ダイエット[もうすぐ終了?!] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

もう11月ですね。

この記事が上がっている日は、

  • ダイエットを決意して無料カウンセリングを受けた日から194日目
  • パーソナルトレーニング開始から181日目

なんですが...


 

私は今回を含め4回パーソナルトレーニングでダイエットをしています。

パーソナルトレーニングが成功するかしないかって自分のやる気が大事だけど、パーソナルトレーナーとの相性の良さって最も大事だと思う。でも、HP情報・口コミだけじゃ相性ってわからないですよね。だからこそ、カウンセリングではありとあらゆる悩みをぶちまけてほしい。

 

 

1回目は個人パーソナルトレーニングジム。

HPの紹介・場所・口コミから気になりカウンセリングに行って良かったので始めた。軽い食事指導もあって2~3か月で5~6㎏痩せたが納得いかず😔



2回目は有名パーソナルトレーニングジム。

この時はこれが最後って思ってカウンセリングに行ったら「頑張り次第で痩せられる」ってことと、言い方に語弊があるかもですが「うまい話に丸め込まれた」って感じだったけど、やれそうな気がして始めた。ここでは筋トレはもちろんのこと、食事指導が厳しく、毎日毎食の細かい報告が必須であった。忙しくて2~3食報告が遅れると、催促があってそれが私の中で億劫でストレスになっていた。プロテイン・サプリの購入もさせられたがこれが効果あったのか...3~4か月で約-7kg。言われたのが「頑張りが足らなかったんじゃないか?」って結構きつく言われた。私はサボってなんかいなかった。もっとメニューの見直しなどしてサポートするのがトレーナーの仕事でもあったんでは?って今思えば...😔

 


3回目は、フィットネスジムに行っていた時、ただ何となくマシンで運動しているって感じで何の効果もなかったため、ちょっと仲良かったトレーナーさんが指導してくれるってことからパーソナルトレーニング開始。ここも食事指導があったが、2回目ほど厳しくはなかった。トレニンーグ内容も今思えばそこまでハードじゃなくて...で、回数が終わりがけってときにコロナ禍でジムが使えなくなりそのままトレーニングが終わったため、思うような結果が出なかった😔

 

1~3回目までは自分の意志が弱かったのか、それともトレーナーとの相性が良くなかったのかイマイチわからず...

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の4回目。

本当に最後って思ってパーソナルトレーニングジムを探していた時に、よくSNSにも上がるし、口コミは悪くはないしでも最後の一押しがってことでカウンセリングに行った。

もちろん過去3回の話はした。運動は嫌いじゃない。恐らく自分に合ったやり方ができていないだけだと思うってことも。そして、糖質制限はずっとしてるけど特に大きな効果は...しっかりダイエットに向き合いたいけど、2回目のように細かい食事報告で気を取られ億劫なのはストレスでやりたくないって伝えると。即答してくれたのが、「糖質制限してる内容がほぼ完ぺきだから食事指導はしなくてもよさそう。それより、筋トレ+αの指導を一緒に頑張ろう」と。

とにかくこれまでと寄り添い方が違って、この人とならできるっていう感覚が違った。

そしてトレーニングが始まり、食事指導(報告)が必要なくなっただけでどれだけストレス減になったことか。とは言え最初の2週間は写真にだけ記録してまとめて見せてはいました。

 


 

さて、長々と過去のパーソナルトレーニングについて振り返ってきましたが、今回お知らせしたいのはこんなことじゃない!!

 

実は、11月末でパーソナルトレーニングを終わります💪主な理由は、もうどうしたら激太りしないかわかったし、費用もかさむので...

そう思った矢先、私の担当トレーナーが次回11/6を最後に店舗移動することに。できるトレーナーだから仕方ない。

でも、私には一番相性があったトレーナーだった。それが一番感じたエピソードがある。


開始して1ヶ月くらいすると体重の減りが緩やかになりやすいんだけどそんな時「1週間/-0.5~1kg」ってことがあっって、

過去の1~3回目のどれかのトレーナーさんだと「-0.5~1kgなんて誤差の範囲だからもっと頑張れるはず」って言葉をかけられるんだけど、今回のトレーナーさんは「-0.5~1kgやるじゃん!すごいじゃん!ちょっとずつの積み重ねが大事。緩やかでも右下がりになってるんだから自分を褒めてあげなきゃ。」って。褒めて伸ばすのが全員に合っているとは言えないけど、ちょっとの成果でも一緒に喜び、そうしたらモチベーション上がるかをわかっていて言葉をかけてくれていた。

感謝でしかないおねがい


 

残り4回のうちラスト3回は代理トレーナーが指導してくれるってことだけど、彼がしっかり引き継いでくれるはずだから心配はない。

 


じゃ、パーソナルトレーニング終わったらダイエットも終わるのか?

いや、自分の中ではまだまだ終わらない。糖質制限・ウォーキング・苦手な宅トレはやる。目標体重・体型をある程度安定して維持できるようにしたいから。

 

パーソナルトレーニングは後4回で終わっても、自分で目標まで頑張るし、このblogも続きます。

 



長文読んでくれてありがとうチュー

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!