手術は最後の手段だと思っています。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

一昨年から、「変形性膝関節症」で悩んでいます。

 

「変形性膝関節症」は、膝の軟骨が減り、その他の部分に影響して、

 

痛みが出る病気です。

 

痛みを感じるのは、軟骨ではなく周辺組織なのですね。

 

しかし、やはり軟骨の減り具合で、症状が大きくなるのも事実のようです。

 

さて、「変形性膝関節症」の治療には、大きく分けて、保存療法と手術

 

療法があります。

 

最近では、その中間に再生療法という治療も普及してきたそうです。

 

しかし、この再生医療は、まだ健康保険の適用がないので、自費治療

 

になるので、高価な治療になります。

 

また、自分自身の血液や脂肪を使った治療なのですが、その効果にも

 

絶対的な物はないようです。

 

 

さて、今私が行っているのは、保存療法になります。

 

実は、「埼玉協同病院」さんでは、人工膝関節置換術を勧められていました。

 

あなたは、保存療法をしても、ゆくゆくは人工関節になるので、早めに

 

人工膝関節置換術をした方が良いと言われていたのです。

 

本当に歩けないようなら、手術も視野に入れるのですが、私の体なので

 

自分の努力で回復できるのなら、自分で努力しようと思ったのです。

 

 

「埼玉協同病院」さんは、股関節や膝関節の人工関節置換術を得意と

 

する病院でした。

 

年間の手術数でも、全国で上位に入る病院だったのですね。

 

手術に使用するロボットも3台あり、日本有数の人工関節置換術を多く

 

実施する病院なのです。

 

ですので、手術を勧められたのですね。

 

しかし、私は、まだ仕事をしていますので、手術をして入院するのは、

 

避けたいと思ったのです。

 

ですので、手術は最後の手段と考えて、保存療法を選択したのです。

 

保存療法には、様々な方法がありますので、次回に書きたいと思います。

 

では。