一般質問 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 本日は一般質問通告締め切り日。わたしは6月議会で2点について質問します。
 1つ目は、障がい児通所支援についてです。
 この件に関しましては、昨年度まで利用者の負担分を市が支援していましたが、本年度、急に打ち切られました。私は、これまで発達障がい支援に関して、早期発見早期療育が大事だと主張をしてきており、市とも方向性を同じにしていると認識を持っていました。
 昨年、本市では子ども子育て条例を作って、福祉、教育に更に力を入れていくという覚悟が示されました。子どもの医療費支援も対象年齢が広げられました。そのような中での今回の判断です。なぜ、そうなったのかをお尋ねすると共に、本市の考えや、集中と選択のあり方についても質問をします。
 本当に子どものことを思うのであれば、子どもの学ぶ機会を減少させ、さらに、将来への負担を残すことはあってはならないと思います。
 2つ目は、移住促進についてです。
 私は、以前、人吉市に移り住みたいという方から相談を受けました。もちろん、出来る限りのことはしますが、やはり、行政がしっかりとした相談窓口と受け入れ体制を整えるべきだと思います。引き出しをたくさん準備し、組み合わせて、情報発信する。そんなシステムを整えるべきだと考えています。そして、たくさんの方が人吉市へ移り住んでこられ、この地で豊かに生活されることを願っています。
 登壇は、6月11日(水)2番目です。1番目の議員次第ですが、11時頃からではないかと思います。
 是非、議場にお越し下さい。また、人吉市のホームページからもご覧頂けます。