ブログを始めた理由 | まみの両胸乳がん日記

まみの両胸乳がん日記

2015年に乳がん陽性が出ました。
両胸・全摘・インプラント再建済み。化学療法EC+TC半年間。ステージ2B.リンパ節転移3個,郭清レベル1。
6年間、定期的にマンモとエコーで4ヶ月毎に検査をしていても、中期になるまで陽性が出なかった不運。

書くことは嫌いではないけれど、この病気についてのブログは、なかなか腰が上がらなかった。
前向きとはいえ、大きな治療はひと段落した今、書くことで振り返って思い出すのがキツくなったりしそうで。
頭の中が、今以上に乳がんでいっぱいになりそうで。
なんか書く気になれなかった。

それでもブログを書くことにしたのは、やっぱり癌のことについて自分の中で色々思うことがあって、その気持ちを吐き出したかったから。
時々同じ病気の方のブログにコメントするとき、自己紹介のつもりがえらい長文になったりしてました(笑)。それが複数回あって、これは私の中で吐き出したいことが沢山あるんだと思ったのです。
自分のブログなら、どんなに長文になってもいいだろうと思ったし(笑)

この病気に罹ったことで自分の記録をつけたかったというのもある。
癌に対する気持ちは、友達にも家族にもあまり言えない。相手は返答に困るだろうと思うから。
癌患者同士がきっと一番共感できる、と思う。
私の記録を読むことで、共感してもらえたら嬉しい。

きっと本当は、誰かに知って欲しいのです。

私も色々な方のブログを読ませていただいて、参考になりました。
この経験が、誰かの役に立てるなら嬉しい。癌の方にも癌じゃない方にも。

初めはひっそり書こうかと思いましたが、ブログを書くなら多少なりとも読んでもらわないと。反応がないとつまらないものですね。
なので昨日、今までは読む専門だった、ブログ村に登録しました。
そしたら、今日のアクセス数にビックリ!
ブログを書き始めて10日ほどですが、それまでのアクセス数の10〜20倍に跳ね上がったのです。
目ん玉飛び出る勢いで驚きました!
恐るべしブログ村効果~

これからしばらくは振り返り中心で、過去を順に書き進めていく予定です。
やはり「いいね!」などあると嬉しいので、読んだら気軽に「いいね!」やブログ村バナーのクリックをして頂けたら嬉しいです。
感想や質問などのコメントも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