武雄市研修 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 昨日は龍馬プロジェクト九州ブロック企画の研修で武雄市にいって来ました。

内容は教育改革と図書館について。


まずは樋渡市長のお話。相変らず凄いスピードで走っておられました。言動が一致し、しかも人、もの、金が集まっており、結果もしっかり出しておられました。恒例の「ここだけの話」も聞くことができ、学びと気付きもえることができました。


 その後、担当者からも説明をいただき図書館へ。
私も何度も武雄市図書館へ足を運んでいますが、今回も人で溢れていました。一過性の物で終わらないというところが凄いですね。今の悩みは駐車場が足りないことだそうです。


 ご覧の通り視察研修もいっぱいです。ちなみにホテルの料金はあがっていましたし、予約でいっぱいでした。土地の路線価格も下がること無く、人も増えています。
 現在もですが、今後も活気づく自治体とそうでない自治体とはっきり別れていきます。少ない負担でたくさんのサービスが出来る自治体をつくらなければなりません。