ノンカフェインお茶・無糖炭酸水が良いですが、コーヒーもうまく取り入れて楽しみましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

豆乳はホット/アイスどっちも好きだし、そのまま飲むのも料理に使うのも好き。ただ、無調整豆乳一択。調整豆乳・フレーバー豆乳は苦手。

 

好きなのに、今までちゃんとフォーカスしてこなかったので、今回は豆乳の効果や飲むタイミングなどを見ていく。

 

その前に、参考として、過去記事に「アーモンドミルク・オーツミルク」の情報があるのでこちらも↓↓

 

 

 

 

豆乳の栄養素とダイエット効果

 

豆乳は、大豆をすりつぶし水と一緒に煮出して作られる飲みもので、大豆本来の栄養素をまるごと摂取できるのが大きな魅力。植物性たんぱく質をはじめ、大豆イソフラボン、ビタミンB群、カリウムなど、体調管理や美容にうれしい栄養素がバランスよく含まれている。

 

〇植物性たんぱく質

 

豆乳に豊富な植物性たんぱく質は、体をつくる基本材料のひとつ。筋肉量の維持や代謝のサポートにも関与し、健康的な体型づくりを目指す人におすすめ。また、動物性たんぱく質に比べて脂質が少ないため、日々の食生活にも取り入れやすいのがいい。

 

 

〇大豆イソフラボン

 

女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きを持つことで知られていて、ホルモンバランスの乱れが気になる時期の手助けになる。また、月経前の不調や更年期の揺らぎをやわらげる可能性があり、女性の健康維持に欠かせない成分といえる。

 

 

〇レシチン、サポニン

 

レシチンには血管をしなやかに保つ働きがある。

サポニンは抗酸化作用や脂質代謝のサポートが期待されている。

これらの成分は、毛中の余分なコレステロールを減らしたり脂肪の蓄積を防ぐことで、生活習慣病の予防にもつながる。

 

 

〇低糖質、低GI

 

豆乳は血糖値の上昇がゆるやかな低GI食品に分類される。食後の急激な血糖値の上昇を抑えることで、脂肪の蓄積を防いでくれるため、ダイエット中の人にも適した飲み物といえる。。また、満腹感が持続しやすいため、間食予防にも効果的。

 

 

 

豆乳の種類と選び方

 

 

〇無調整豆乳:大豆100%で添加物を加えない最もシンプルな豆乳。

 

大豆と水だけで作られており、豆本来の風味や栄養をそのまま摂ることができる。植物性たんぱく質やイソフラボンの含有量も高く、健康志向の方やダイエット中の方には最もおすすめのタイプ。ややクセのある味が気になる方は、料理に使ったり、スムージーに加えると取り入れやすい。

 

 

〇調整豆乳:甘味料や乳化剤などを加えて、飲みやすく仕上げたタイプ。

 

無調整豆乳に比べてまろやかでクセが少なく、豆乳初心者でも飲みやすいのが魅力。ただし、添加物が入ることでカロリーや糖質がやや高めになる傾向があるため、毎日継続的にに無場合は注意。

健康目的+おいしさ求める方に向いている。

 

 

〇豆乳飲料:ココアやバナナ・紅茶風味など、フレーバー付きでおやつ感覚

 

ジュース感覚で楽しめる飲みやすさが魅力ですが、その分、糖質やカロリーが高くなる傾向がある。あくまで豆乳風味の飲料として考え、ダイエット中や血糖値が気になる方は、成分表示を確認して選ぶのが鉄則。ご褒美的に楽しみたい時や、豆乳をおいしく試したい人におすすめ。

 

 

選び方のポイント

 

〇原材料表示をチェック

 

「大豆固形分8%以上」「無調整」であることが理想。

 

大豆固形分とは…大豆からできた成分の割合のこと。数字が高いほど、大豆本来の栄養が多く含まれている証拠。とくに8%以上のものは、大豆たんぱく質やイソフラボンをしっかり摂取できる。

