ダイエット[成功のカギは...?] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私

 

 

 

 

 

ダイエットって、いつでも、何歳からでも始められるし、やり方次第では痩せられる。

 

 

先日、30~60代を中心にオンライントークしてる時に、いろんな話題があった中でもやっぱり「健康・ダイエット」の話になった。

 

その中で出たのが、

《始めない方・失敗しがちな方》

  • 何しても痩せられない。
  • 白米がやめられない。肉食べたら必ず白米欲しい。
  • 雑穀米(もち麦・玄米)なんて子どもたち食べるかな?
  • 最低3か月は続けなきゃならないんだよな~
  • 咀嚼回数試したけど続けられない。
  • 食べ過ぎてないんだけどな~
  • ベジファーストが良いって聞くけどなぁ~
  • 時間がない。    など
《成功した方・継続中な方》
  • 米控えてやせた。
  • パーソナルトレーニング、フィットネスジムで痩せた。
  • ◯◯制限した。
  • 1年かけて―◯◯kg。
  • 夜控えて痩せた。
  • レコーディングしてる。    など

成功した方の多くは、今すぐ始めるし、モチベーションもある程度安定している。始めない方・失敗しがちな方は、明日からやればいい、モチベーションが不安定だったりする。

 

 

 

では、個人差はあれど、一般的な成功のカギは何なんだろう?

  1. 朝食をしっかり食べる
  2. 無理な食事制限をしない
  3. 湯船につかって深部体温を高め、代謝アップ!汗をかくことで脂肪燃焼も
  4. 睡眠時間をしっかりとる
  5. カロリーコントロールをしっかり行う
  6. 運動を取り入れる
  7. 腸内環境を整える
  8. 姿勢をよくする
  9. 間食を工夫する
 
上記1~9も大事ではあるけれど、これにプラスしてモチベーションをどれだけ維持できるかも大事!!

 

モチベーションが下がる原因は?

 

ダイエットの明確な目標が定まっていない

 

ダイエットを成功させるには、目標設定が大切。目標があいまいだとモチベーションが下がりやすく、挫折の確率が格段に上がる。漠然と「痩せたい」と思っている方は、具体的な目標を立てよう。

  • 今の体重・体脂肪を知る(現状把握)
  • 目標の体重・体脂肪・サイズ(どのくらい痩せたい?)
  • 期間(いつまでに痩せたい?)
  • 達成するための行動(週に何回、どんな運動をする?食事のカロリー設定は?)

目標を立てれば、次に取るべき行動が明確になる。

長期目標を達成するために、逆算して短期目標を立てるのがおすすめ。ダイエットを成功させるには小さい目標を立てることを忘れないでほしい。

 

目標が高すぎる

 

高すぎる目標は、モチベーション低下の原因になる。

「1ヵ月で5㎏痩せたい」「3ヵ月で10年前の体型に戻る」など、目標が高すぎると挫折しやすい。

目標が高い分、無理な食事制限をしながら、ハードなトレーニングをしなければなりません。数日間は可能でも、続けるのは難しい。

一時的に痩せたとしても、元の生活に戻せばリバウンド確実。高すぎる目標ではなく、現実的な目標を立てよう。

よくお伝えしているのが、-100g/日×30日=-3000g/月という気持ちで。

ダイエットのモチベーションを維持するために、適正な目標を。

 

完璧を目指してしまう

 

ダイエットを始めると、食べ過ぎる日や運動ができない日も出てきて当然。モチベーションを維持するには、完璧を目指さないことが大切。

完璧を目指してしまうと、出来なかったときに挫折してしまう方が多い。自分を責める→ストレスがたまる→暴飲暴食する→自分を責める…と。

出来なかったことではなく、1つでも出来たことに目を向け進もう。ストレスなく気楽にダイエットを続けられます。

 

ダイエット効果が現れない

 

ダイエットの効果スピードは個人差あり。とは言え、ダイエットの効果が出ないと、モチベーションが下がりやすい。

ほとんどの人が停滞期を経験し、焦りを感じることがあるが、ここは焦らないことが大事。

頑張っていれば少しずつ体の変化が出る。万が一1か月続けても効果なければ、それはダイエット法を見直すサイン。

 

 

 

モチベーションが下がってばかりではやる気が起きないですよね?どうしたらモチベーションUPできるのか?

 

ダイエットの目的を明確にする

 

Q:なぜ痩せたい?

Q:昔は痩せてて何がよかった?

Q:好きな服が着れると何がいい?

Q:太って何が嫌?

Q:内向的のままではダメ?

Q:ダイエットの目的は?

 

 

「なぜ?」を繰り返していくと、ダイエットの目的が明確になる。明確な目的を再確認して、ダイエットのモチベーションを上げていこう。

 

達成可能な小さな目標を設定する

 

ダイエットのモチベーションを上げるには、達成できる小さな目標を設定しよう。

先ほどの「目標が高すぎる」の項目でもお伝えしましたよね。

ダイエットを継続的するには、ダイエット楽ではないけど楽しいと思えることが重要。日々達成する楽しさを感じて、モチベーションUP。

目標はやっていくうちに変わることあっていい。

 

憧れの人を作る

 

ダイエットのモチベーションを上げるには、憧れの人を作る。

「あの人と同じ服を着こなしたい」「あんな美脚になれるように頑張ろう」と、SNSなどで定期的にチェックして、気持ちを奮い立たせるのがおすすめ。

憧れの人が努力して体型をキープしているなら、自分も頑張ろうと思えるのでは?

 

ダイエット仲間を作る

 

1人だとなかなかダイエットを頑張れない方も多いでしょう。そんな時は仲間を作るのがおすすめ。

ダイエット仲間を作るメリット

  • 辛いとき、励ましあえる
  • ダイエット情報を交換できる
  • 刺激をもらえる
  • 褒めてもらえる
 
 

 

 

 

 

 三ツ星ファーム

 

COCONO

 

INIC coffee

 

 

 

 

 

 

ダイエット法は多数あって、10人いて10人が同じダイエット法で成功するとは限らない。あの人が◯◯ダイエットで成功したから私も...ではないのです。私のblogには遡っていただくとたくさんのダイエット法を紹介しています。自分に合ったダイエット法がわからないというのであれば「体質別」「骨格別」など診断してみるのも参考になるでしょう。

方法が見つかったならやるのはいつ?そう今です。痩せたいと思ったその時から時間が経てば経つほどやらなくなりますから。

一番良くないのは、「やるやる詐欺」ですよ。

 

とにかく、ゆっくりでもいいから継続できることをやりましょう。

そして、1人では...?っていうなら私でよければ相談に乗りますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!