PC故障 | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

ご無沙汰しております。


5月末に入院する程の怪我をしてから約1ヶ月。

なんとか生きています笑


恥骨&大腿骨骨折した足は順調に回復して普通に歩けるくらいになりました。

鎖骨骨折の方はまだ腕を動かすとズキズキするのでまだ無理は出来ない状態です。


そんな中、桶川スポーツランドで開催された関東ロードミニ選手権 第3戦を観戦してきました。



メインはHRC GROM Cupでしたが、全レースをピットサイドで観戦してきました。


自分が走れないのでせめて撮影だけでも、と。


YouTube

ツッタニチャンネル


HRC GROM Cup決勝


インポートミニEXP決勝


SP-EXP決勝


iPhone14Proでの撮影であまり画質は良くないですが、よろしければご視聴ください。


画質もですが音声も素のiPhone14Proで撮影しただけなので迫力が足りてませんね…

画像でいうと望遠レンズも付いていないコンパクトカメラの望遠機能で撮っただけ〜みたいな笑

もう少しクオリティを高めたいので次回までにひと工夫しておきたいと思います。




ツッタニチャンネル恒例のストーリーの方は撮影して編集し最後の仕上げ編集でPCを使っているのですが、編集を始めようとPCを起動したら立ち上がらず…

なんだか今年は何をやっても上手くいかない運気のようです…


去年の8月にネットショッピングで購入した動画編集用のデスクトップPC。

中古再生のリビルトPCなのである程度の故障は覚悟の上でしたが、まさか1年以内に故障するとは…




接触不良?

基盤の汚れ?

とりあえず分解して、普段バイク整備用で使っているエアコンプレッサーを使ってエアーブロー。

基盤もですが空冷ファンとかにもかなり埃が蓄積していたので接触不良はクリアに。



組み立てて起動するも症状は変わらず…


Xのフォロワーさんのアドバイスで電源ユニットの故障が濃厚との事で電源ユニットを取り外してみました。


PCの分解は初めてですが、レース活動で培った整備知識と技術、工具は私生活でも役に立ちます照れ

※本来、サービスマン以外の分解は危険を伴うので僕みたいな素人が分解して良い物ではありません。


電源ユニットは古いPCで新品は出てこないので動作確認済みの中古品をヤフオクにて購入。

中古電源ユニット交換で治らなかったら暫く動画編集も出来ないどころか、今まで作った動画のストックも飛んでしまうので何とか直って欲しいです〜えーん