朝から今季最低気温となりました⛄
さて、今回は前回の続き。
ストレスをためずに過ごすヒントを、今夜も専門家から学んでいきましょう。
➜モヤモヤ、嫌な気持ちは『さっぱり』洗い流そう
日常で感じるモヤモヤとしたものや嫌な気持ち、いつまでも引きづっていませんか?!
こういった自分の心の中にある不快なものは溜まってしまうと心身にストレスとして負荷がきます。
溜めずにさっと洗い流しましょう。
実際にどうするのかというと、モヤモヤを感じた時にシャワーやお風呂に入るでもいいですし、温泉やスパに行くのも良いでしょう。
普段あまり洗わないものを、洗濯するのも良いかもしれません。
心や身体が『洗い流される』という感覚が大切ですので自分なりの『心身の洗濯方法』を探してみましょう。
➜窮屈を感じたら、パーっとひとりで旅に出よう
日常で窮屈を感じた時は一人になって心身ともに休息することをおすすめします。
そんな時は自分の行きたいところに旅に出かけるのがおすすめです。
この『孤独になる』ということがとても重要。
一人になって改めて考えることで、心の整理や断捨離ができたり、改めて大切だと思える人間関係を再認識できたりするのです
感動を分ち合える団体旅行なども良いのですが、たまにはひたすら孤独に浸る、一人になって考えるという一人旅もおすすめです。
女性一人なら、都市圏で交通機関が発達したところがおすすめです。
リゾートは女性一人だと、目立ってしまうことがありますし、くれぐれも防犯には注意しましょう。
➜心と身体をとことんリラックスさせよう
心身の疲れを感じたら、心と身体をリラックスさせることが大切です。
まずは働き続けた五感を休ませましょう。
いつも賑やかな場所にいるほうが多い方は、騒音や喧噪の無い静かな場所に行くことがおすすめです。
ヒーリング音楽が流れるような場所でもいいですし、家にいる場合は無音にして必要のない刺激をシャットアウトしましょう。
目を休ませるにはアイマスクもおすすめ。
ラベンダーやカモミールなどのアロマも良いでしょう。
とにかく疲れた五感には休ませて潤いをチャージしましょう。
次の日に疲れを残さなくなるかもしれません。
➜大好き物を“自由に楽しく”食べる日をつくろう
心や身体の不調サインがよくわかるのが、食事を楽しめなくなった時。
好きな物や好きなことをすることが、少し億劫に感じる時は心が疲れてしまっている証拠。
心が不調な時は、いつも好きなものが美味しいと感じられなくなることも…
美味しいと感じない食事はとても損した気分にもなりますよね。
日頃から食事を美味しく感じる習慣を大事にしましょう。
ダイエットで好きな食事を我慢することもストレスに繋がります。
1週間のうち、この日だけは大好きなチョコレートを食べても良い日、お肉を食べる日など好きな物を自由に食べる日を作りましょう。
我慢しないことがストレス根絶の近道です。
➜溜まった疲れをほぐす、ストレッチやマッサージをしよう
肩凝りや首凝りなど眼精疲労からきているとも言われるくらい目は酷使しています。
日々のケアはとても大事。
デスクに座っていてもできる数分のマッサージやストレッチで、パソコンやスマホなどで疲れ切った目を日々ケアしてあげましょう。
溜まった疲れは肩凝りだけではなく、頭痛にまで及ぶこともあります。
簡単なセルフマッサージでこれらが軽減する事も多いので、お家に帰った時や筋肉が温かくなったお風呂上りに積極的にマッサージやストレッチをしましょう。」と専門家はいいます。
🩵ストレスなんて吹き飛ばしたい!!
前回から、専門家おすすめのストレスを溜めずに過ごすヒントをお伝えしました。
いかがでしたか?!
少し気持ちが軽くなったり、心が晴れやかになったりしましたか?
ストレスは大小あっても誰でも抱えているもの。
特別なものでもありません。
普段の日常の何気ない心がけや、行いひとつでストレスは随分と軽くなることもあります。
自分に合ったケアで、ストレスなんて吹き飛ばしたいものですね🍀
