今、私たちの田んぼは。 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 結論からいいますと、昨年同様、草取りに追われています。
仲間と共に、それぞれ空いた時間に草取りに励んでいます。


 このような感じでは、広がりは厳しいですね。やっぱり、ジャンボタニシがいる田んぼを探すしかないと思っています。
 ただ、草取り自体は楽しくもあります。草取りは、禅に近いのではないかと感じています。無心で草を取る。いろいろ考えながら草を取る。あーでもない、こーでもないと。また、体も鍛えられます。特に、太もも。表も裏も1時間ほどの作業で心地よい筋肉痛になります。


 たくさんの虫たちにも出合えます。虫たちは、私たちの大切なパートナーです。1枚目の写真は、ヤゴからトンボへとなる瞬間です。2枚目は、クモ。(写真にとるのがなかなか難しい・・)今年も田んぼの中にたくさんの生き物がいてうまく循環していると思います。


 草も丸い葉っぱのものが昨年よりずっと増えてきました。「田んぼ」になってきているのかなと感じています。ただ、私たちの草取りはまだまだ続きます。
 草取りに興味の有る方大歓迎です。夏休みの思い出に田んぼの草取りはいかがですか?