なぜ目標達成できずに、行き倒れてしまうのか? | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

目標を決めても、なかなか成果が出なくて

「もう、ヤダ!」と頑張るのをやめたことはありませんか?

 

私はあります。

その結果の中途半端な人生。

 

そんな私が、「なるほど!」と思ったこちらの動画。

 

 

なんで目標を達成できずに、途中でやめてしまうのか?

その理由と対策を教えてくれています。

 

これを見て、思ったのは、

私は「プロセスの見える化」が足りてなかったのね~

ということ。

 

何をどのくらいしたら、ゴールにたどり着くのか?

それを考え、明確にする。そして、その通りにやっていく。

 

人は、最初のモチベーションだけで

物事を継続できるほど、強くはない!!

 

この「プロセスの見える化」って

そういえば、こちらの本でも同じような

ことが言われていたような。

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

 

・目標のための行動を「いつ何をやるのか」

キッチリ決めて、予定に組み込んでおく。

 

・目標達成まで自分の進捗具合を

「ここまで終わった」よりも「あとこれだけ残っている」

というふうに確認する。

 

ということを言っていて、「役立つわ~」って

私、思ったんでした。

 

 

つまりは、目標倒れにならずに、

ゴールにたどり着くには、

「ゴールまでのプロセスを明確にして、

あとどれだけやればいいのかを把握する」

ってこと。

 

本でも動画でも言われているなら

本当に大切なことなんでしょうね。

 

これ、本で感心した割にできてなかったので、

今度こそ、ゴールまでのプロセスの設定と

自分の現在地の確認をしないと!

 

いくら学んでも実践しないと意味ないし、

いつまでも中途半端なままだもんね。