ついてないのか... | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。




先週にもこちらをUPしました。


今週は出先でPC作業があったので、利便性からファミレスに2日連続。

そして、2日続けてついてないなぁ〜と。



1日目

通路挟んで前のボックス席に大人2・小学生中学年〜低学年2いてある程度のボリュームで会話しててもさほど気にならなかった。

でも、並び1つ先の席にジジババ・娘・孫3(小学生低学年以下)が座った途端、娘が大声で子どもを叱り始めたのをきっかけから子どもが何かやらかすたびに大声だし、子どもはチョロチョロしたりソファー席で足バタバタするし、終いには全員会話の声が気に触るくらいデカい😤


2日目

2席(テーブルでいうと4つ向こう)空けた隣に初めは普通の大人が。そして入れ替わりで、ジジババ・娘2・旦那さん1・未就学児4・乳児1が。その瞬間嫌な予感しかなかった。でも、バスの時間の都合上後30〜40分いたい私。我慢するしかなかった😞

端と端のチビは大声で会話するし、隣の席の娘は声デカいし...

たまに、睨みきかすようチラチラ見たけど、効果あるわけもなく...



迷惑と感じる程度は個人差あって当然。

ファミレスレベルのお店に会話のボリュームのルールはない。暴れ騒いでる訳ではないのでこれくらいのボリュームごときでは店側も注意しないのはわかる。

私が落ち着いたというか、もう少し静かなスタバ・タリーズ系の店(ファミレスよりは静か)に行けば良いのですが、たまたまその時近くになかった。



今回はついてなかったということですね😢



だいぶ前に、良いこともあったのを思い出した。多分マニュアルにないだろうし、トレーニングでも受けてないだろうスタッフさん独自の優しさからだと思うこと。


長ソファーのある席の端に座っていた私には、「団体客が座られますがご了承いただけますか?」と。団体客には「他のお客様もいますのである程度は声のボリュームを...」と。結果、相手もいい人だっからか、何も気にならずってことがありました。





どんな場でも最低限のマナーはわきまえてほしいものです。