半纏おろし | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 昨日から国宝青井阿蘇神社おくんち祭りが始まりました。
私は今年は奉賛会事務局として3日18:30からの「半纏おろし」を担当しました。

 昨年までは同じく事務局の大山君が担当していましたが、今年は多忙のため私が変って務めました。
 課題、問題、不手際等たくさんあったと思いますが、無事直会まで取り納めることが出来ました。
 正直、ホッとしました。

 今回、企画から準備、当日とこの事業に携わったわけですが、たくさんの方と共に作り上げた事業だと思っています。
 企画から、手配までは宮原君、花房君、鈴木君と役割分担して進めました。本当にスムーズに進めることが出来ました。

 次に竹灯籠の制作(先にブログで紹介しました)では、神輿団体から実行委員を2名選出していただき、会議と制作を行いました。制作時には、2名以上お越し頂いた団体が複数あります。道具と技術もを提供して頂きました。当日を迎えるには、なかなか目に見えない汗があります。これがあるから、当日があります。

 そして、当日、たくさんの参加者で神事、提灯行列、点火、直会をすることができました。
 私が、今回やったのは、「お願い」だけです。皆さん方一人一人が作り上げられた祭りだと思います。

 主役は参加者おひとりおひとりです。
 昨日が祭り初日。「俺がおらんと祭りは始まらん」という方がもっともっと神社に集まってよか祭りになることを祈っています。
 人吉球磨にいい「風」がふきますように。