寒いですが、よく晴れた1日となりました🌞
さて、今回は…
寒い季節、冷え性の方を特に悩ませる足の冷え。
そんな足の冷え対策には、血行を促進させるウォーキングや入浴、食事や服装に気を付ける他、足元を温めるアイテムを使うのがおすすめ。
そこで今夜は、足の冷えの原因と効果的な対策方法などを、専門家から学んでいきましょう。
⛄今すぐ試したい足の冷え対策
足が冷える原因とは?
専門家いわく「足が冷える原因には、血行不良や筋肉量の少なさが関係しています。
また、薄着や締め付けの強い服装も冷えを招くので注意しましょう。
➜血行不良
足が冷える原因のひとつは血行不良。
仕事中に長時間同じ姿勢でいると血行不良になり、足が冷えやすくなります。
朝晩の気温差やストレスなどで、自律神経のバランスが崩れることでも血行不良になります。
➜筋肉量の少なさ
筋肉量が少ないことも冷えの原因に。
筋肉を動かすことで体が温まり、血流が促されます。
女性は男性より筋肉量が少ないケースが多く、冷えを招きやすい傾向にあります。
➜服装
薄着でいることも冷えの原因のひとつです。
特に丈の短いボトムスを着用したり、素足でいたりすると冷えやすいでしょう。
締め付けの強い服や下着も血行不良を起こし冷えを招きます。
⛄足の冷え性によって起こりうる症状
足が冷えていると、さまざまな体の不調を引き起こします。
足の冷えだけが気になっても、体の他の部分も冷えていることが多いためです。
血行が悪くなっているので、肩こりや頭痛が起こりやすい状態に。
腹部が冷えることで便秘や下痢も招きます。
冷えが気になって不眠になったり、適切な体温調節ができず風邪をひきやすくなったりすることもあるでしょう。
⛄足の冷えに効果的な対策
足の冷え対策には、運動や入浴で血行を良くするのがおすすめ。
食事や服装に気を付けることでも冷えを改善できます。
➜運動を行う
足の冷え対策としておすすめなのが運動です。
筋肉を動かすと血流が良くなり、冷えの改善につながります。
ウォーキングで全身の血行を改善させるか、筋肉の多い下半身のストレッチをしましょう。
運動が難しい場合はマッサージで筋肉を動かすのも良い方法です。
ふくらはぎや太ももをセルフマッサージしてみましょう。
➜温かい食事を摂る
温かい食事を摂るのも足の冷え対策に効果的です。
スープや紅茶など温かい食事や飲み物を摂ることで、血行が良くなります。
冷たい牛乳や豆乳などは体が冷えるので、一度温めると良いでしょう。
➜全身浴をする
毎日湯船に浸かるのも冷え対策になります。
冷えが気になるときは、40℃前後のお湯にじっくりと浸かりましょう。
少し汗ばむ程度まで温まるのがコツ。
湯船に入る時間がないときは足湯もおすすめです。
➜冷えない服装を選ぶ
暖かい服装を選び、足の冷え対策をしましょう。
特に血管が集中している、首・手首・足首の3つを温める服装にすると効果的。
靴下は締め付けが強いと血流を防いでしまうので、ゆったりとした温かいものを選ぶのがポイントです。
➜暖房器具を使う
足が冷えるときは下半身を温めてくれる暖房器具がおすすめ。
暖かい空気は部屋の天井付近に溜まりやすいので、エアコンやストーブを使用していても、足元のスポット暖房を併用すると効果的です。
パネルヒーターや床暖房、こたつなど、さまざまな暖房器具が販売されています。
ブランケットタイプの電気毛布をひざ掛けとして使う方法もあります。」とのこと。
足の冷えの原因は、血行不良や筋肉量の少なさによるものが多いと言われています。
運動で血行を促進したり、温かい食事を摂ったりすると改善を促せますし、さらに、足元をスポットで温めるアイテムを使用すると効果的。
足の冷え対策を試して、寒い季節も温かく過ごしませんか?!
