ポタリング後編(平塚八幡宮へ寄りました) | M's-style 自分らしく 前向きに。。。

M's-style 自分らしく 前向きに。。。

全ての出来事には 理由があります。全ての出来事を感謝の気持ちで迎えられたら きっと素晴らしい人生になりますよね

こんにちは まさくんです。

 
お時間がありましたら 見てみて下さい
 
 
 
凄い大根を見ました!!おーっ!
 
赤い丸いのは ダイソーの小銭入れです
サイズ感伝わりますか!?
 
大きいだけではなく なんだか オマケ満載です
 
大根は毎日頂くのが良いとの事ですので持ち帰りたかったのですが
まさくん号のチャリにはカゴがないのです・・・。
 
泣く泣く諦めました笑い泣き
 
今度はまさくん号車で行ってみたいと思います車音譜
 
と言ってる間に 平塚八幡宮到着神社ですキラキラ
 
まさくん号チャリ自転車
一の鳥居付近に自転車は停める事ができます
 
この辺り ポケモンのスポットでしょうか!?
駐車場から降りてきて この辺りで スマホを見ている人が多かったようですおーっ!
 
氣を取り直して
今回もちゃんと拝殿にお詣りしてますが
前回と少し違うところをと思いますニコ
 
前回の 平塚八幡宮神社の記事になります
お時間が御座いましたら ポチっとしてみてください虫めがね
 
 
神々しいほど光っておりました 金さん1号2号
おもに東御池にいらっしゃいますうお座
 
八幡様の鯉は大きいですこれほど育った鯉を多く見る事はあまりないのかもしれません
毎度の関心事ですねラブ
 
 
紙製ですが一度限りの番号札ではなく
再利用できる体裁になっていましたニコ
 
前回のブログでお伝えしたように新年明けてから暫くの期間は 
セルフサービスのスタンプラリー御朱印となっておりましたので
 
1月中旬~下旬あたりから手書き御朱印が大丈夫と
聞いていたため お詣りに来たのでありますウインク
 
3種類の御朱印を賜る事ができますが
今回は平塚八幡宮の御朱印にしました合格
 
セルフ御朱印の時に配布されてましたクリアファイル(有料)も
まだ配布中でしたニコ
 
 
御朱印帳を戻して頂いた際に立派な冊子を頂きましたお願い
 
その中には 年間行事 祝詞 など記載されていました。
 
以前は夏ころの参拝でしたが その時には冊子はなかったと思いますので
期間限定かもしれません
 
 
祓詞
 けまくもかしこき 伊邪那岐いざなぎ大神おほかみ

 筑紫つくし日向ひむかたちばなの小戸をど阿波岐原あはぎはら

 みそはらたまひしときせる祓戸大神はらへどのおほかみたち

 諸々もろもろ禍事まがごと つみ けがれ らむをば

 はらたまきよたまへと まをすことを

 こしせと かしこかしこみもまを
 
 
神棚拝詞
けまくもかしこき 天照大御神 産土大神等 (平塚八幡宮)の大前おおまえ
 
おろがまつりてかしこかしこみももうさく

大神等おおかみたちひろあつ御恵みめぐみをかたじけなまつ

たかとうと神教みおしえのまにまに 天皇すめらみことあおまつ

なおただしき真心まごころもちてまことみちたがふことなく

わざはげましめたまひ 家門高いえかどたか身健みすこやか

のためひとのためにくさしめたまへと 
 
かしこかしこみももうす。
 
 
 
 
冊子掲載の境内図

 
青銅の鳥居
(二の鳥居では無いようです)
 
青銅の鳥居のすぐそばに社を建設中でした
 
カモやアヒル 鯉はすぐに寄ってきますニコ
 


献華殿
(※工事の音声が入っています ご注意されたしm(__)m)
 
日本全国の絵馬を拝見することが出来ます虹
地域別の順番にはなっていないようでしたので
知っている神社を探すのもゲーム感覚で楽しめるかもイエローハーツ
(ある程度は近くにあるかもはてなマークないかも!?
 
こちらの絵馬は いつでも見れるとの事ですので
またゆっくり見に行きたいと思いますキラキラ
 
 

読んでくれてありがとうございますニコ

良い1日をお過ごしください音譜

 

 

検索ID=@687btddv