GWが終わりました。
GW中は日曜日が1回、期間中の平日が2日しか休みがありませんでした。
GWが終わった翌日が休みなのは、ちょっと得した気分です。
そんな1日でした。
桶川→モテ北→茂木
と完全燃焼で日程を消化してきたHRC GROM。
桶川前に軽く整備して以来、整備らしい整備が出来ていなかったので今回は整備をしながらNEWパーツを組んでいきます。
JC75用ですがJC92にも使えます。
JC75のHRC GROMでも使用していました。
JC92からケースカバーのガスケットはメタル素材になっているようです。
JC75までのグロムのクランクには遠心フィルターが付いていましたがJC92にはありません。
ケースカバーを外せば即クラッチメンテナンスができるので整備性が良くなりました
この部品は破損しやすいので要注意です。
クラッチのセンターロックナットは特殊工具がなくても外せるようになってました。
右ケースカバーを外したついでにフィルターを確認。ガスケットのカスが少し溜まっていました。
オイルポンプ(?)に2箇所、ゴムのOリングがありました。右ケースカバーを外すと大抵カバーに付いて残りますが安易に脱落します。組む時に失くしたりケース内に落ちないようにエンジン側に付けた方が良いかもしれません。
ケースカバーを閉じてクラッチスプリング交換は完了。
次
エンジンを降ろした時に破損したエンジンマウントボルトのナット。
鬼トルクで締まっていたので無理に回してこじってしまいました。
軽く整備している間に予備フォーク作成。