 

〇たんぱく質の量に注目

 

たんぱく質の含有量が多いほど栄養価は高め。目安は100mlあたり3g以上摂取できるといい。たんぱく質は筋肉や肌・ホルモンなど体づくりに欠かせない栄養素。商品によって含有量には差があるため、パッケージ裏の栄養成分表示で確認。ダイエット中や運動習慣のある方は、より高たんぱくなものを選ぶと効果的。

 

 

 

 

 

豆乳ダイエットの正しいやり方

 

〇取り入れるタイミング

 

ベストなタイミングは「朝食前」

とくにおすすめなのが朝食時、または朝食前のタイミング。理由は、豆乳に含まれるたんぱく質やイソフラボンが、体の目覚めを促し、代謝を上げるサポートをしてくれるから。また、無調整豆乳をコップ1杯(約200ml)飲むことで、程よい満腹感が得られ、その後ドカ食いや間食の防止にもつながる。朝食を豆乳+果物やオートミールなどの軽めメニューに置き換えられるのもポイント。

 

 

これを見れば朝のたんぱく質不足がわかりますね。

もちろん間食・夜遅くの空腹にもいいです。

 

 

〇どのくらいが一日の目安?

 

1日200~400ml(コップ1~2杯)

無調整豆乳であれば1回200mlを目安に朝食や間食に取り入れるのがいい。過剰摂取だとカロリーオーバーやイソフラボンの摂り過ぎにつながるので注意。

ちなみに、イソフラボンの安全な摂取目安量は、一般的に1日あたり70〜75mg程度とされている。無調整豆乳200mlで約40mg程度のイソフラボンを摂取できるため、1~2杯がちょうどよいバランス。

 

 

〇生理前に豆乳を飲むと効果的?

 

生理1週間前~排卵後に豆乳えお取り入れるはおすすめとされる。この時期は、女性ホルモンのひとつプロゲステロンが優位になる影響で、むくみや食欲増加・便秘・イライラなどの不調が出やすく、体重も増えやすい傾向にある。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)に似た働きを持つため、ホルモンバランスをやさしく整える手助けをしてくれる。その結果、PMS(月経前症候群)の症状緩和や体重増加の予防にもつながるとされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳ダイエットの注意点

 

1.過剰摂取には注意

 

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きを持つため、適量であればホルモンバランスを整えるサポートに。ただし、サプリメントなどと併用して過剰に摂取すると、月経不順やPMSの悪化といった不調が起こる可能性も。食品からの摂取では過剰になることは稀ですが、1日200〜400mlを目安に、適量を心がける。

 

2.大豆アレルギーには注意

 

大豆アレルギーのある方や、アレルギー体質の方は、初めて飲む際は少量から始め、体調の変化に注意。肌荒れやかゆみ。胃腸の不調などが出た場合は摂取を中止し医師に相談。

 

3.糖質の多い豆乳飲料は控えめに

 

フレーバー付きの豆乳飲料は飲みやすく人気ですが、砂糖や甘味料が多く含まれていることが多い。糖質の摂りすぎは血糖値の急上昇や脂肪の蓄積につながるため、ダイエット中はできるだけ無調整タイプを選ぶのが理想。飲む場合も1日1本までを目安に。

 

4.豆乳だけに頼らず、バランスの良い生活を

 

豆乳はあくまでもダイエットのサポート役。食事全体のバランスや適度な運動と組み合わせることで、本来の効果を発揮してくれる。豆乳を飲んでいるからと油断して、栄養が偏ったり運動をしなくなると、逆に代謝が落ちてしまうこともあるため注意が必要。

 

 

 

最後に、無調整豆乳をそのまま継続して飲むのがいいが、飽きてしまうのを防ぐためレシピを知りたいですね。

 

 

 

豆乳を使った簡単レシピ

 

〇豆乳バナナスムージー:忙しい朝でも、栄養&満腹感がしっかり

 

