絶賛ダイエット中の私。
鍋料理は年中食べられますが、特にこれからの時期って恋しくなりませんか?
ダイエットに鍋料理は良いって言われるが、何でもかんでも良いってわけではなさそうな...
ということで、鍋料理でおすすめの食材は何か?
まずは、みんながどんな鍋料理が好きななのか知りたいのでこちらのランキングを↓↓
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
調査内容:「うまい鍋ランキング!みんなが好きな鍋の種類は?」
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果
有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)5,869名
調査日:2024年10月29日
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
調査内容:「鍋料理」ランキング
調査方法:インターネット調査
調査対象:インフォニア(東京都港区)が運営するユーザー参加型/1160票
調査会社:インフォニア(東京都港区)
作成時期:2025年1月30日時点
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
1位 すき焼き
2位 しゃぶしゃぶ
3位 寄せ鍋
さあ、鍋ダイエットについて色々見ていこう。
ダイエットは、「糖質や脂質は控えめ、たんぱく質は多め」がいいという鉄板ルールは知っていますか?
だが、栄養バランスを考えて何品も料理を用意するのは非常に面倒くさい。 でも、鍋料理なら具材を用意する段階で、ある程度栄養バランスを考えられ、なんと言っても鍋に具材をぶち込むだけだから調理も簡単。
特に野菜をたくさん摂れることが最高。 ローカロリーで、たくさんの栄養素を摂取することができる野菜が、鍋なら加熱をするので、カサが減ってたくさん食べることができる。
筋肉をつけたい方にとっては、野菜は関係のでは?と思っているあなた、間違いです。野菜に含まれる食物繊維や栄養素は腸内環境を整え、たんぱく質の吸収を高めることにつながる。具材に気を配れば、鍋は高たんぱくで低脂質、そして栄養素も満点のダイエット食になる。 とはいえ、鍋ならなんでもいい、という訳にはいかないのだ。よりダイエットに効果的な調理法は何か?
おすすめ食材で鍋を食べよう!
筋肉の元となるたんぱく質は、ダイエット中に積極的に摂りたい。
高たんぱく、低脂質の白身魚の鯛やタラなど。これらの魚はうまみにつながるアミノ酸が多いため、すごく良い出汁が出る。
またブリなどの脂の乗ったお魚は、脂質が...魚の脂はn-3系と呼ばれ、体脂肪を上げるのではなく、血液をサラサラにする効果があるので心配ない。むしろトレーニングをする人こそ積極的に摂ったほうがいい。
ちなみに、鮭も白身魚ですよ。
[おすすめ鍋料理]
鯛。タラ…水炊き鍋
ブリ…ブリしゃぶ鍋
鮭…石狩鍋
普段からハードにトレーニングをしている人は、さらに高たんぱくな鶏胸肉がおすすめ。 パサつきがちな鶏胸肉は、薄切りにして、しゃぶしゃぶのように火を通すとおいしく食べることができる。逆に脂質の多い豚バラ肉や、魚由来でも意外と糖質の多い練り物系は避けたい。
[おすすめ鍋料理]
鶏むね肉…(福岡名物)鶏の水炊き、タッカンマリなど。
メインが決まったところで、野菜に注目!
鍋の野菜といえば、白菜や大根、長ネギなどがお馴染み。 ただ淡色野菜だけだと、脂溶性ビタミンなどが不足しがちなので、春菊やニラなど、色の濃い野菜も加えるように。また食物繊維が豊富なきのこ類もおすすめ。
最後に忘れてはならないのが、鍋つゆです。
近年では、カレー鍋やキムチ鍋、豆乳鍋はじめトレンドが発表されるほど、バリエーション多彩なのが鍋つゆ。だが、鍋つゆにも注意が必要。
鍋のデメリットが塩分量。塩分の摂りすぎは血管系の病気や生活習慣病を引き起こす可能性もあり、むくみにもつながる。特に市販の鍋つゆは便利な反面、すごく食塩量が多いので、ダイエット中は避けたたい。
では何がいいのか?
おすすめは、「寄せ鍋」。昆布で出汁をとって、ポン酢(市販のものは塩分・糖分が多いのでできれば手作りがいい)と薬味で食べる。
ほかには「豆乳鍋」もたんぱく質豊富でだし、出汁で塩分量が減らせるので海鮮鍋も良いですね。
たんぱく質に次は炭水化物ぶついて。
ダイエットしていたら炭水化物は控えがち。
炭水化物に含まれる糖質が天敵だが、実は炭水化物を一切抜くというのはNGと。ある程度の糖質は体にとって必要な栄養素。
類は喉越しが良いため、つい食べ過ぎてしまうなんてことが。麺を食べたいときは、代わりに春雨や白滝を入れると糖質量を減らす。
炭水化物が好きな人は米と一緒に食べたいところですが、一番のおすすめは雑炊です。少量でも出汁を吸ってカサが増すので満足感がある。
糖質をいきなり摂取すると血糖値が急激に上がり、余った糖が脂肪に変わりやすくなる。最初に鍋で野菜や肉、魚を食べて、締めで雑炊を食べるというのは、血糖値の急激な上昇を防ぐ理想的な食べ方。
鍋ダイエットにおすすめの材料わかりましたか?
賢く飽きないように食べてダイエットにつなげましょ。
無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。
アラフォーでもがんばる!!!



















































