イライラが止まらん | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。


私が気にしすぎ?神経質な性格じゃないのに他人の行動・言動がイライラする。





某ファミレスでのこと。

奥のbox席から3つ手前に座っていた私。4人の20代女性が来店し案内されたのが1番奥。

女性たちが「1番奥だからうるさくしてもいいんじゃ。いえーい😚」

いやいやいや、それダメでしょ。私には会話超丸聞こえだったから!!!

声のボリュームって、どこまでがっていう明確な基準はないけど、やはり常識の範囲がいいよね。



バス車内でのこと。

終点から3つ前が女子高のあるバス停。そこから、私も1015人くらいの女子高生も乗車。すると、立ち乗りの子もいたけど、優先席はガラ空きだったこともあり、女子高生4人がドンと腰掛けた。そして、ぺちゃくちゃ話しながら自撮りの連発。幸いなことにバックが車外だから同乗者は写らないとはいえ、うるさいんよね。



飲食店でのこと。

コロナ前ならさほど気にしなかったこと、コロナ禍の今ならめちゃ嫌な気分に...レジに並ぶ時、床に並びラインが設けてある店で私は当たり前に従って並んでいたら、後ろのオヤジがレジに近づくにつれてちょいちょい詰めてくる。最終的には、私がレジしてお釣りとドリンクをもらう前にレジカウンターに貼ってあるメニュー見たいがためにピタッ。えっ!商品受け取るまでダメでしょ。



バスターミナルでのこと。

毎回不思議なんが、私が乗車する停留所番号のとこ、列が長くなると白線に沿って並べない人多すぎ!前の停留所の人たちは、列が長くなったら途中で斜めに引かれた白線通りに並ぶ。それなのに、私が乗車することところは...人間性の問題だね。ちなみに、私はいちいち指摘が面倒なので、列が乱れていたら後ろのためにも無理くり修正する。



混雑している車内・店内で、堂々と大声で電話。

うるさ〜い!!聞きたくない会話の一方側だけを聞かされるなんて...どうしても資料やPC見ながら話さないかん状況なら、周り考えてボリュームダウンしたり、相手に状況伝えて短めにするとかしてほしいわ。


店内で騒ぐ子に対して。

子供達が騒ぐのは仕方ない。

そんな時1席挟んで2タイプの親見た。

どちらも2家族ずつ。一方はママ2人+幼稚園〜小学生中学年くらいで5人、もう一方は、夫婦&ママ1人+赤ちゃん&幼稚園前後の2人。

子供の年齢差あるだろうけど、前者の親は暴れる子に対し、服を掴んで止めさせしっかり注意を数回。すると、だいぶ静かになった。後者の親は、「○○ちゃん、シー🤫」だけ。当然後者は終始うるさい。

割合でいったら後者は1人の子に対して1人の親の目が行き届くはずなのにね。




私の母だったら他人には注意しないけど、私がもし同じことしてたら絶対怒る😤


他人の振り見て我がフリ見直せとはホント大事。


前に、イライラしたら「真上に顔上げて30秒」っていう記事見たけど、そんなんで治るわけないやん😂