材料(1人分):

・無調整豆乳(200ml)
・バナナ(1本)
・シナモン(少々)

 

作り方:

1.すべての材料をミキサーで混ぜるだけ。

2.仕上げにシナモンをふれば、血糖値の上昇も穏やかに。

 

 

〇豆乳味噌スープ:食物繊維もたっぷり。置き換えや夜食にもいい

 

材料(1人分):

・だし汁(100ml)
・無調整豆乳(100ml)
・味噌(大さじ1弱)
・きのこなどお好みの野菜(適量)

 

作り方:

1.だしで野菜やきのこを煮る。

2.豆乳を加えてひと煮立ちさせたら火を止め、味噌を溶き入れて完成。

 

 

〇豆乳アイス:固めるだけで、低カロリースイーツに変身

 

材料(作りやすい分量):

・無調整豆乳(200ml)
・バナナやきなこなどお好みの食材(適量)

 

作り方:

1.材料を混ぜて製氷皿や容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。

2.シャリっと半解凍で食べるのもおすすめ。

 

 

〇きなこ豆乳ドリンク:たんぱく質を強化。間食や運動後にもいい

 

材料(1人分):

・無調整豆乳(200ml)
・きなこ(大さじ1)
・ハチミツや黒糖(お好みで少量)

 

作り方:

1.材料をよく混ぜて完成。冷やしても温めてもOK。

2.甘さを調整すれば、ダイエット中のおやつ代わりにも。

 

 

 

 

 

 

豆乳がダイエットのサポート役になるなら摂らないなんてもったいない。無理ない程度に食事に追加しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

わが母はがっつりパーソナルトレーニングしてるときはほぼ毎日、今でも月5~6本はダイエット情報を伝えてくる。メンタルがダウンしかけた時こそイラッとすることもある。

 

これから紹介する方法がすべての方にピッタリかは個別判断に任せます。PDFファイルが44ページあって文字が大きいのでそこまで負担にならないとは思いますが、、いくつか抜粋して紹介するので、全部を読んでみたい方はGoogleアカウントでダウンロードしてみてください。

 

https://drive.google.com/file/d/1i_c8OWO39Ka1CMK04KXbXFiGKG7vTYRL/view?usp=sharing

 

そして、補足的に、私の過去記事も載せておきます。

 

 

 

 

毎日食べていい食べ過ぎダイエット

 

 

 

 

 

 

参考)私の過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考)私の過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になるかわかりませんが、読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

過去に何度もウォーキングについて紹介してきました。

「1日1万歩」と言われてきたのは古く、今は「1日7,000~8,000歩」が健康に良いとされている。

 

そんな中、注目されているのは「インターバル速歩」だ。どんなウォーキング法なのか、どんな効果があるのか見てみましょ。

 

 

 

 

インターバル速歩とは…信州大学特任教授の能勢博氏が考案。ややきついペースと楽なペースの歩きを交互に行うウォーキング。

 

《検証》

対象者:中高年者

内容:5か月のインターバル速歩のトレーニング効果を検証

 

《結果》

  • 筋力は1日1万歩歩いたグループより平均約17%UP。
  • とくに歩く推進力に繫がるハムストリングスの筋肉が強化されることが分かった。
  • 生活習慣病のリスク指標も5か月間のトレーニング後は軒並み減少。

さまざまな生活習慣病は加齢や運動不足で筋力が減少し、筋肉内のミトコンドリアが衰えてエネルギーを作る際に細胞を傷つける活性酸素が生じることが原因のひとつ。インターバル速歩で筋力を養うことで、ミトコンドリアの活性度が上がり、病気のリスクが下がると考えられる。

カラダだけでなくメンタルにも変化が。メカニズムは明らかになっていないが、うつの自己評価尺度も5か月後には回復傾向が見られた。

 

 

 

