ダイエット[ストレッチ] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

「やせるストレッチ」っていう情報がSNSによくあがってくるが、コレってどうなの?

 

 

 

結論から言うと、ダイエットは「食事8:運動2」であり、ストレッチはダイエットをサポートするもの。

 

ちなみに、以前「ストレッチと筋トレ」についての記事上げているのでこちらも見て。

 

リンク記事内でも触れていますが、ストレッチの効果として、筋柔軟性の向上・関節可動域アップ、・筋温上昇などの効果がある。
日ごろ運動があまりできず、体が凝り固まっている方は、ストレッチをすることによって筋肉の柔軟性と可動域が高まり、運動消費エネルギーが上がりやすくなる。また、筋温や体温の上昇によって基礎代謝が上がり、ダイエットにつながりやすくなると考えられる。
 

ストレッチには

  • スタティックストレッチ(静的ストレッチ):ゆっくり筋肉を伸ばすストレッチ
  • ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ):ウォーミングアップに用いられるストレッチ

の2種類がある。

 

 

 

 

 

 

 

 三ツ星ファーム

 

COCONO

 

INIC coffee

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかストレッチ法を紹介。

 

《スタティックストレッチ》

 

◯首のストレッチ

⓵顔を右に傾け、頭の左側面に右手を置く。②右手で頭を右に傾けるように引っ張る。③20~30秒かけてじっくりと伸ばす。④反対側も同様に行う。

※各10回

 

◯肩のストレッチ

①胸の前で右手を左に向かって伸ばす。②右手を押さえるように、左腕を90°に曲げる。③左手で右手を後ろに引っ張るように押して20~30秒かけてじっくりと伸ばす。④反対側も同様に行う。

※各10回

 

◯胸のストレッチ

⓵両手を後ろに組む。②手を下に向けて押し下げながら両肘をつけるイメージで近づけ、肩を外側に向ける。③20~30秒かけてじっくりと伸ばす。

※10回

 

◯ハムストリングス&お尻のストレッチ

①仰向けになり膝を90°に曲げて右足を天井に向けて上げる。②両手で右足の膝の裏を持ちかかとを体に近づけ、20~30秒かけてじっくりと伸ばす。③反対側も同様に行う。

※各10回

 

◯ふくらはぎのストレッチ

①両手をついて右膝をつき左足を後ろに伸ばす。②左足のかかとを後ろに引いて20~30秒かけてじっくり伸ばす。③反対側も同様に行う。

 

 

《ダイナミックストレッチ》

 

◯肩のストレッチ

①両手を真っ直ぐ天井に向けて上げる。②上げた両手を真っ直ぐ下ろす。※①~②を10回繰り返す。③右手を上に、左手を下に向けて両手を大きく広げる。④広げた両手を胸の前でクロスさせる。⑤左手を上に、右手を下に向けて両手を大きく広げる。⑥広げた両手を胸の前でクロスさせる。※③~⑥を10回繰り返す。

 

◯お腹側面のストレッチ

①足を肩幅に開いて、親指一本分外側に向けて立つ。②右手を上げ、頭上を通り左側に向けて伸ばす。③左手を上げ、頭上を通り右側に向けて伸ばす。※➁~③を10回繰り返す。

 

◯胸と背中のストレッチ

①腕を90°に曲げ、胸の前で両手のひらを上に向けて拳を作り、両手をくっつける。②出来る限り背中を丸めて肩甲骨を開く。③両腕を外側に開き、胸を張って肩甲骨を寄せる。※①~③を10回繰り返す

 

◯ハムストリングスとふくらはぎのストレッチ

①足を肩幅に開き、膝を曲げて右手で右足首を、左手で左足首を持つ。②膝に手を当て、膝をできるだけ伸ばす。③膝に手を当てた状態で膝を出来る限り曲げる。④両手で足首を持つようにして、膝を出来る限り伸ばす。※①~④を10回繰り返す。

 

 

 

 

 

 

ストレッチのみではすぐに痩せると言えないが、筋肉をサポートしてくれることは間違いなし。無理ない程度に続けていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!