神幸式 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

 今月3日から始まっているおくんち祭り。昨日は、本祭り最大の盛り上がりを見せる神幸式が行われました。

 私も参加しましたが、今年もよか祭りでした。とてもよかったです。また、私にとって最大の山場である、9日の夜の直会もどうにか乗り切り、10日の朝を迎えることが出来ました。

 さて、今年の祭りでは、よかったことがたくさんあります。人吉市内の小中学校が休みだったため、これまで参加されていなかった小学校と中学校一校ずつが新たに参加されたこと。これは、校長先生はじめ、保護者のご尽力のおかげです。中学校においては、授業時間に神輿を作成しての参加でした。素晴らしい神輿でした。

 また、地元工業高校も神輿を作成しての参加。専門的な技術が駆使されており、とても美しかったです。加えて、多数の生徒が参加しており、とても勢いがありました。特に、宮入前の「えっさっさ」なんか、地の底から湧きあがって来る生命力に感動したとともに、私も、もっともっと、下から突き上げて行かねばと気持ちを新たにしました。

 平日だったために、人吉市以外の子どもたちもたくさん来ていました。私も、神社には、なるだけ息子も一緒に連れて行くようにしています。神様が一番喜ぶのは、子どもたちの笑い声だと思います。それが、まち中にこだまするように、今後とも頑張って行こうと改めて思った祭りでした。

 結びに、今年もまた、仲間と共におくんち祭り神幸式に参加できたことを嬉しく思います。県の振興局、また、本市の職員の方も参加していただきました。祭りをスタートとして、皆さんとともに、よかまち、おもしかまちを作って行きたいと思います。


てらブロ