ダイエット[失敗している人の特徴] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

 

タイトルにあるようにダイエットに失敗している人には特徴がある。

パーソナルトレーニングを中心にどういった方が失敗しやすいのかまとめたので色々見ていこう。

 

 

 

ダイエット法は無数にあるわけで、どれがいいかは個人差ある。

 

主なダイエット法はこちら

  • フィットネスジムでのトレーニング
  • パーソナルトレーニング
  • ヨガ/ピラティス
  • ランニング/ウォーキング
  • 宅トレ
  • カロリー制限
  • 炭水化物制限
  • 糖質制限
  • 低糖質
  • ファスティング
  • 置き換え
  • 医療系
など。他にもあるでしょうがこんなところでしょう。

 

個人的には直近で、「パーソナルトレーニング」+「食事制限(糖質制限)&食物繊維摂取」で痩せたけど、他の人には合わなくこっちのダイエット法のほうが良いってこともある。

では、パーソナルトレーニングで失敗するのは?

 

どれくらいの失敗率があるかはほとんど開示されてはいない。失敗率は個人によるのです。ダイエットの成功・失敗はどんなダイエット法であれ結局は自分次第。

多くのパーソナルトレーニングは食事制限(中でも糖質制限)がセットのことが多い。パーソナルトレーニングジム・トレーナーが自分に合っていて筋トレができ、自分に噓つかず食事管理ができれば早かれ遅かれ痩せる。

 

ダイエットの基本は食事8割・運動2割と言われている。トレーニングで消費カロリーを増やそうと頑張っても、摂取カロリーが大きければ脂肪は減らないのだ。

だからと言って食事を極端に減らせば良いってもんでもない。

 

 

せっかくパーソナルトレーニングジムに通ってトレーナーからのサポートを受けてるのに失敗しちゃう人には原因があるのです。

 

[原因1:パーソナルトレーナーとの相性]

 

パーソナルトレーナーと相性が合わないと、本来運動から得られる

  • 消費カロリーの増加
  • 筋肉の維持、向上
  • それに伴う、代謝アップ
が満足いかない。そして、相性が良くないことで、楽しくなくて通うことすら億劫になってしまうなんてことも。
 
 
[原因2:食事管理ができない]

 

パーソナルトレーナーから食事管理のサポートが受けられるのですが、結局は自分自身が嘘をつかずに管理できるかがポイント!

先程も言ったように、パーソナルトレーニングの多くは糖質制限を推奨しています。

私がblogの読者になっているパーソナルトレーニング系ダイエッター何人かの中には食事の写真が投稿されているのですが、食事管理ができていないのでは?と思う方がいる。

例)

  • 小麦のパンは良くないからと玄米パン・低糖質パンに変更されている点はいいでしょうが、市販のものはバターや保存料他にも避けた方がいい材料が含まれているので常食してしまっては...
  • お昼ならたくさん食べてもとパスタ+パンだったり、インスタント麺(麺量減)+サラダにし、朝晩はプロテイン+ヨーグルト・フルーツなど
  • たまにならと、高カロリーなフラペチーノ。
 
[原因3:停滞期をうまく乗り越えられない]

 

誰しも起きる可能性がある停滞期。なぜなら人間の体にはホメオスタシスという体の状態を一定に保とうとする働きがあるのだ。

この停滞期を乗り越えることができず、挫折してしまうケースも多いと。

 

 

 

では、失敗しないパーソナルトレーニングにするためにはどうしたらいいのか?

 

[1:自分に合ったパーソナルトレーニングジムを選ぶ]

選ぶポイントはいくつかあるが、主なものは

  • ジムの立地
  • トレーナーとのコミュニケーションは?無料カウンセリングである程度分かる。
  • ジムの施設内容
  • 返金制度:早かれ遅かれパーソナルトレーニングをすれば最初の1ヶ月くらいで2~3㎏は痩せる(※個人差あるのでもっと痩せる方も)。ということで、万が一決意して申し込んだのに納得がいく結果がないときは◯◯日以内なら返金してくれるというジムもある。
 
[2:価格で選ばない]
 
安いに越したことはないが、安さに目がくらんでパーソナルトレーニング・トレーナーの質が疎かになってしまってはもったいない。
おすすめはちょっとだけ頑張って自分の上限を決めた中でパーソナルトレーニング・トレーナーの質を重視して選ぶこと。ちょっと頑張った価格なら、支払ったんだから...と通うモチベーションにも繋がります。

 

 

[3:パーソナルトレーナーの指導を聞き入れる]

 

トレーニングや食事指導で言われたことは、しっかり実践しよう。

基本、パーソナルトレーナーが指導してくれていることはあなたに良かれと思ってしてくれていること。巷にあふれる情報の中には間違ったというかあなたに合わない情報も。

 

 

[4:それまでの私生活の見直し]

 

パーソナルトレーニングに通ってさえいれば安心じゃないんです。ジム1~2時間/週2くらいの時間よりも長い私生活に暴飲暴食や寝不足は大敵。

 

 

 

 

それでも入会してから挫折しそうなら前早め早めに対策をしよう。

 

迷いが出たらトレーナーに相談しよう。トレーナーはあなたの味方であるので、解決策を見つけてくれるかも...

