木村秋則さん講演会 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

 先日、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんの講演会に村口議員と共に参加してきました。木村さんは、不可能だといわれた無農薬無肥料でリンゴの栽培に世界で初めて成功した方です。現在は、自然栽培を普及すべく全国各地を飛び回っておられます。私たちも縁あって今回の講演会に入れてもらうことができました。

 私たちは本を読んだり映画を見たりしていましたので、話の内容は理解していましたが、本でも映画でも知ることができなかったことを本人の口からお聞き出来てさらに理解が深まりました。

 講演会前には、知人のお計らいで木村さんと直接お話をさせていただきました。目はキラキラと輝き、自然栽培にかける情熱をひしひしと伝わりました。また、とても謙虚な方で私たちに対して深々と頭を下げられ、とても恐縮したと共に器の大きさを感じました。


 本年1月の羽咋市視察から始まった私たちの農業への取り組みは1年も経っていませんが、哲学を持ち結果を出しておられる方とどんどん繫がっています。ご縁に感謝すると共にFacebookのお陰でもあると実感しています。私たちも結果を出すべく、一歩一歩進んで参ります。