⑫EC療法〜ウィッグ | まみの両胸乳がん日記

まみの両胸乳がん日記

2015年に乳がん陽性が出ました。
両胸・全摘・インプラント再建済み。化学療法EC+TC半年間。ステージ2B.リンパ節転移3個,郭清レベル1。
6年間、定期的にマンモとエコーで4ヶ月毎に検査をしていても、中期になるまで陽性が出なかった不運。

ウィッグは、義母のお下がりを使いました。
義母は23年ほど前に(当時50代)くも膜下出血で手術をしました。頭の手術の為、頭髪を剃ったのだそうです。それで、カツラを買ったのだけど、結局2〜3回しか使わなかったそうで。
大手メーカーの、人毛で、当時20万円近くしたのだとか。
それを聞いて即持って来てもらい、そのまま譲り受けました。
ロングヘアーのウィッグ。
1番の難点は、その時代の流行りでグリングリンに巻かれている前髪…ポーン
これはマズイよ(笑)滝汗

人毛だし、私の行きつけの美容院のイケメン美容師君に、このウィッグをカットできるか相談しました。
大丈夫です、やらせてください、と言ってくれた。彼ならきっとそう言ってくれると思ってたよ。ありがとう。
場所も別室でやってくれて、助かりました。
グリグリ前髪にストレートパーマをかけたりするのはちょっと危険だそうで、ドライヤーで伸ばしてもらって対応しました。

2ヶ月くらいに1度、自分でウィッグを手洗いしてました(頻度少ないかな?^^;)。
洗って乾かすと、ウィッグの髪はぶゎっさー!と広がったり、前髪は本来のパーマが浮き出てもじゃもじゃになりますΣ(゚ロ゚;)
なのでソッコー美容院に持って行ってブローしてもらっていました。ついでに多少カットしてもらって、マイナーチェンジでリフレッシュです。
おかげで美容院にもご無沙汰、ってことにはなりませんでした。

カツラとわかるような、わからないような…^^;
こんな感じでした↓
{33B535A5-20F6-4836-9356-15D62E372471}

{04462DB4-4600-4206-8FB2-44B40938CE61}
↑2枚目はすっぴんで眉毛描いてない^^;
この写真は、ラストケモから3〜5ヶ月後の写真です。
化学療法真っ最中の頃は、まだスマホを持ってなかったので、写真もあまりないのです。
カメラで撮ったのもあるけど、気分的にも状況的にも枚数は少ない…汗

ちなみにその頃(2016年3月、ラストケモ後3ヶ月)のカツラの下は、こんなでした。↓髪が生えてきて、ワクワクしています(笑)
髪の生え具合は、また別記事にまとめようと思っています。
{F307A261-87BB-48A2-AB8D-C38AA1E2BF57}
↑ハゲは頭が寒いので、家の中ではよくこうやってパーカーの帽子をかぶっていました。
{464D3CC8-DC3A-40CA-8D2F-D159ECE11EA6}
義母のお下がりのカツラは2015年8月から2016年5月まで愛用していましたが、1年近くも同じ髪型だとさすがに飽きてきて、リネアストリアで物色して3700円くらいで衝動買いしたのがこちら↓
{04168D20-1EE6-4EB9-A284-EAE29C2B7094}

{BBC0119B-567D-4649-9A5E-7F340DE564AA}

{16BA7AF5-BDAE-4DDA-89E7-0A70A7BC87D3}
トムボーイっていう名前のウィッグです。
安いけど、十分良いものでした!
前のは耳にかけられなかったけど、これはかけられるのが嬉しかった。
ツヤツヤ過ぎる感もあるけど、そんな小さいこと気にしない。気分転換が私には重要だった。
脱ヅラの7月末まで約2ヶ月間、こちらをメインにかぶってました。

せっかくだから、金髪とかロングとかも試してみれば、ツライ治療中も楽しめたかなぁ。

あと、脱毛期といえば、どこかで見かけた方の写真には本当に楽しませてもらいました。
「こんな時しかできない写真シリーズ」。
その方は、治療中のハゲの期間を楽しむごとく、「山下清」、「高校球児」、あと他にも。
衣装から表情から完璧ななりきりポートレイトで、めっちゃ笑った!

あれ、もう一度見たいなぁ。
どなたか存じ上げませんが、笑いをありがとうございました!
私もやっておけば良かったかなぁ(笑)