楽しい♬気持ちいい♬ボール遊びの「発達プロセス」セミナー | こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

こころとからだの根っこを育てる~チャイルドセラピスト&統合ワーカー本田美幸~

心と身体の根っこを育てて、喜び溢れる未来をつくる応援をしています♡
本物の子育て、自分育てとは何か?
4人の子どもたちも結果を残してくれています!!

         『こころとからだの根っこを育てて
喜びあふれる未来をつくる♡』
チャイルドセラピスト&統合ワーカー
本田美幸です。
 

今日は早朝足ぷろからの




大阪へ移動して

ボール遊びの「発達プロセス」セミナーに

参加してきました♪




球技は嫌いじゃないけど、

得意でもないレベルな私ニヒヒ

↑人よりできない自分が許せなくて何となく形よく見せてるけど、見せかけなのを自覚してるから得意とは言えない…



小学生の時、ボールに負けて3回の骨折歴があり、

球技からは遠ざかってました。



なのでバスケやバレーは高校の体育ぶり?

社会人になってソフトバレーはちょこっとしてたけど、

お遊び程度で気持ちよく汗をかいて、

楽しく練習をしてたくらい。



なので、私の発達具合はどの程度なんだろ?

って楽しみでもありました。





すると、まず初めにbeforeを体感すべく

バスケのフリースローをしてみてビックリ!!



いつもなら一度投げて、

左右へのブレを調整するように

力を加減して行くのですが、



今日は何度投げても全部

まっすぐ飛んでいくじゃないですかバスケ



バレーをしてみても、

アンダーもオーバーも

とんちんかんな方向へはいかない!



そして、動くのが楽しいルンルン気持ちいいルンルン



beforeの時点で、

以前の私とのギャップがありすぎて

幸子さんの解説を聞きながら

身体が発達していることを

実感してましたラブラブラブラブラブラブラブラブ



まじかるクラウンボールを投げる・受け取るのに必要な

発達プロセスを埋めていくこと

まじかるクラウンボールをコントロールするのに

足の発達が欠かせないこと

まじかるクラウンボール遊びを通して反射を統合し

身体を育てていけること



などなどたくさんの学びがあって

あっという間の3時間でしたデレデレ



嬉しかったのは、

足の発達が球技をする上でも重要なこと!!

だから走り込みがあるのかと納得でもあるのですが

走り込みもいいけど、足ぷろすればいいじゃん♬ともニヒヒ



だって、フリースローのコントロールアップは

足ぷろ効果だと思うから!!



また足に関して言うと

今日は久〜しぶりに電車とバスを乗り継いで

会場に向かったのですが、

車内のグラつきを気にすることなく

長時間立ってられることにも驚きました笑い泣き



吊り革や手すりを持ったり

壁に寄りかかって支えなくても

手放しで立ってられて

それが楽しいと思えるのは

まぎれもなく足ぷろ効果だと思いますハート



また、動いても動いても疲れない。

一時息は上がるのですが、呼吸が落ち着くと

身体は意外に疲れておらず

最後はもっと動きたい!!になってましたニヒヒ



今回は電車とバスで行きましたが、

駅から車を運転していて

もっと運転したい!!とも。



身体の奥からエネルギーが湧いてきて

もっともっと発散させたい欲がすごいです笑



今まで疲れるのが嫌で

動きをセーブしてましたが、

動いて疲れてたのではなく

気疲れや無駄に力んでいただけなのかも。



スムーズに身体が動くようになると

大きく強く動く動きが楽しかったルンルン



最後にみんなで写真を撮ると

お顔がくっきり、はっきり、すっきりキラキラキラキラ




美顔効果まで発揮してくれる

ボール遊びのセミナーウインクラブラブ



他の研修ではお話されてない内容も

盛りだくさんだったので

一つ一つ整理し直して

子育てや学校生活に活かしたり

シェア会か何かで広めていけるといいなと

思ってます♬




今回もたくさんの可能性を感じた

足ぷろスケジュールはこちらデレデレ



《4月足ぷろスケジュール》

5月スケジュールも近日公開!!


☀️月曜日 5:30〜6:30 

 …1日を軽やかにスタートしましょう♪

🌙水曜日 22:00〜23:00

 …週の真ん中水曜日を気持ちよく折り返しましょう♡

👨‍👩‍👧金曜日 20:00〜21:00

 … お子さまも一緒にご参加いただけますよ^^



参加形態は、『単発参加』、『回数券(5回券)』、『1ヵ月フリーパス』がございます。
お好きな参加形態で、無理なく足を育てていきましょう(*´ω`*)♪


詳細、お申込みはこちらから指差し




このスケジュールは厳しいなとお悩みの方へ

全国各地でたくさんの足ぷろが開催されています。

お気に入りのファシリテーターさんに

巡り会えますように飛び出すハート


『【足ぷろ】足の統合60分プログラム:セルフで統合。一緒に統合』足の統合60分プログラム(通称:足ぷろ)は、梅田幸子が開発したひとりでできる足の反射の統合と発達をうながす60分のプログラム。 60分間で、16step(5…リンクameblo.jp



固める反射・原始反射の統合が進むと

足の反射の統合もよりスピーディーに

進むように感じています。


『全国の統合ワーカーさん』統合ワーク・カレッジ在籍中の統合ワーカーさん( 掲載希望の方のみ )  『固める反射の統合ワーカー(地域別)』統合ワーク・カレッジに在籍中で掲載希望の統合ワ…リンクameblo.jp


 

【提供中のメニュー】

NEW 足ぷろ

統合ワーク

個人セッション

オンラインセミナー

☆オススメ☆
集中コース
詳しくはこちら→サービスメニューについて
『チャイルドセラピスト 本田美幸』
LINE公式アカウントやってます♪
 
心のしくみや子育てのコツなどを
発信しています。
 
セッション・イベント等への
お申し込みやご質問は、
こちらのコメント欄から
メッセージください。
 
送っていただいたメッセージは
他の方には届きませんので
ご安心ください^^
 
興味のある方は、
お気軽にご登録くださいね♡
 
 
ID:@234yuvdhで検索してください^^