第一歩 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 今日から村口議員と共に、石川県羽咋市へ「ローマ法王に米を食べさせた男」高野誠鮮氏へ会いに行ってきます。
 高野さんとは、武雄市のFacebook学会でお知り合いになって、視察研修の依頼をさせていただきました。この日が待ち遠しくて、待ち遠しくて、やっと来たかという感じです。
 閉塞感漂う地方経済を立て直すには、基幹産業の一次産業の立て直しが急務です。四方を山に囲まれた人吉盆地は、土地が狭く、量や価格での勝負は大変厳しい。ならば、質で勝負するしかない。ということで、まずは、米から始めようと思っています。本年の抱負に書かせていただきましたが、ど素人の私が米づくりを始めるための第一歩を踏み出します。
 今回、研修箇所は、石川県の羽咋市のみ。羽咋市の取り組みを全部吸収してきます。内容については、随時、報告します。
 また、その後は、林英臣政経塾の開校式が京都で行われますので、入塾し自分自身の精神を鍛えてきます。こちらも待ちに待った第一歩。とても楽しみです。長い間地元にいませんので、JC関係者には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。