点数が高いほどうつ傾向が強い。もともとうつ傾向が強い人ほど回復率が高いという結果に。10点以下の数値の上昇は季節の影響と考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、インターバル速歩しましょ。

 

歩幅を大きく取り、背すじを伸ばして腕を振って歩くややきついペースの速歩きを3分間行ったら、ゆっくり歩きを3分間行う。これを交互に5セット繰り返し。

合計30分のウォーキングでこのうち速歩きは15分。

 

  • 週に4回以上行うことでさまざまなトレーニング効果が期待できる。
  • 一度に行わず朝と晩に分けてもよし。
  • 平日忙しい人は週末にまとめて週4日分の120分間インターバル速歩を行ってもOK。
 
 
 
 
 
 
 
これなら、なんだか気が楽じゃないですか?私もやってみようと思うので、ぜひ我こそはという方もやりましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

パーソナルトレーニングは終了してもまだ途中なので、2025年も週1報告はしていく。そして、ダイエットを決意してもうすぐ1年が経とうと...

 

○6/16

カウンセリング開始から778日後 -24.4㎏

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

トレーニング開始から765日後 -22.7kg

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

 

 

 

ちょっとだけ頑張れたかな

 

左の二の腕が痛い、手が上がらないと言ってきた私。100%まっすぐ上に手を上げるのはもう少しかかるかもしれないけれど、少し肘を曲げて80~90%上に手が上がるように。完璧じゃないからと言ってダイエットできないわけじゃないので。

小さなことの積み重ね。今できることをしよう。

めげずに頑張ろ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はデブだったんです。

 

カウンセリング開始時:80.4㎏

トレーニング開始時:78.7㎏(※朝ごはんしてジムでウェア(約+0.7~0.8㎏)を着て計測)

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

ダイエットをする上で体が硬いっていうのは大変痩せにくい。

 

ということで、下半身の硬さを確認して、体を少しでも柔らかくしていきましょ。

 

 

 

 

 

足首の硬さ

 

〇チェック

①足を揃えて、手を前で合わせる 

②かかとを浮かせないようにしてしゃがむ 

③腕を後ろに持ってくる

 

《結果》

②ができない ✕ 

②ができれば ◯ 

③ができれば ◎

 

 

〇改善ストレッチ

 

A.踵上げ運動(膝を伸ばした状態)

 

⒈段差につま先を乗せて立つ。

⒉膝を伸ばした状態で、踵を上げ下げする。※この時、しっかりと下まで踵を下げることを意識。

 

B.踵上げ運動(膝を曲げた状態)

 

⒈段差につま先を乗せて立つ。

⒉膝を曲げた状態で、踵を上げ下げする。※この時、しっかりと下まで踵を下げることを意識。

 

C.ダウンドッグ

 

⒈四つ這いになる。※肩の下に手首、股関節の下に膝が来るようにセッティング。

⒉股関節を引き込みながらお尻を天井に引き上げる。※背中が丸くならないように、股関節を引き込むことがポイント。

⒊膝を伸ばして踵を床に落とす。※完全に踵が床に付かなくても、ふくらはぎや腿裏の伸びを感じよう。

⒋できる方は足踏みをするようにして、膝を曲げながら踵を伸ばす動きも行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

ハムストリングス(太もも後ろ側)

 

〇チェック

仰向けになり、足を上げる 

※上げない足の膝が床から離れないように注意

 

《結果》

かかとが…   

 膝より遠い ✕   

 太ももの中間より膝側 ◯   

 太ももの中間より股関節側 ◎

 

 

 

 

〇改善ストレッチ
 

A.

 

1.床に長座で座ります。片側のひざを曲げ、足の裏をもう一方の脚の内腿につける。
2.伸ばしている脚のひざをしっかり伸ばし、そのまま上体を前に倒していく。※この時、胸を脚に近づけるような意識で倒す。
3.筋肉が伸びて気持ちよいと感じるところまで行ったら、その姿勢で20秒間キープ。
 

※反対側も同様に行う。

 

B.

