尺鮎GET! | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 彼岸も終え、いよいよ秋ですね。
収穫の秋、読書の秋、スポーツの秋、おくんち祭りの秋、そしてなんといっても人吉球磨は尺鮎の秋。
 私、実は、趣味がつり。それも鮎つり。球磨川のほとりに生まれ育った地元人として鮎釣りをしない理由はありません。今年は、鮎が少なかったため、シーズンを通してなかなか数がそろわなかったみたいです。加えて、秋になるとなかなか鮎も追わなくなります。でも、やっぱり川に行かないと頭がいたい。
ということで行ってきました鮎つり。


 この時期になるとつれるとでかい球磨川水系の鮎。25、6cmは当たり前。おとりに使うのも躊躇する大きさです。でも、勇気を振り絞って使ってみるとさらに大きな鮎が追います。
 今回は川辺川で尺鮎GET!。こんなのが普通に掛かります。トラブルも多くなりますがたまりませんねー。
 山に登ったり、川で遊んだり、いいですよ人吉球磨。これで今日も球磨焼酎を飲み過ぎます🌝