6月議会一般質問 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

 4日に人吉市議会6月定例会が開会しました。閉会は、25日です。

さて、今回の一般質問ですが、3点について通告しようと思っています。一点目は、観光が一次産業、二次産業に及ぼす波及効果について。二点目が学校図書館の充実について。三点目が通学路の安全性確保についてです。


 まず、一点目について、市長の都市経営の柱は、農業、観光、企業誘致で食べられるまちです。市長が当選されてから5年が経ちますが、就任前と比較して、市民はどうなったのか検証する必要があると思います。

 私の都市経営についての考え方は市長とは異なっており、体験を通した学び都市を目指すべきだと考えています。最も力を入れるべきところは教育と福祉であり、そこに人が集まって来る。教育が一次産業、二次産業に波及効果を及ぼす。それがいわゆる観光になると思っています。核は、教育です。

 私の考え方も表しながら、市長が言われる観光とは何なのか質します。

 二点目は、具体的には、学校図書館の図書の充実と専門委員の配置をしてほしいと言うものです。昨年、9月に同じ会派の大塚議員が質問をされており、検討するという答弁でしたので、今回は、私が引き続き質問を行います。

 三点目は、現在、全国で通学中の事故が増えていますので、本市としても通学路の再点検と安全の確保をしてほしいということを訴えます。


 急な質問も出てくるかもしれませんが、今のところこの3点です。執行部と協議や議論は十分に行いますが、今回も質問書や答弁書のやり取りは無しで行いたいと思います。

 よろしくお願いします。