⑧EC療法〜便秘 | まみの両胸乳がん日記

まみの両胸乳がん日記

2015年に乳がん陽性が出ました。
両胸・全摘・インプラント再建済み。化学療法EC+TC半年間。ステージ2B.リンパ節転移3個,郭清レベル1。
6年間、定期的にマンモとエコーで4ヶ月毎に検査をしていても、中期になるまで陽性が出なかった不運。

気持ち悪さから始まって、お次は半端ない便秘に悩まされました。
投与日から3日後。気づけば1度も出ていなかった。
便意は有り、お腹はグルグルと出たがっているのに、肛門付近で塞がれて出られない状態。
家族が出掛けてから、朝から苦しくてずっとトイレに入ってた。
お腹がもぎれるけど、出せない。
どんなにいきんでも出ない。カッチカチ。
病院に電話して相談してはみたけど、結局自分で様子見します、ということに。
どうしようもなくカチカチで、指を入れて摘便を試みて、ほんの少しはポロポロ出せたけど。
トイレ(いきむ)→お風呂(手とお尻を洗う)→ベッドで休む、のローテで繰り返しでしたゲッソリ
実家は少し遠いし頼めないから、義母に電話して浣腸を買ってきてもらいました。本当に助かりました!
私、初めて浣腸しましたよ。
癌になってから、初めてなことばかりです。
浣腸のおかげか、とりあえずのまとまりが出て、ようやく楽になりました。
このとき午後4時過ぎだったかな。
娘達も帰っていて、随分心配させちゃった。
いきみすぎて腰も痛いし、疲れました。
朝から約7時間、便秘に苦しんだ一日でした。

これに懲りて、次回からは浣腸を常備して、投与後2日後くらいに毎回お世話になっていました。
浣腸を使うのは毎回1回だけで(癖になって体が麻痺するのが怖かった)、その後は便秘薬を飲んでなんとか…
この便秘を乗り越えるまでは、この時期は常に頭の中は便でいっぱい!(笑)でした。

この時期はまだ気持ち悪いし、食欲ないし、泡の唾が出て水も不味い(この口の中の苦さは化学療法中一貫してずっとでした)。体調はかなり悪いです。

だんだん、だんだん、固いうさぎのみたいなコロコロから、投与日から1週間過ぎるとやっと徐々に普通の便になります。

その後はもう快便!
その時は肉も乳製品も禁じて玄米菜食っぽくしていたので、スラァーーッと。気持ち良く出てました。1日2回出ることもありました。
スッキリ出ると、気分もスッキリして、食欲も出るし、全てが元気になります。

…で、次の投与日で信じられないほどまたカチカチになる。
医師や義母は「繊維質を食べて水分を取って…」とか言ってましたが、絶対そんなの関係ない!
あの便秘は100%化学療法の副作用!
断言します。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