大田区羽田小学校 | soeのブログ

soeのブログ

車いすアスリート 副島正純 のブログ。

平成30年2月9日
平成28.29年度 東京都教育委員会 人権尊重教育推進校の大田区立羽田小学校で行われた、研究発表会へお邪魔致しました。  研究主題は
「関わり合い、認め合い、未来を拓く子供の育成」

私は、4年生の総合的な学習の時間「共に生きる〜パラリンピック調査隊〜」へ、ゲストティチャーとしてインタビューを受けました。
短い時間でしたが、1組で14個、2組で12個の質問に答えました。皆んなが思うパラリンピアン、障害者生活に対し、新たな変化(キッカケ)を作れたら嬉しいです。
これからも、僕達に興味を持ってくださいね〜!

その後は体育館は移動し、羽田小学校先生方の研究発表会!
この2年間で、自分には良いところがある、自分の事を理解してくれる人がいる、人のために尽くしたい、自分の中には様々な可能性があると言う項目で生徒の意識が向上しているとのことでした。

教育って熱い!
何気なく通っていた自分達の学校も、先生方は様々な事を考えて育ててくれたんだろうなぁ〜。

そんな熱い発表会の最後に私の講演・・・。
300名程の先生方を前に、久々のプレッシャーでした。この空気の後に私で良かったのか?

とは言ってもできる事は全力で伝えるのみ!でした。

みんなが自分に自信を持って、自分らしく、人生を楽しんでもらえるように、これからも伝えて行きます。

楽しい時間と良い経験をさせて頂きました、羽田小学校 松岡校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

{342466C9-2174-4760-A86C-A6AE3F19FC95}