 

1.あおむけに寝る。
2.右ひざを曲げ両手を右太腿の裏で組み、胸の方へ引きつけていく。
3.右ひざを胸の方に引きつけたまま、曲げている右ひざをできるところまで伸ばしていく。※この時、太腿の裏が伸びている感覚があれば、ひざを伸ばしきらなくても大丈夫。
4.筋肉が伸びて気持ちよいと感じるところまで行ったら、その姿勢で20秒間キープ。
 

※反対側も同様に行う。

 

C.

 

1. 両足をそろえて立った姿勢から、片足を一歩前に出す。
2. 前に出した足のつま先を上げ、ひざはしっかりと伸ばしたまま、お尻を後ろに突き出すように股関節を曲げていく。※この時、後ろ側のひざは股関節を曲げるのと一緒に曲げていく。
3.筋肉が伸びて気持ちよいと感じるところまで行ったら、その姿勢で20秒間キープ。
 

※反対側も同様に行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大腿四頭筋(太もも前側)

 

〇チェック

うつ伏せになり、 片足を持ち上げかかとをおしりにつける

 

《結果》

腰などにストレスがかかる ✕ 

楽にかかとがおしりにつく ◎

 

 

 

 

〇改善のストレッチ

 

1.右ひざを伸ばして、左ひざを曲げる。

2.左足をお尻に近づける。

3.浮いていたお尻を床に近づけて30秒キープ。

 

※反対側も行いましょう

 

 

 

 

 

 

股関節や中殿筋(おしりの横辺り)

 

〇チェック

 

①仰向けになり、腕を90度に広げる 

②右足を左手で持ち、床に膝をつける(左足は右手で)

 

《結果》

膝を床に付けた時に背中が…  

 浮く ✕  

 浮かない ◎

 

 

 

〇改善のストレッチ

 

A.腿の前側ストレッチ

 

1.下の腕を頭の下、上の手は体の前につき、両ひざを曲げておく。

2.上の足の甲を上の手で持ち、かかとをお尻に近づけ、上のひざを後方に引き20~30秒キープ。

 

※反対側も同様に行う。

 

B.股関節回しストレッチ

 

1.横向きになり、下の腕に頭をのせ、ひざと股関節を曲げる。

2.上の足をつけたままひざを天井の方に向けて開く。

3.開いたひざを下ろして足を天井の方に向けて開く。

4.5回ずつ行ったら、ひざで大きく円を描くように3回まわし、反対まわりも行う。※つらい場合はひざを曲げたまま行ってもOK。
 

※反対側も同様に行う。
※骨盤をなるべく安定させる。

 

C.股割りストレッチ

 

1.痛みのない範囲で脚を広めに開いてつま先とひざを外に向け、両ひざの内側に両手を置き、腰を落とす。

2.右手で右ひざを外に開くようにして、右肩を前に出し息を吐く。

3.吸う息でゆるめて1に戻り、吐きながら反対側にひねる。

 

※左右5回ずつ行う。
※体勢がつらい場合は、椅子に浅く腰かけて行う。

 

D.片脚開脚ストレッチ

 

1.片脚をあぐら、反対の脚を横または斜め前に伸ばし、手を楽な位置に置く。

2.脚を曲げた側の手を天井方向に伸ばし、反対側の真横へ腕を伸ばして20~30秒呼吸。

3.お尻が床から浮かない範囲で、上半身を前傾させて息を吐く。

4.吸う息で腕を後ろの方へ伸ばす。

5.前後3回ずつ行ったら、お尻が浮かない範囲で腕を3回まわし、反対まわりも3回行う。
 

※反対側も同様に行う。
※骨盤が後ろに倒れてしまう方は、座布団などでお尻を高くして行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットで筋肉の有無に関係なく下半身ガチガチに固まっているなんてもったいない。

毎日朝や風呂上りに2~3セットずつ行うとダイエットをサポートしてくれるのでぜひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!