ちらし寿司とキャロットケーキ | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

{36F2FD4A-63B7-40ED-A799-8BFECAB7C758:01}


今日も無事終わりました

繁忙期はいろんな意味でつらい出来事が
あるものですが
今期の仕事は
あまり苦になりません

大体は
遅くとも13時半を回るころには
仕事の終わりが見えてくるのですが
今日は繁忙期間内ということもあり
15:30過ぎてやっとランチタイム
14時を回ったころに
いったんお菓子が配られ
それも手付かずで業務を・・・
というスタッフさんが多い中
お客様からの死角で仕事をしているワタクシ
そっと一口ずついただいていました
みなさんが
食べる暇なかったね…
と話している中、一人だけ完食

いつの間に?
と驚かれました

ともかく
無事業務終了

皆さんが帰られてから
社長とお残り
ちびっ子たちがたくさん来る場所
ということでいろいろ工夫を凝らしています
今日はぬいぐるみを飾ろうってことで
ちょっと針仕事をして
解放されたのが18時半を回っていました

そこから、関係機関への書類提出など



また来週は
卒業式などの関係か
シフト変更などがありますが
仕事のほうは
ハードなわけでもなく
何とかこなせそうかなーと
ただ
ランチタイムが15時半という状況だと
普段の空き時間で
小分けに行う作業が手付かずで
その分、早出とお残りで
調整していかないといけない部分も
出てきます
また体調と相談しながら
うまいことこなしていければと
考えています♪

さて
↑の画像

ルクルーゼになべつかみを
合わせてみました
少々大きいですが
またデザインの参考に…

一緒に写っているのは
菜の花と卵のサラダ


{AE93910C-93D2-42D1-8AF1-4542E310E25F:01}



昨日は
娘のところへ行って来ました

10年ほど使っていないミシンを
娘のところへ少しの間置かせてもらい
遊びに行ったときに
雑巾や、ちょっとした小物などを
作ろうかなということで

そして、最近
20本ほどのにんじんをいただいて
娘へもおすそ分け

早速
丸々2本使って
(すりおろし240g使用
キャロットケーキを
18cの丸型ふたつに
焼きました(娘が

ワタクシ、もうお菓子作りは
やれないので
にんじんのすりおろしは
夫が手伝い
アーモンドプードルをふるいにかけるのも
手伝っていました




{933A5132-9419-4119-A5BB-D9FAD921BBAF:01}



娘が犬と遊んだり
昼寝したり
キャロットケーキを作っている間

ワタクシは夕食用にちらし寿司と
けんちん汁を作っていました

ちなみに
いつもどおりにお昼ご飯も
娘のところで

家で下味をつけたチキンを持参し
ご飯は到着時間に合わせて
娘に炊いておいてもらいました
そして、いつもどおり
足りない食材は
通り道にあるスーパーで調達

今回のちらし寿司、
普段の教訓を生かし
酢飯は少々酢を多目にしようと思い
どうかな?と
出来上がったのを食べてみたところ
なんとなく味のバランスが悪い

娘のところの塩が
いつもの塩と違うせいかなと思います

勉強になりました

菜の花を載せようと思っていたら
娘が手早くサラダを作って
載せるのがなくなっていました…
でもスナップエンドウで
鮮やかなグリーンがさし色になりました
レシピに絹さや、と書いてあると
スナップエンドウは違うかなーと
思ったり
でも色味と
雰囲気的には
刻む手間もあり
こっちのほうが好みです

そして、
テフロンのフライパンで作れば
薄くふんわり作れる錦糸卵も
娘の貧血対策で
がんばって中華なべで作りました
少々焦げ目がついてしまいました
きれいにできた部分だけ
婿殿用に使いました
(やはり、申し訳ないなーと思います

家族間では気楽なもので
先にこげたところを食べちゃって
おかわりでいいところをのせよう
なんていう具合です

具材を煮るのと
卵を焼くのを同時進行したら
両方が焦げ付きそうになりまして
娘の家とはいえ
よその家で料理するのは
なかなか勇気がいることだなーと
失敗の可能性の少ないメニューにしましょう
これからは…


こないだのたこ焼きから
ずっと
ちらしずし、ちらしずし
といわれていて
やっと作れたので
こちらとしてもほっとしました

このちらし寿司のレシピで作ると
ご飯の量と混ぜる具材の量が
ほぼ同量なので
いろんなものを食べた満足感があって
気に入っています♪

今回使った材料は
にんじん
たけのこ
ほししいたけ
れんこん
です



{7138D533-FF38-41F2-AA69-6DED705CFC68:01}



キャロットケーキは
大体のところまで冷めたら
型ごとラップで包み

今日の朝
しっとりとなじんだところで
カットしたようです
少々おいしそうに見えるアングルを
研究したようです