暖冬ですね。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

今年の冬は、暖冬ですね。

 

昨日の日曜日は久しぶりにまとまった雨で、気温が低くかったですが、

 

今年の冬は、暖冬だと思います。

 

先週、長野、福島に出張しましたが、雪を見ることがありませんでした。

 

また、ネットで東北地方や長野地方の道路状況のライブカメラを見ても

 

雪がほとんどないのですね。

 

少し降っても、すぐに溶けてしまい、根雪にはなっていないようなのです。

 

まさに、暖冬ですね。

 

 

私の妻が言っていましたが、今年は、自宅マンションのガラスが結露

 

する事が無いとの事。

 

いつもの冬は、ガラスが結露するので、毎朝ガラスの霜取りをしていました。

 

しかし、今年の冬は、まだ一回も霜取りをしていません。

 

それだけ、今年は気温が高いのでしょうね。

 

結露は、外の気温と、室内の気温の差が大きいとできるので、いかに

 

今年の冬は、気温が高いことが分かります。

 

結露が出来ないのは、良いと思いますが、やはり冬は冬らしくないと

 

何となく変ですね。

 

 

能登半島地震で、被災された地区の方々の生活には、雪や雨などが

 

無い方が良いと思います。

 

今年は、全国的に暖冬なのでしょうが、特に能登半島を中心とした

 

被災地区での暖冬は、望まれますね。

 

 

さて、今日は月曜日です。

 

今週末には、今年初めての展示会に参加しますので、体調管理などの

 

準備をしたいと思います。

 

では。