⑥退院後、仕事をどうするか | まみの両胸乳がん日記

まみの両胸乳がん日記

2015年に乳がん陽性が出ました。
両胸・全摘・インプラント再建済み。化学療法EC+TC半年間。ステージ2B.リンパ節転移3個,郭清レベル1。
6年間、定期的にマンモとエコーで4ヶ月毎に検査をしていても、中期になるまで陽性が出なかった不運。

仕事は事務のパートを10年くらい勤めていました。
今回の手術&入院と退院後の療養で、約1ヶ月間休ませてもらいました。
私の所属する部署のグループ約20人ほどの同僚達には、お休みするにあたって乳がんであることを伝えました。みんな優しく励ましてくれて。本当にいい仲間。感謝です。ありがたかった。

退院の時に、主治医に病理結果と今後の治療予定を聞きました。
(詳しくは、プロフィールの方に書きましたのでご覧下さい)
取った癌の大きさは4.5cmだったそうで…
そんなに大きかったのかと、やっぱりぼう然。
なんでそんなになるまで、私もだけど先生気付かなかったかね…はー、そんなこともあるのですから、皆さんお気を付けください。

少し脱線しました。
で、抗がん剤治療をどうするか。先生、うーん、とちょっと迷っていました。
でもやっぱりリンパに転移もあったし、私は一応はした方がいいと思っていたのです。
結果、ECとTCの化学療法を3週間毎に4回ずつ、計8回投与の約半年間でやることになりました。(迷ったわりにはガッツリフルコースじゃん(^ω^;))

そして、仕事はどうするか。とても迷いました。
抗がん剤治療はとにかくキツイらしいし、休み休みやって周りの同僚に気を遣わせてしまっても心苦しい。
辞めれば、治療には専念できる。
夫は、無理はして欲しくない、辞めた方がいいのでは?という意見でした。
でも治療は半年間の期間限定。
それが終わればホルモン剤を飲むだけで、きっとまた普通に戻れる。
その時また仕事を探しても、適した仕事が見つかるかどうか。

仕事に行かないと、絶対家に引きこもりになるなぁ。誰とも会わない、喋らない、1人で色々考えて、悪い方向に考えて。メイクして出掛けることもないだろうし、多分そうすると、私は高確率で鬱になるような気がしたのです。
ぐるぐる迷ってた…

上司に話しました。
仕事は続けたい意思はあります。
でも、治療中は副作用で休みがちになるかもで、どんな具合になるのか読めないです。
そんな状態で、周りに迷惑をかけるのも申し訳ないので、辞める方向で…と言いました。

結果、上司は、私の「本当は仕事は続けたい」という意思を尊重してくれました。
本当は1年間休職できれば良いのですが、パートにはその制度はありませんでした。
なので、有給休暇と欠勤を使って在籍を繋いで、治療中の辛い時は休んで、調子の良い時は出勤すればいいと。
ただ、一度やめようと思っていただけに、カツラで会社に行くのかー^^;と、ちょっとそれが初めは勇気いるなぁ。と思ってました。

抗がん剤治療中の半年間は、投与から約10日は休んで、また次の投与日までは出勤する。というパターンでした。
ひと月の出勤日は、約5〜8日間くらい。
そんな状態で在籍させてくれた会社に、仲間に、本当に感謝です。
会社で、仕事の合間や昼休みに、仲間と他愛のない世間話で笑う、それが私には貴重な時間でした。(あ、ちゃんと仕事はしていました。意外とできるものでした。)

現在、部署異動はしましたが、そのまま会社で仕事を続けています(*⌒▽⌒*)
あの時仕事を辞めなくて(続けさせてもらって)本当に良かったです。
だって普通に今まで通りお仕事できるから!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