そして、先ほども出たけどジムによっては返金制度があるので途中で辞めちゃうのは残念だけど利用しよう。いい出会いがなかったとということで。

 

 

 

 

 

 

 

 三ツ星ファーム

 

COCONO

 

INIC coffee

 

 

 

 

 

 

ここまではパーソナルトレーニングでの失敗原因を見てきましたが、ここからはダイエット全般で失敗しがちな人の特徴を10個紹介。

 

①ちゃんとした食事をせずにお菓子や菓子パンで済ます

 

お菓子や菓子パンって知らず反らずのうちに糖質・脂質過多になっているのです。お米と比べて脂質が多いだけでなく、栄養のバランスの悪さから逆に太りやすくなる。

お菓子で満足するくらいなら、少しでも栄養の摂れる食事をとるように。

 

②知らず知らずのうちに糖質中心の食事をしている

 

なんだかんだ言っても、ダイエットの敵は「糖質」。日常の食事がご飯・パン・パスタなどの糖質中心になっているあなたは要注意!! 

空腹時に糖質をいきなり摂ると、血中のブドウ糖の濃度・血糖値の急激な上昇になる。そうするとインスリンというホルモンが大量に出て、ブドウ糖を取り込み、血糖値を下げるのですが、インスリンには余分な糖を脂肪に変える働きもあるため、結果的に脂肪を溜め込みやすくなる。

糖質の量を抑えるとともに、食物繊維やビタミンを含むものを多く摂ると、血糖値の急上昇を抑えたりエネルギー代謝をサポートしてくれるので積極的に摂ろう。

 

③糖質制限中、肉ばかり食べている
 

糖質制限しながら、肉に偏った食事を続けていると腸内環境の悪化につながる。その結果、免疫力の低下やアレルギー、糖尿病や動脈硬化など病気のリスクも出てくる。また糖質をまったく食べないという無理な制限は、ストレスをためていくだけで、逆にリバウンドの原因にも。合わせて食物繊維を摂取したり、適度にチート食を取り入れるのもありです。

 

④たんぱく質不足

 

まったく肉や魚を食べない食生活も痩せられない原因のひとつ。たんぱく質が不足すると、糖質中心の食事と同様に、血糖値の急激な上昇につながる。また、筋肉が落ちやすく、その結果、より痩せにくく、リバウンドしやすい体になる。痩せ体質につなげるよう積極的に摂取しましょう。

 

⑤食物繊維不足

 

痩せたいからと言って、たんぱく質中心で鶏肉や大豆製品ばかり食べて野菜を摂らないのもよくない。

食物繊維には余分な脂質やナトリウム等を体外に排出する働きがあり、不足すると腸内環境が悪化し、便秘を招いたり、脂肪や老廃物を溜め込みやすい体をつくる。

特に朝、食物繊維が豊富なものを食べると、次の食事の血糖値の上昇も防げるということがわかっている。たっぷり摂りたいものですね。

 

⑥塩分過多でカリウム不足

 

味の濃いもの、塩分過多なものはNG。塩分の摂り過ぎはむくみやすくなる。また、ナトリウムの排出を促すカリウムが不足することも、むくみの原因の1つ。カリウムが豊富な野菜、納豆やきな粉などの大豆製品、海藻、ほうれん草を摂るのがおすすめ。

 

⑦カロリーばかり気にする

 

太るのは、「消費カロリー < 摂取カロリー」になるから。だからと言って、カロリー計算をしていたら痩せられるわけではないし、ストレスが増えるばかり。カロリーだけを気にしていると、栄養バランスが崩れ、血糖値の急激な上昇を招いたり、筋肉が落ちやすくなったり、代謝が落ちやすくなる。

ついつい糖質中心になりがちな食事も、食物繊維やたんぱく質を意識したり、発酵食品を組み合わせて食べるのがおすすめ。できる限り糖質を単体で摂らないことを意識。

また、ゼロカロリーという言葉に惑わされないようにも注意! 人工甘味料の強い甘味に慣れて、より糖分を欲するようになってしまうこともあるから。

 

⑧不規則な生活で、夜ごはんが多い

 

不規則な生活も太る原因になる。

1日2回の食事では太りやすく、とくに夜に比重が大きいと太りやすいことがわかっている。同じものを食べても、夜は動かない上にエネルギー代謝も下がるので、脂肪として蓄えられやすい傾向があるのだ。不規則な生活をしている人では肥満やメタボリックシンドロームを招きやすいことがわかっている。朝・昼にしっかり食事をして夜の割合を減らすように心がけよう。

 

⑨無意識に食べている

 

食べていないのに痩せられないというあなた!知らず知らずのうちに何か口にしていませんか?

一度、ウソ偽りなく口にしたものを書き出してみてください。お菓子やジュースなど、ちょっとしたものを無意識のうちに口にしていないか振り返得ることができ、見直すきっかけにもなります。

もちろん無意識に食べていなくて痩せないのならまた別の原因をさぐることにもなる。

 

⑩ストレスを溜めこんでいる

 

気をつけるべきことは食事以外にもある。ストレスがダイエットに悪影響に及ぼすことも。

ストレスがかかると、代謝調節機能が破たんしたり、肥満や糖尿病を引き起こすことがわかっている。日々ストレスがかかるのは避けられませんが、なるべく発散する時間を見つけたり、深呼吸をしたり、好きな香りや音楽でリラックスする時間を少しでも持つように心がけよう。

 

 

 

 

 

失敗している人の特徴をまとめてみましたが、他にも原因はあります。

パーソナルトレーニングに限らず、ダイエットで失敗しないためにも、1人で悩まないでダイエット仲間を作ることも頑張るきっかけになるでしょう。

また、顔出しはしなくても良いのでありのままの記録をアプリやSNSにて発信して共有することでモチベーションをあげるのも良い。

たった1~2週間で失敗って思わないで最低1ヶ月~頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!