⑬食事療法!? | まみの両胸乳がん日記

まみの両胸乳がん日記

2015年に乳がん陽性が出ました。
両胸・全摘・インプラント再建済み。化学療法EC+TC半年間。ステージ2B.リンパ節転移3個,郭清レベル1。
6年間、定期的にマンモとエコーで4ヶ月毎に検査をしていても、中期になるまで陽性が出なかった不運。

癌になって、ずーっと私の中でモヤモヤしている件、食べ物です。

手術の前に、たまたま図書館で目についた本を読んで、できる限り実践することにしました。

済陽高穂先生の「今あるガンが消えていく食事」から↓
1.限りなく無塩に近い食生活
2.四足歩行動物の肉(牛肉,豚肉)の禁止
3.野菜,果物の大量摂取
4.玄米,豆,イモ
5.乳酸菌,海藻,キノコ
6.蜂蜜,レモン,ビール酵母
7.オリーブ油,胡麻油
8.自然水
9.禁酒,禁煙

を適用。

イギリス人の科学者ジェイン・プラントさんの「乳がんと牛乳」からは
☆牛乳と乳製品の禁止
を適用。

それを完璧に実行すれば癌が消えるなら!
と、やってみました。

まず、「限りなく無塩」は、1週間くらいしかまともに続かなかったような。
塩が少ないとよく「素材の味」とか言うけど、おいしくはないよね。卵には微かな塩味があると思ったな。納豆(タレ半分)に刻んだモロヘイヤを入れたのがすごくおいしく感じた!
EC療法の副作用でただでさえ食欲が落ちて体重が減ってるのに、無塩で無味な食事など、益々痩せるわ!ということで、無理だと思った。

「野菜,果物の大量摂取」は、以前やっていたグリーンスムージー(当時これで5キロ痩せた)を作って飲めば良い、とバイタミックスを買いました。
…が、抗がん剤治療の副作用で生野菜の匂いがダメだし、毎日自分の為に作る気力体力も無く、どうしても作れなかった。
野菜はいつも通り調理して、果物は単体でよく食べてました。
バイタミックス買ったのに~(༎ຶ⌑༎ຶ)

レモンはネットで注文しました。
でもそんなに毎日食べられるものでもなかった。まあ頑張って料理に使ってました。

そんなんで、私ができていたのは、

牛肉豚肉の禁止
牛乳,乳製品の禁止
玄米食べる

くらいかなぁ。

加工品もNGにして、洋菓子、パンも食べませんでした。ちょっと入ってるビーフエキスやポークエキスも、食べないようにしてた。

本当は有機(オーガニック)で、化学調味料もなるべく口に入れない方がいいのですが。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村