ダイヤ改正 東海道新幹線 | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

今回のダイヤ改正で、JR東海からあらかじめニュースリリースで紹介されていました。(上の画像)。

22:00ちょうどに、「のぞみ」を新設する、とのこと。

 

でも、ちょうど同時刻には、名古屋行きの最終ひかり539号があります。

これがのぞみに置き換わってしまうと、静岡、浜松、豊橋は通過してしまうので、実質、最終列車が30分あまり早くなってしまうのでは? という懸念がありました。

でも、

 

ダイヤ改正後の時刻表をみると、ひかり539号は、ひかり669号となって、22時03分発となりました。

これまでと、まったく、利便性は損なわれないどころか、名古屋まで行く人にとっては、利便性が向上したことになります。

 

 

もうちょっと、ニュースリリースを丁寧に説明してくれたら、「ひかりがなくなるのでは?」という疑問は持たなかったのに、と思いました。