ダイエット[これってウソ?ホント?-餅編-] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

「餅」って聞いたら、適量はいいけど太りそうなイメージじゃないかなあ?太る要因はこれだけじゃないんだけど...

ちなみに私は、10歳の頃にいくつかの食物アレルギーになり、その中に餅があったから、今までほぼ食べてない。代わりに、大豆で作られた大豆餅は食べたことある。

 

 

餅がダイエットとどう関係あるのか色々見ていこう。

 

まずは餅のカロリーと糖質はこちら。

 

餅が太ると言われる要因は3つ。

 

1.血糖値が上昇

 

餅が太りやすい食材とされるのは、餅を食べることによって血糖値が上昇しやすくなるから。

血糖値が上昇すると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、インスリンは余った糖質を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、結果として太りやすくなる。

 

2.食べすぎる

 

餅はつい食べ過ぎてしまう。焼いてすぐ食べられる手軽さから食べ過ぎにつながる。また、アレンジも豊富で飽きないところも食べすぎになる。

 

3.太る食べ方をする

 

餅を食べることが肥満につながるとされるのは、太る食べ方をしやすいから。餅は単体では味気ないため、砂糖醤油・きな粉・あんこなどと組み合わせて食べることが多く、カロリーが高くなるのは当然。

また、正月には運動不足になりやすいのにもかかわらず餅を頻繁に食べ、餅以外の食事も摂ることから太りやすくなる。

 

 

でも、餅を食べるメリットもある。

 

1.間食を防ぐ

 

餅は歯ごたえがあり、腹持ちが良い。

 

2.美肌効果

 

噛む回数が多くなる餅で、顔の筋肉が鍛えられることから

  • シワ、たるみ防止
  • 顔のハリを良くする
  • 無駄な脂肪を無くす
3.実は太りにくい
 
ごはんと比較すると、丸餅約3個分がごはんのカロリー・糖質にあたるため、1~2個でも十分満足感を得られる餅はごはんに比べたら太りにくい。
とはいえ、餅は糖質が主な成分なので食べすぎには注意。
 
 
 
ということで、1~2個/日であれば、餅だけが原因で太るとは考えにくい。プラスちょっとした運動を取り入れたり、血糖値が上がりにくくなるためきな粉・あんこ等の甘いものを控えることも必要
 

 


 

 

 

 三ツ星ファーム

 

COCONO

 

INIC coffee

 

 

 

 

さて、私の好きな番組「それって!?実際どなの課」では「餅」で検証されています。あくまでも番組調べなのでこれが100%とは言い切れませんが、参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!