SNSを始めて3ヶ月の状況記録 | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

 

うちの支店のSNSを始めて3ヶ月が経ちました。

 

ここ1ヶ月のFacebookページとインスタグラムの状況。

 

■Facebookページ

フォロワー 19

投稿へのリーチ数 50~60程度

投稿へのいいね数 自分たち以外は1~2

 

相変わらずで、数は伸びていません。

ただ、Facebookページを見て、

商品の注文したというお客さんが1件ありました。

 

■Instagram

フォロワー 1128

リーチ数 250程度

いいね数 80~100程度

 

ここ1ヶ月、インスタグラムで相互フォローを狙って

こちらからフォローをする活動はしていません。

 

それでも、フォロワーは120ほど増えました。

ブログでもそうですが、フォロワーをある程度

増やすと、あとは勝手に増えていくようです。

 

ただ、フォロー活動を行っていないためか

リーチ数・いいね数は減りました。

特にリーチ数は100程度減っています。

 

リーチ数を増やすために

・ハッシュタグの工夫

・ストーリーズへの投稿

をやってきましたが、今一つ効果がよくわかりません。

もう少し続けて様子を見たいと思います。

 

また、今月は新規の問合せはありませんでした。

しかし、既存のお客さんから、

「SNSでみた商品が欲しい」と言われ

売れた商品が3件ほどあります。

 

1件は、SNS投稿をして数時間後に

注文の電話がかかってきました。

 

小さいですが、SNSの成果が出ている様です。

 

これからの1ヶ月は、リーチ数を増やす行動を

引き続きやっていきたい。

・ハッシュタグの工夫

・ストーリーズの投稿の工夫

をやっていきます。