【京都】京都観光のコツを駆使し喧騒離れた静かなランチ楽しめるそば懐石 そば茶寮澤正 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

ちょっと違ったランチ食べに割り箸
 
京都は世界的にも超人気観光地なので
飲食店の数は数えきれないくらいあるし
和、洋、中等々
世界中の料理が食べれるから
 
ランチどこで食べよう~と
ラビリンスのように迷うこともうずまき
 
今やここは日本なのか!?と思うくらい
外国からのツーリストも多いし
どこへ行っても人が多いから
 
広い京都市内をあっちへいったり
こっちへ行ったりする移動は
なるべく避けたいギザギザ
 
そんな

京都観光のコツは地域をしぼること

大阪に住んでいて
京都にはもう何百回ときてるし
いつでもこれるってこともあるけど
 
メインの観光場所から大きく移動せず
特に

カフェや食事は徒歩圏内で探す

私はいつもグーグルマップをたよりに
ナイフとフォークコーヒーのマークを地道にポチポチして
よさそうなお店をブックマークして
候補をピックアップ
 
今回の京都訪問のメインは
国立博物館の雪舟展と青もみじ鑑賞目
 
国立博物館は一個しかないけど
青もみじ見るとこや
カフェ、ランチのお店はいっぱいあるから
 
国立博物館を中心に
朝ごはんのお店、青もみじ見る場所
カフェ、ランチのお店と決定チョキ
(プランによってはバス移動もあり)
 
そんな今回のランチのお店は
七条の街から少し離れた

そば茶寮 澤正

 
完全予約制で
メニューは

そば懐石のコース料理のみ

この日の京都は真夏日の暑さで
なにはともあれこれ生ビール
(いつも通りやけどてへぺろ
 
 
窓から見える竹林を見ながら
まず前菜をいただき
 
あっという間にビールはなくなり
日本酒は長野県の大那日本酒
 
 
江戸切子の器もステキ~ラブ
 
椀物の器には清水寺が描かれてて
 
 
そば粉がはいったとろみのある餡に
海老、おこげ、エンドウ豆餅がはいった椀物
 
 
そばの実の中心だけを使った
更科そばと玉ねぎ、トマトの酢物に
 
 
そば粉をつかった天ぷらとコロッケ
 
 
メインは手打二八そば
 
 
ツルッツルでけっこうこしのあるそばは
まず塩で食べてみてから
あとは好みで照れ
 
最後に炊き込みご飯とお味噌汁がでて
 
 
デザートは蕎麦の抹茶餡レアチーズ包み
 
 
そば懐石というだけあって
お料理すべてにそばが使われて
それでいて最後まで美味しくいただけるよだれ
 
この建物はもともと迎賓館だったらしく
柱などの木材は伊勢神宮の遷宮の際の
木材を使って作られてるそうびっくり
 
店内には
きれいなてぬぐいがたくさん展示されてて
 
 
 
衝動買いの物欲を抑えるのが大変アセアセ
 
京都の和食懐石料理としては
お値段もリーズナブルなので
予約して行ってみてね~口笛


今回の京都訪問はすべて徒歩圏内びっくりマーク

貴族の別荘のようなカフェはこちら下差し


一番キレイな青もみじはこちら下差し


朝ごはん攻略法はこちら下差し


キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング