つい我慢してしまうあなたへのメッセージ | 自分の魅力がわかる場所〜自分らしくがhappyな人生になる!〜

自分の魅力がわかる場所〜自分らしくがhappyな人生になる!〜

内面(思考)と外見(見た目)を整える事で、波動が良くなり、happyな人生を送る事ができます。
流れを良くする事で、引き寄せ力が高まるのです!
自己肯定感の低かった私が、この引き寄せ力を使って自己肯定感を高められたコツをこちらでアウトプットしています。


その人が本来持つ魅力をお手伝い

ハート

内面や外見を整えるサポートをしています。

mikiです。

プロフィールはコチラ



HSPでもあり

繊細で敏感な気質を持った私が

自分自身で悩みを癒すコツを投稿しています。


 


自分の心と向き合いながら

どうぞ最後までお読み下さい。






私たち日本人は、

我慢する事が当たり前


我慢する事は美徳みたいな…

そんな価値観を持っています。



しかし、心の勉強をしていると
我慢することは
自分の心にとって
マイナスに働くのではないか?


そう私は感じるようになりました。




なぜなら
我慢の文字を見ると
我と慢です。


我は自我

慢は傲慢



そう考えた時に
我慢する事は
自分の自我や傲慢さと
同じくらいの氣(エネルギー)が
働いているのでは?と


どんな氣かというと

何か重たいショボーン
私たちのエゴを働かせるような
そんなエネルギーです。




もちろん我慢する事で
相手と対立する事なく
平穏に導いてくれます。


だから我慢も時には必要です。



しかし我慢する事に慣れて
日常的に使ってしまうと
自分の心がマイナスへと
働くことを
知ってほしいなと思います。



仏教では、
自分の我を押し通す心を
『我慢』と言うそうです。
※『心がおだやかになる読み物』より


そう知った時
だから我慢する事のエネルギーが
自分をマイナスに働いてしまうと
私は感じたのだと思いました。


我慢の我は、自我
我慢の慢は、傲慢



自分の我
傲慢さを押し通す



コレが働くと
人の意見を聴き入る事ができず
自分の意見を押し通してしまいます。



まさに今の政治が
そうじゃないでしょうか?




そうならないように
我慢するのではなく


自分も相手も尊重する
そんな捉え方で接する人が増えると


心の在り方が変わり
より良い社会へ変化していきます。



私たちの心の捉え方で
世界は変わります。



無料で心の学びができる
オススメのサイトです。